不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

母もちょっと疲れました

Q-No.011732
2018/03/07 12:33
アイコン
高校二年生の息子をもつ母親です。

ある日、高校二年生の息子が出掛けて帰ってきませんでした。
家族皆で探して私が見つけたのですが、その時の絶望した息子の顔をみて「あっ、もういっぱいいっぱいだ、学校へは行けないだろうな」と思いました。
その事を旦那に言っても「えー、学校へは行けるでしょう」ととりあってもらえませんでした。
案の定、翌日から学校へは行かないと息子からいわれました。

結局、息子本人の希望もあって病院やカウンセリングを受けています。
でも色々な事をするのは母親がメインになってしまいますよね。
病院やカウンセリングを探すのも母親、予約して連れて行くのも母親、先生の面談、スクールカウンセラーとの面談も母親です。
主人は私や息子に対して、責める言葉は決して言いませんが、「様子はどう?」とかといって何か尋ねてくるわけでもないです。

それらの事を近所に住んでいる私の実母につい愚痴ってしまいました。
そうしたら、「子供がいなくなった翌日に学校はどうする?って母親が言ったらそれは行かないって言ってしまうよ、そんな聞き方してはダメ」、「いつも旦那にそんなに愚痴っていたら、旦那も家に帰りたくなくなるよ、旦那が何も言わない事をいいことにあなたは甘えている」、「世の中の母親はそういった事は一人でやっている、旦那をあてにするあなたが間違っている。」と言われました。
家に帰ってから、夜に布団の中で泣いてしまいました。

私自身、元気な時なら叱咤激励と受けとめられるのですが今は無理です。
正論言われても、苦しいだけです。

同時に息子もこんな気持ちだったのだろうと思うと、申し訳なく思いました。
不安を訴えても理解されない、あなたが悪いんじゃないと言われる。

家では母親が明るくしていなきゃと思うので、ついついこちらで色々な思いを吐き出させてもらいました。

出席日数は問題ないですが、補習と追試にの合計3日間出られなければ留年決定です。
高校での不登校はすぐに決断を迫られる事も多くてあせります。

ただ自殺まで考えてた息子に多少笑顔が戻ってきた事がうれしいです。






※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029086
2018/03/08 22:29
アイコン
さくらこさん、こんばんは。

さくらこさんのレスを読んで、5年前の自分を見ているようでした。
当時、息子は5年生。
小学生で不登校になる子は周りにはいないし、理解してくれる人はなかなかおらず、
同じく実母に責められ、辛い日々を送っていました。
救いだったのは、実父が理解があり、母に責められている私を庇ってくれました。
夫はさくらこさんのご主人と同じようで、責めるわけでもなく、心配する言葉をかけるわけでもなく・・・
でも私的には夫に責められることがないのは助かりました。
世の夫たちは理解がないどころか、妻を責める人が多いですから。
あ、でも話し合って協力姿勢を見せてくれたとの事で良かったですね。
ちなみに私は実母には泣いてブチきれましたよ(^^;)

私の精神が安定したのは、子供が中学生になった時、通っていた通級指導教室の担当の先生に出会ってからです。
それまでの先生も良い先生でしたが、
その先生は子供の指導に入る前に必ず私の話を聴いてくれました。
私の話を絶対に否定せず、アドバイスを求めると的確に答えてくれました。
子供に対してもそうだったと思います。

その先生は子供が中3の時に異動してしまいましたが、別の集まりで今でも年に一度か二度は会う機会があるのと、
連絡先を聞いているので本当にもしも困ったことがあったら連絡できる安心感で現在を過ごしています。

当時不登校だった息子は今は通信制高校の1年生。
ゆるゆる登校(とは言ってもずっと不登校だったことを考えれば十分な頑張り)ですが、単位を取れる範囲で頑張り、2年生に進級できそうです。
実は上の子(娘)も一時期不登校になりましたが、
今は時々不安定になりながらも、専門学校に毎日登校しています。

子供が不登校になって辛かったけど、学んだこともたくさんありました。
もし可能であれば、ここでもいいですが、さくらこさんの話を聴いてくれる人がいれば・・・と思います。
お近くに親の会等はないでしょうか?
私は親の会も参加していましたよ。
見つかるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、こんばんは。

そうですか、ちょびくんさんもつらい経験を乗り越えてこられたのですね。
良い先生にめぐりあえてよかったですね。

幸いにも高校のスクールカウンセラーの先生と毎週面談させて頂いてます。
本人は行けないので、母親の私だけ行ってます。
実は家と高校が徒歩5分とすごく近いのです。
担任の先生も2度ほど家にきてもらいました。
だから私自身も学校には行きやすいのですが、家の窓から制服姿で登校している生徒をみると複雑な気持ちにもなります。

カウンセラーの先生はとても良い方でこちらの話をしっかり聞いて下さって的確なアドバイスを下さいます。
私も毎週お話しできて不安や辛い気持ちが少し軽くなります。

母に言われた言葉が辛かったのですが、息子の話でないのでカウンセラーに話しにくく、あと私自身が言葉にすると泣いてしまいそうなので話せませんでした。

ついつい同じ境遇の方がいるこちらの掲示板で吐き出させてもらいました。

親の会というのも探していますが、ネット上ではメールアドレスのみ記載してて活動内容がよくわからなくて中々見つかりません。
引き続き探してみます。

ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029084
2018/03/08 15:04
アイコン
さくらこさん、こんにちは。

気持ちが参ってる時に親にまで責められるほど傷付くことはありませんよね。

私も辛かった時期が続きましたが、今は親に言い返せるようになりました。
こんな姿勢がいけなかったんじゃないかという話になりそうな時には、
悪かった面もそうでなかった面も息子を今まで育ててきた私達夫婦が1番よく分かっていること。
私も夫ももう十分に自分自身を責め、反省してきた。と...

母親になる前もなってからも、自分自身辛い経験を沢山したし、家から出たくないと考えた日だってありました。
学校生活や仕事では許容範囲を超えることなんて日常茶飯事にありました。
誰だってそうです。
息子も今どんな形であれ乗り越えようとしているんですよね。

子供が不登校にならなければ分からなかったこともありますし、未だに分からないことも沢山あります。

そして人は理解不可能な問題があると、誰かのせいにして整理しようとします。

でも子供の不登校を経験して学んだことは、そんな次元の人達に惑わされずに、自己中心になることでした。
まず自分の家族が幸せでいられる方法を考えればいい。

家族構成が同じでも、一人一人は全く違う人間の集まりなので、同じような家族は絶対に存在しません。
世間体を気にしがちですが、それを重視すると、自分の家族は幸せにはなれない。
そう思うようにしています。

息子さんに笑顔が戻ってきていて良かったですね!
これからももっと笑顔が見られると良いですね。

私も明るい家庭でいられるよう日々精進しようと思います♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 SUNさん、あたたかいお言葉をありがとうございます。

私も夫も十分に自分自身を責め反省してきた。
そう、そうですよね。
私もそう思います。
経験者ならではのお言葉で心にすぅっと入ってきます。

もう少したてば、私も言い返す事もできる様になるでしょうが、今はまだ無理なのでしばらく母には会わない事にします。

幸い主人と話しあってできる事はすると言ってくれましたので、夫婦で協力していきます。
家で話すとどうしても愚痴っぽくなってしまうので、今日はカフェでお茶して話しました。

SUN さんと同様に明るい家庭でいられる様にしていきたいです。

ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029082
2018/03/07 13:38
アイコン
こんにちは
同じ愛知県 高校2年生 家は娘ですが。
出席日数は足りていますが、単位が後2単位。明日、明後日出席しなくてはいけません。プラス補講、追試です。12月より不登校。やっとここまで来れました。人間関係で行けなくなっています。私共は今の高校は辞めてもいいと思っていますが、ここまできたら2年の単位だけは取りたいと思っていますが、本人は学校を諦めきれず苦しんでいますが行く事が出来ません。
私の夫も、さくらこさんのご主人同様ですが、家の場合、何か言葉を発して傷つけてしまったらいけないと思うと何を言ったらいいかわからないと言っていました。娘が何か行動を起こせば私が責められている様で私もすぐ近くの母に愚痴っていました。
私も娘の事を理解してあげる事がなかなか出来ずカウンセリングを受けながら対応しています。主人とは何度も話し合い何か決断する時、後一押しの時は主人におまかせして結果がどうなろうと私は口を出さずと言う対応に変えました。ここ一週間ぐらい娘も明るくなりました。このまま落ち着いていてくれたらいいのですが…
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なつさん、こんにちは。

性別は違うけれど、同じ愛知県、高校2年生なのですね。

単位がとれるか留年するかギリギリの所ですよね。
私も今の高校をやめるという選択肢も考えて、先日不登校のための高校説明会に夫婦で行ってきました。
もし留年しても退学はせずに転入という形をとった方が良いと言われました。
来週の追試と補習にでれるか気になってしまってしょうがないです。

主人とも何度も話しあってみますね。
結果がどうなろうと口を出さす、わかってはいても中々難しいですね。

多少なりとも子供が明るくなっていくのが救いですよね。
経験談を話して下さって、ありがとうございます。