不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

自分次第だけど。。。

Q-No.011729
2018/03/04 00:48
アイコン
高校3年の息子、学校での人間関係に悩み、不登校から退学、通信制に転校後は少しずつ元気になり塾に通いながら大学受験を目指していましたが、志望大学に受からず浪人することに。元々、進学校であったので同級生は上位校に進学する子もいて複雑な気持ちです。本人はどんな気持ちなんだろう、全ては自分次第ですが、また、1年頑張ることが出来るのか不安です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029076
2018/03/05 00:14
アイコン
ぽんぬさん☆はじめまして!

うちの息子もぽんぬさんと同じ年です。高2の時に、通っていた進学校が合わず、不登校になりました。その後、持ち直して通っていましたが、結局、単位不足で、学年末の3月に留年が決まりました。気持ちの切り替えができぬまま、すぐに、通信制高校に転校の手続きをして、高3として、翌月の4月より通うことになりました。息子は少しずつ元気を取り戻し、大学受験に向けて予備校にも通っていました。
しかし、夏頃から、全日制高校に戻ってやり直したい気持ちが芽生えてきて全く勉強が手につかなくなりました。そして、話し合いを重ねた結果、一つ下の学年から違う全日制高校を受けなおす選択をしました。高校3校目です(笑)
今は、高2になり、学校にも慣れ、来年大学受験を目指しています。
最初の高校では、大学受験をした友達が続々と難関大学に合格を決めていく中、複雑な気持ちでつらくなることがあります。
でも、一番つらかったのは、不登校だった時期で、あの時に比べたら今が信じられない進歩です。
つらい時期を乗り越えてきた息子は間違いなく強靭な精神力をもっている!!と信じています。
ぽんぬさんの息子さんもたくさん、悩んでつらい思いをして今がある!強い心を持っている息子さんだと思います。
お互いに心配が尽きない一年になりそうですが、将来を楽しみに見守っていきましょう。。。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 cheriさん、ありがとうございます。
そうなんです、ある意味強いなぁと私も思っています。でも強いわけではなくピュアなのか、根拠なく自分は大丈夫と思っているのか。。。?!と不安になることも。
心に流れる血は見えないとどこかで読みました。男の子なだけにわかりにくにですが一歩ずつ前進していることを自信に繋げていけたらと思います。



回答一覧
A-No.029074
2018/03/04 15:31
アイコン
ぽんぬさん、こんにちは。

うちの不登校息子はまだ中2ですが、私自身長めの大学浪人生活を経験しました。友達が楽しく大学生活を送っているのを見て複雑な気持ちにもなりましたし、いつも親に申し訳ないなと思っていました。浪人生という宙ぶらりんな身分も肩身が狭く不安でした。

幸い、その後希望の道に進学して夢をかなえることができましたが、今でも春はその頃の気持ちを思い出して切なくなります。

その頃、親にしてもらって一番ありがたかったことは、黙って見守ってもらえたことです。たまにドライブとかおいしいもの食べに行ったりとかに誘ってくれたのも気分転換になってうれしかったなあ。

ぽんぬさんの息子さんもぽんぬさんご自身も、これまでたくさんのことを乗り越えてこられたのですもの、きっと大丈夫。信じていきましょう。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、ありがとうございます。孤独に耐え、悩み、時にはイライラしたり。。。今まではなぐさめたり励ましたりいろいろと気の紛れることを提案したり連れ出したりしていたのですが、受験ばかりは本人次第なのでどうしてあげることも出来ず、見ていてこちらも辛くなります。
でも、本人が一番辛いんですよね。。。
難しいですが親がど~んと構えていられるように頑張ります。



回答一覧
A-No.029073
2018/03/04 09:12
アイコン
はじめまして。今は単位制の高校に在籍している18歳の息子がいます。ぽんぬさんの息子さんと同じ歳かな。
息子は2年の秋に動けなくなって引きこもり、心も病んでしまったので勉強どころじゃなくなりました。
一年留年と言う形をとったので、来年度は第三学年となります。
今の時期、元同級生の進路とかがやはり耳に入って来ているようで、色々思うところもあるんじゃないかなと推測しています。
親である私も勿論複雑です。
ぽんぬさんの息子さんと同様、進学校に在籍していたので元同級生達の進路先聞けば、
あのまま何事もなく過ごせていたら、とか、本当はやればできるだろうに、とか、
なんて、つい考えてしまいます。
でも結局は息子自身の事、ぽんぬさんの言う通り、自分自身で進んで行くしかないんですよね。
親ができることは信じて見守り、支えて行く事なんでしょうね
参考になるURL  
追記する 書き込んだ文章がなぜか全部反映されていませんでした。
なので、改めて。。。

はるさん、ありがとうございます。信じて見守るって余計なことを言ってしまいそうで難しいですが、頑張ります。
中学までの息子とは別人のようでなかなか信じられず日々悶々としていますが、育ててきた自分に自信を持って息子を支えられたらと思います。
お礼 はるさん、ありがとうございます。信じて見守ること。。。出来ていませんでした