不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

数十年前の不登校のトラウマ

Q-No.011759
2018/03/25 22:27
アイコン
不登校が登校拒否と呼ばれた時代の経験者です。

みなさんの書き込みをみていると、今まさに不登校の渦中で苦しんでいる人が多いようですが、それとは少し違っていて、ずっと昔のトラウマに悩まされています。

約1年間の不登校期間を克服して、その後は普通に進学して、就職もしました。そして、不登校は過去の話になっていました。ところが、つい最近のことですが、過労のせいで心身のバランスを崩して、治療とカウンセリングを実施したのを契機に、封印していた過去のトラウマが飛び出してきて、モヤモヤとした気分になっています。

ネットや書籍では、不登校は良い経験だったとか、宝物になったということが記載されていますが、とてもそんな風に思えません。いまだに、何か心にひっかかっているものを感じていますし、不登校期間のことを思い出したり、口に出すのが辛いです。

いまさらながら、その当時の自分自身へのダメージが大きかったことを実感しています。

同じような経験をされている方やそういった方が集まっている掲示板があれば、情報を交換させてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029128
2018/03/27 19:59
アイコン
初めまして、とろるさん。
私は中高と不登校を経験しました。

若輩者ですが、過去のトラウマに悩まされているお気持ちすごくよく分かります。

私も進学して大学生になりましたが、環境の変化についていけず、うつ病を再発し、治療を受けながら学生を続けています。

不登校なんてしなくていい苦労したくなかった。普通に生きていたかった。
不登校で良かった事を思い起こして無理矢理自分を納得させています。

どうすればトラウマ乗り越えられますかね。
模索中です……。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はじめまして、そろあさん。

お返事ありがとうございます。このモヤモヤした気持ちを共感してもらえて、うれしかったです。

ネットを検索していると、不登校やひきこもりの渦中にいる方々へのサポートの場はたくさんみかけます。だけど、克服した後のトラウマに悩まされている人たちへのサポートは皆無に近いです。

だから、こんなに苦しんでいるのに、取り残されたような、見放されたような、とてもとても孤独で寂しい気持ちになっていましたが、少し救われた気がします。

ここからのお話は、私の妄想に近い予想です。

昭和の終わり頃に不登校と戦いました。

当時は不登校児もそれほど多くなかったと思います。そして、ネットもない時代でしたので、同じような人たちと結び付くことはおろか、サポートしてくれる場を見つけることもできませんでした。こんな掲示板もなかったので、ちいさなちいさな限られた世界(部屋)の中で、本当に本当に孤独な闘いでした。

しかし、今ではネットを通じて、多くの不登校児を支える多くのサポートや情報にたどりつくことができます。昭和の時代には手に入らなかったものが、当たり前のように手に入ります。

平成も終わりを迎える今、不登校克服後のトラウマケアはまったく注目されていません。

だけど、次の元号が二ケタになる頃には、たったいま不登校と戦っている多くの人たちが、克服後のトラウマに苦しんでいるんじゃないかなと思っています。そして、当たり前のように、そのトラウマケアの情報がネットに溢れていたらいいなというのが私の願いです。

そして、「平成の終わりを迎える頃は十分なトラウマケアがなかったね・・・」と昔話をできたらいいなと願っています。