不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

どんどん問題が大きくなりました

Q-No.011757
2018/03/24 15:14
アイコン
不登校中の高校生の息子。

頑張って追試受けて課題提出でなんとか3年生に進級はできそうです。

ただ病院で受けた発達障害のテスト結果を親にのみ簡単に説明されました。

発達障害はないけどIQが低く軽度知的障害の可能性がでてきました。

不登校の件で親なりに子供を認めて少し気持ちも落ち着いていたのに、ショックです。

息子にいつ告知するかどうか、この先就職はもちろん結婚も難しいかも、どうしてもっと早く気がついてあげれなかったのだろう、今この事を知ったら息子もショックを受けてしまうかも。

色々な思いがあってどうしていいかわかりません。

また知的障害に関しては夫以外の身内の理解を求めるのも難しそうです。

もう何も考えられないです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029125
2018/03/25 08:58
アイコン
さくらこさん、こんにちは。

今の時点でIQテストをするのは正しかったのでしょうか。そしてその結果を鵜呑みにしていいのでしょうか。
と言うのは、高校にも進学出来ておられるんですよ?と言いたいです。
IQテストについて詳しくは知りません。
しかし、テストを受ける年齢やその時の精神状態はテストの結果を深く左右するはずだ、と思いますし、聞く話によると実際にそうらしいのです。

発達障害がグレーゾーンと言うならまだしも、IQテストの結果を信じてしまうのは、勿体無いと思います。
息子さんのこれまでを否定し、そしてこれからの可能性を奪う事にも繋がりかねません。
もし気分を害してしまったなら、申し訳ありません。

でも決断を焦らないで下さい、誤らないで下さい。

良かったら、一緒に考えましょう(^-^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 SUNさん、お返事ありがとうございます。

検査をしたのは医師から勧められたからです。
確かに精神状態は良くない時でしたが発達障害の可能性があるなら把握しておいた方がいいのかなという気持ちぐらいでした。
知的障害の可能性は考えてなかったので、動揺しています。

夫とスクールカウンセラーの先生のみには伝えましたが、他の誰にも言えず苦しいです。

SUNさんの一緒に考えましょうのお言葉がありがたいです。

木曜日の心理士からの説明後にまた書き込んでみます。




回答一覧
A-No.029123
2018/03/24 23:25
アイコン
さくらこさん、初めましてm(_ _)m
ちょっと待って下さい! 結論を急がないで下さい!
いくら軽度とはいえ知的障害が高3までわからないものでしょうか?
そもそも発達障害の検査テストで結論を出すべきではないと思います。
うちの息子も、学校に行きたくないので病院の検査には嘘がありました。本気で受けた学力テストも問題の読み間違いやケアレスミスで100点満点中ヒトケタでした。不安定な不登校の子は実力を発揮できないのです。
本当に発達障害があれば、もっと早く問題が表面化していたでしょう。
高3という大切な時期で、焦るお気持ち、お察しします。
でも、結論は急がないで下さいm(_ _)m

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ベルフラワーさん、お返事ありがとうございます。

発達障害の検査で知的障害の可能性がわかったのです。

軽度もしくはボーダーぐらいなのかもしれませんが、自治体によっては療養手帳をもらえるぐらいです。

激しく動揺してもう何も考えられないです。

とりあえず木曜日の心理士からの説明後にまた書き込んでみます。