不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

心療内科

Q-No.011745
2018/03/15 14:08
アイコン
以前もご相談させて頂きましたアヤです。
息子は結局公立高校からサポート校へ転入しまし1ヶ月が経ちました。
基本朝は学校まで車で送っていき、帰りはバスで帰って来ますが、息子の朝の準備が遅くなると私は仕事があり遅刻してしまうので、その時は朝もバスで学校に行っています。
しかしそうなると学校を休みがちです。
車で行く日は仕方なく行く、バスだと面倒になる、行かなくても良いかな…と思えてくるのでしょう。
息子としっかり話をしてみました。
「学校行かなくても良いかな、と思ってる」と言われました。親としては高校どうこうより、この先を心配しています。「面倒だから」「嫌だから」では働いて行けません。そんな話をしてたら「毎日働いてまで生きたくない」と言われショックでした。けど「それが変われば良いな、とは思ってる」とも言われ、少し、ほんの少し救われました。
うつなのかな…と思いました。心療内科に行くべきか…悩み始めました。結局は本人次第でしょうが、提案する前に相談させて頂こうかな、と思って書き込みしています。
心療内科の選択はどうなのか。
通った事のある方、通ってる方のご意見。
色々と伺えたら有り難いです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029108
2018/03/17 21:11
アイコン
こんにちは。うちの子も最初の数か月は送迎していました。外にでるのもやっとの状態だったので・・。だんだん元気を取り戻し半年過ぎる頃には自分で行くことができるようになりました。通信だから少々休んでもどうにかなります。焦らずに休み休みでもいければよいとし自分で行ける日を待てばよいと思いますよ。
卒業するまで悩みはつきませんが少しずつでも成長してくれていると信じお互い頑張りましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。
焦っちゃいけない、徐々に徐々に…と分かっていながらも、焦ってしまう時があります。
分かりもしない未来を悲観して心配しても無意味な事、分かっているのに…。
送っていけば最後まで過ごせる事をまずは喜ぶ…ですよね!
前向きに考えたいと思います。ありがとうございます!!



回答一覧
A-No.029104
2018/03/16 05:46
アイコン
アヤさん、初めまして。
うちにも高校生の息子がいます。学校を休みたい。本当は行きたくない。それが息子さんの本音ではないでしょうか。

「面倒だから、嫌だからでは働いていけない。」私も責任感が強いので、ずっとそう思ってましたが、本当にそうでしょうか。

心療内科や精神科に行くことを私も考えたことがありました。でも、それより子供の心の声にまず自分が聞く耳を持ってみよう、そう思ってここまできました。

人間いつも頑張り続けることは出来ません。逆に頑張り過ぎて疲れている。周りにそんな大人を多く見かけます。

毎日働いてまで「今は」生きたくないけど、変われば良いと思っている。息子さん、ちゃんと考えを持ってますよね。本当に「病気」なんでしょうか。

もし、この先息子さんが苦しくて「眠れない」とか、他に普段と違う言動があったとか、(頑張り屋が頑張らなくなることではなくて)それから病院にかかるか考えても良いのでは?
うちは、学校に行けないということで自分を責めて眠れない、人と関わりたくない時期がありましたが、一緒に乗り越えてきました。

先の心配、勿論あります。
でも私が育てた息子だから、必ず乗り越えると信じたら変わってきましたよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。
昨日は動揺したまま書き込みし、落ち着いてみると誰かに話したかった自分に気付きました。
「今は」生きたくないけど…ハッとしました。そうですよね、そう受け取れば良かった。本当にそうですよね。
ちゃきちゃきさんの言葉1つ1つに気付かされ、気持ちが楽になりました。

全日制の高校を休むようになってから、息子を見守ろうと思っていたのに、サポート校に通うようになり、気持ちが焦っていたのかもしれません。私自身にも波があり、疲れていたのは事実です。こんなんじゃダメですね。

自分がどうすべきか、何をすべきか…どうやって一緒に乗り越えて行けば良いのか…全てが分からず不安で。でも皆さんそうやって乗り越えて来てるんですよね。
分かりもしない先の心配するのは、昔からの私の悪い癖です。ありがとうございます!



回答一覧
A-No.029102
2018/03/15 21:35
アイコン
こんにちは♪
小4男子不登校の母です。

うちは、心療内科に通院してます。学校に行こうとすると吐き気がするようになり行けなくなりました。
心療内科って、人気のとこは、何ヵ月も待つとこもあります。うちも、一番酷い時に予約したら。二ヶ月待ちでした。大学病院の心療内科も二ヶ月~3ヶ月待ちと聞きました。
その間が本当にしんどかったです。
死にたいと泣いて、私も不登校になったばかりで、どうしてよいかわからず、子供を責めたり、自分も責めたりした時だったので、診察にかかった時は、だいぶ落ち着いてました。でも、次からの診察は拒否され私が代わりに通院してます。

半年になりますが、今でも私が行ってます。
難しいですよね。
うちは、社会性不安障害と言われました。
最近はさらに不安が強くなり、潔癖障害みたいになったので、先生に相談して、抗うつ剤を処方してもらい、最近のみ始めました。

始めは、薬に頼りたくなった。小学生なんででも辛すぎて本人から、薬飲んで良くなりたいと言って来ました。外が怖くて、人も怖い。家でこもりすぎて爆発でした。
まだ、数日しかたってませんが、テンションが高くなったりすると聞いてたのですが、少し元気に活発になった気がします。

でも、病院行くも、行かないも本人が決める事なんで息子さんとよく話した方が良いと思います。

私は、通って良かったと思います。本人が行ってなくても、色々アドバイスもらったりしてます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。
心療内科、本人が通わなくても親が…という事も出来るのですね。
行ってみなければ何も分からないとは分かっていながらも、なかなかはじめの一歩が重くて。
息子の様子を見ながら慎重に選択したいと思います。
少し心が軽くなりました…ありがとうございます!