不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

いじめの傷

Q-No.011752
2018/03/20 22:22
アイコン
中1の息子は6年生から同じ子にいじめられてた、些細なことで発覚したが、いじめはなくなったけど、息子の体に異変が起きた。学校に行けないくらいの頭痛と腹痛、医者に行くといじめの傷は根深いから気をつけてと、担任はというと全くいじめに気づかず、仲良くするためにいじめっこと同じグループにするなど全く子供をみていない感じ、だから息子が体調を崩して学校に行けなかなったら戸惑っていた感じがしたが対応はずさんだった。何でも相談してくださいといって相談しても回答なし、相談したも伝えたことを覚えてないこんなやりとりを二週間近くやっている、でもあと2日で春休み、担任も無理にこいとは言わなくなった。体調も聞かれない。荷物を取りに行きたいと行ったらいつでもどうぞみたいな感じでした。いじめがなかったら息子はこんな目にあってないのに、この怒りと苦しみを当たるところがない、心だけでなく体も壊れてます。学校側は息子が体調崩して行けないことをどう思っているのだろうか。もう毎日がつらい



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029120
2018/03/22 09:28
アイコン
りんごさん、こんにちは!うちの娘も中1の時にいじめに遭って不登校になりました。うちの娘の場合、部活で1人まじめにコツコツと練習し、1年生が担当する部活後の掃除も1人まじめにする娘がウザくて気に入らず最初は言葉だけで済んでいたいじめはどんどんエスカレートし、制服を切り刻まれたり、カバンをゴミ箱に捨てられたり・・・運動会の練習に向かう最中に階段を降りようとした娘に体当たりして来て危ないととっさに手すりを持ったもののトドメと言わんばかりに背中を強く押されてこらえきれずに転落し意識不明と心肺停止で発見され、心臓マッサージをしながら緊急搬送されました。頭部裂傷・脳内出血・前頭葉陥没と言った目を背けたくなるほどの診断名が・・・8日間生死を彷徨いました。幸い一命はとりとめたものの高機能障害で左半身まひと硬直が吃音の障害で身体障害児の認定を受けるに至りました。杖をつけば自力歩行できるまでになりました。1年遅れで通信制高校の全日制課程に入学して4月から2年生です。
お友達にも恵まれてお友達のサポートを得ながら夢を叶えるために歩いています。障害者として一生生きていかなければならない娘が不敏に見えますが娘は前向きです。
このことを通じて娘は強くなりました。
息子さんもきっと強くなれますよ。見守るのは忍耐も必要ですが、息子さんが息子さんらしく生活して行けるように環境を整えてあげて欲しいです息子さんの体調が一日も早く良くなりますように!一緒に乗り越えていきましょう!いつでもメッセージくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029119
2018/03/22 08:35
アイコン
りんごさん。
こんにちは。
本当に辛かったですね。


テレビでも、いじめを隠ぺいするニュースを見たりすると、いじめを無くそうなんてきれいごと言っても、絶対に無くなる事は、無いんだな…。と思います。

相手側が悪気なくやってる事でも、受け取る側が傷ついたなら、それはいじめだと私は、思います。

うちの不登校の原因はいじめではありませんが、
少し元気になって来た頃、放課後登校行き始めて
友達と公園に遊びに行けるようになったら、友達も公園来るなら、学校に来れるだろうと思ったんでしょう。
学校に来ないならもう遊ばないよ。と言われて何人かのお友達にもそうだよ。
と言われてしまいました。

言われた時はショックみたいで皆ともう遊ばないと言ってしょんぼりしてましたが、でも皆は僕の為に言ってくれたんだと、よい方へとってくれた息子でした。

私は、ショックで仕方なかった。なんで条件付きで遊ばないと行けないのかとか。納得出来なかった。

校長にも話しましたが、小4が励まして言った事だと受け取りかたを変えてみたらどうですか?と言われました。

でも、それから私も放課後に連れて行くのをやめて、三学期は、学校に行ってません。
今日、おたのしみ会に行けるかどうかです。クラス替えなんで2年間一緒だったお友達とバラバラになります。

ちなみに、うちの子も学校に行くと体調が悪くなり行けなくなりました。吐き気が止まらなくなってしまいました。

始めは、学校に行かないから吐き気も治まって来ましたが、今は学校に行けない罪悪感なのか、益々不安が募り、今は外に出るのが怖くなり抗うつ剤を服用して安定してます。

本当に辛い一年となりました。学校に行けなくなった事で、十分傷ついた。家族も周りの目や心ない言葉もありました。

でも、うちの息子も、私も傷ついたから、人に優しくなれた。いっぱい気付いた事ありました。
これから先どうなるかもわからないけど、子供を守る為に頑張りましょう~♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029113
2018/03/21 01:19
アイコン
りんごさん!
家の娘もいじめが切欠で不登校になりました。
家と学校側の感覚に大きなギャップを感じます。
こちらの立場、子供の立場にたって考えられないみたいです。校長先生や教頭先生は。
仲間外れ、嘲笑、無視をいじめでなく
女子特有の好き嫌いの問題と言われた時は呆気にとられてしまいました。
相談やお願いをしてるだけなのにモンペ扱いされるしで、こちらが可笑しくなりそうです。解らない者に解ってもらうのって本当に根気が要ります。だから、りんごさんの辛いお気持ち、よく解ります。
"糠に釘"" 暖簾に腕押し"とはよく言ったものです。当たるところが全然ない。
本当にしんどいですよね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)