不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

しんどいです。

Q-No.011744
2018/03/15 13:13
アイコン
私は中3で学校に行けなくなり中学卒業後は全日制の高校や通信制の高校を転々としようやく今の学校に落ち着きました。
今の学校は通信制で先生も良い人で友達もできてすごく楽しいです。
楽しいはずなのに時々すごく疲れた、もう辞めたいと思ってしまうときがあります。
本音を言うと今でもまた学校に行けなくなるんじゃないか、今度行けなくなったら本当にだめなんじゃないか、と思う気持ちもあってその恐怖感からなのかな、とも思っているのですがでもこんなふうに思ってまた逃げ出そうとする自分が嫌で嫌で仕方ありません。
高校生活は他の子たちより一年多く今年で四年目です。早く卒業しなきゃと焦るしそのためにはもっと頑張らなきゃいけないってわかってます。
それなのに逃げ出そうとする甘えたな自分が本当に最低で苦しいです。
どうしたら頑張れますか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029103
2018/03/15 22:40
アイコン
初めまして、少しでも参考になればと思い書き込みます。人は良い状況の時に「どうせまた悪くなる」と過去の経験をもとに冷静に自分を見つめます、これを第三者意識とも呼びます。 
悪い時は「やっぱり悪くなった」とその悪い状況を味わいきります、これを当事者意識といいます。

これが逆転すると 良い時にその感情を味わいきり、悪い時に「また良くなる」と冷静に見ることができます

まずこの仕組みを理解し、今自分はどの意識で物事を感じ見ているか、自分の癖を分析してみてください
簡単です、いいことがあったら心の中で「当事者意識」「味わおう」とつぶやくだけ
悪いことがおきれば「第三者意識」「大丈夫」「どうにかなるさ」とつぶやくだけ。

不安で不安で仕方ない時は「だってしょうがないじゃない、そう思わざるをえない経験をしてきたのだから」「でも何とかやっている自分がいる」 自分で自分を慰めてみてください。胸のあたりがジンとしてきたり、軽くなってきたら、その感覚を味わいきってみてください。
小さいことですが生きる糧になることを祈っております。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029100
2018/03/15 14:49
アイコン
なみさん、はじめましてm(_ _)m
なみさんは十分頑張っていますよ。甘えたでもないし、最低でもありません。ご自分に合った学校に巡り会えて本当に良かったですね。
焦らずのんびり行きましょう、生きましょう。

挫折を経験してしまうと、怖くなりますよね。不安や心配で押し潰されそうで、安心を感じることが出来なくなってしまいます。そこから抜け出すには成功体験が必要だと思います。

うちの息子も、勉強を頑張るために、勉強以外で成功体験を増やしています。
ホームルームで得技を披露したり、友達に面白いスタンプを送ってウケたり、先日は外国人に片言の英語で道案内出来たそうです。少しずつですが、生きることが楽しめるようになって来ました。

なみさんも、生きることを頑張っているご自分を認めてあげて、成功体験を少しずつ増やしていって下さい。応援しています(*^^*)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ベルフラワーさん、ありがとうございます。
そう言っていただけて嬉しいです。
少し心が軽くなりました。

息子さんのお話を聞いて私も頑張ってみようと思いました。出来ることを少しずつ増やして自身につなげていけるようにがんばります
本当にありがとうございます。