不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

部活について

Q-No.011738
2018/03/10 21:58
アイコン
私は1年生の夏休み終盤から部活に行かなくなりました。理由は夏休み前から不登校気味で、夏休みが終わりに近づいてきてまた教室に行かないといけなくなると思ったら嫌になってバスケ部に顔を出さなくなりました。それからは同じメンバーから手紙が来たりしました。「来てね」とか「待ってるよ」とかみんな私のことを待っているような文章でした。けど私はずっと部活に行っていません。最低ですよね。そんな手紙をもらっても不信になって全てが嘘に見えて。本当はそんなこと思ってないくせになど最低なことを考えてしまいます。私は私が嫌いです。いつからこんな風になっちゃったのかなって時々思います。すみません。少し愚痴みたいになっちゃいましたね。こんな最低な野郎でも生きていいのかな



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029094
2018/03/11 02:11
アイコン
はじめまして!同じ中学生です*ˊᵕˋ*
特に大きな休みの後は余計に行きたくなくなりますよね...私も同じような体験をしました。

私は7月ぐらいから、不登校になりました。原因はいじめと部活問題です。学校の問題だけなら我慢出来たのですが、家庭にも問題があったので人が信じられなくなってしまって....。(まぁ引きこもりって奴です!)夏休みに入ってクラスメイトからLINEが来ました。
「どうしたの?」「学校においで!」「一緒に行こう!」などなど....
色々送られてきましたが、私もはるはるさんと同じように考えていたので、夏休みが終わっても学校に行きませんでした。だんだん不登校期間が長くなっていき...気づけば私は学校を見ると歩けなくなってしまいました。震えも止まらなくなってしまいました。学校が怖くなってしまったんです。今更ですが...私は後悔し始めました。なぜあの時行かなかったのか...無理をしてでも行っていれば今、学校に通えてたかもしれないのに...
そんな事を毎日考えていたら親に私が凄く悩んでいる事に気付いたようで精神科に連れていかれました。そこで不安障害と鬱病、起立性調節障害などと診断されました。親は「ゆっくりでいいから治していこう」と言ってくれました。その時は凄く凄く嬉しかったです。今は親にお願いしてフリースクールというとこに通わせてもらってます。まずは自分から人と話すことを目標にクラスメイトと先生をはさんで喋ってみたり、少しずつ頑張っています。

今はるはるさんに学校にまた行きたいという気持ちが少しでもあるなら、勇気をだして行くことを私はオススメします。最初は学校の前まで行く!とか保健室に行って帰る!とか小さな事から始め、慣れてきたらちょっと難易度を上げてみたり...無理はしちゃダメですよ?少しずつ少しずつ友達とも会ってみたり本当に少しずつ色々な事をしてみるとネガティブな考えも少なくなったりします。だけど無理は本当にしちゃダメです!あくまでも自分のペースで( *´꒳`* )

私は、はるはるさんに私と同じようになって欲しくなかったので、色々言ってしまいました。嫌な思いをしたらすみません
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 嫌な思いなんてとんでもないです。むしろ回答してくれたことに感謝しています。自分のペースで行けたら行ってみようかなと思いました。丁寧なご回答ありがとうございました。