不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

嘘つき

Q-No.011726
2018/03/03 18:09
アイコン
八方美人はなにがいけないんですか。
自分を守るためにつく嘘はそんなにもいけないことでしょうか?

私は嫌われないために
誰にでもいい顔をします。少し嫌なことがあっても自分が我慢すれば丸く収まるのでいつもそうしています。
でも今日、1人の友人に言われました。いい子ちゃん演じるのに疲れない?と。私はその子との関係が崩れないよう、そうだね~と流しましたが、心の中では凄くムカつきました。好きでいい子ちゃんしてるんじゃない。何もわからないくせに。そう思いました。
本当の自分を見透かされてそれを否定されたような感じがしました。

こんな自分は嫌いです。
これまで、何度も変わろうとしました。でも、うまくいきません。
どうしてかなぁ?笑

嘘つき。
やっぱり、自分を守る嘘はいけないのでしょうね。自分のことばかり。自己中。そう言われるのでしょうね。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029087
2018/03/09 20:04
アイコン
嫌われないように。自分が我慢すれば丸く収まる…
僕には、『周囲の雰囲気の一部である自分が我慢することで、自分だけじゃなく周りも壊さないように』という優しさに見えました。
我慢している、と言うことは自分よりも他者のことを考えている証拠です。
あなたの『八方美人』の根っこにあるのは、『優しさ』ですよ。
決して自己中なんて自分をけなさないで下さい。日本って面倒くさいところがある国だから、優しい人は苦労してしまうんです。その苦労の大きさと同じぐらい、あなたは強い優しさを持ってるんですよ。
その優しさを自分で自覚して、ちゃんと持ち続ければ、きっと無理な我慢をせず、あなたの持ち味を活かす方法がわかる日が来ます。

強さと優しさを合わせ持つあなたが、笑顔で過ごせる日を、僕は信じていますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029072
2018/03/04 06:51
アイコン
はじめまして!sachi_910さん
私もあなたのように八方美人して生きてました。未だに高卒できておらず、最近死のうと考えたことがありましたがそこで気付いたことが、私は思いやりの心を大事に相手に悪影響がないように気を遣って生きてたんですが、それにより自分が壊れてました。愚痴とかしたことなくて、なんであんなにみんな愚痴れるんだろう?とか思ってましたが、やっぱりそのような人も私も悪く言うと自己中でした。自分を犠牲にし続けた結果が死のうとまで考えるようになりました。。なんだか思いやりがバカらしいと思うようになりましたので最近はちょっと自分勝手にするようになりました。世を渡るには多少悪い部分も持たないと渡るのが難しい世の中みたいですよ。。大丈夫です、誰だって自分勝手なので。じゃないと、したいことも無くなり、生きてる意味が分からなくなります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)