不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

明日の入学式緊張します

Q-No.011772
2018/04/05 14:16
アイコン
こんにちは!

次女が小4で喘息発症してから行けなくなり、
7年かかって担任や適応指導教室や塾の先生や
知り合いや家族に支えられて
高校受験を乗り越えました。
このサイトの皆さんにも、本当に感謝します!

しかし、明日はいよいよ入学式。
次女は数日前から期待と不安で落ち着きません。
私はいろいろな書類の準備が終わったら
急に胸が締め付けられるような感じがしてきました。
明日は、次女が幼稚園や小学校で同級生だった
お母さん達に会うのが一番落ち着かない理由かな。
何も悪い事はしてないけど、時々冷たい対応された記憶が
よみがえり、気持ちが引くという感じ。
臆病と見栄っ張りとまだ人間不信あるんだなぁと自分でも苦笑いしてしまいます。
私は私らしく堂々としていればいい。
きっといってしまえば大丈夫なはず。
高校見学の時、
先生方も次女はゆっくりでと言ってくれてたし。

中学の卒業式、一番後ろで次女と出席。
次女は、久しぶりに見る同級生達に
「大きくなったなぁ。あの子と遊んだことあるよ。」と自分なりに区切りをつけてた。
みんなが帰った後
校長室で卒業証書頂きました。
校長先生が、私に、
「頑張られましたね。みんなを幸せにしていけますよ。」
と。緊張して遠くに聞こえましたけど、嬉しかった。
そして、沢山の先生が拍手で次女と私を玄関で送ってくれました。

思い出したら、ちょっと勇気が出てきました!
明日はドンと構えて行ってきます!




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029178
2018/04/11 11:45
アイコン
さくらさくらさん。
こんにちは。ご無沙汰してます。

ご入学おめでとうございました。だいぶたってしまいましたが、良かったですね!寒い入学式でしたね。

前に進んで良かったです。
本当に嬉しいです。
私も新学年に向けて、必死でしばらくサイトを見る時間もありませんでした。

うちは、5年生になりました。三学期は、一日だけ、クラスの友達とドッチボールをやりに六時間目の授業が出て、クラス替えで別れてしまうクラスメイトと楽しい時間が持てて、
三学期終業式、教室に別れを言いに放課後登校して長かった4年生が終わりました。

5年生のスタートは、始業式遅刻することなく、一緒に登校して、新しい担任とクラス替えしたクラスメイトと教室で過ごしました。


しかし、やはり体調が悪くなり教科書もらって早退しました。それから、自信が出て昼休みに学校に行って先生と友達に会いに行ってます。
精神的な病があるので、少しずつ、しか進めませんが、うちも、この一年良いスタートが切れました。
またいつ疲れてしまうかわかんないけど、とことん。付き合います~♪

まだ、まだ、子供の事で悩む日々でしょうが頑張りましょうね~!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、おかげさまで何とかここまでたどり着きました〜

次女は今のところ、毎日通ってます。

ぴよこさんも息子さんも頑張ってこられてますね〜
小5になって新しいクラスになって、
不安もあったでしょうが少しずつ行けてて良かったですね。
現実には気持ちが悪くなるとかあるでしょうがお友達と会いたい年頃だと思います。ゆっくりゆっくりですね。
次女は当時のお友達が中3のときに担任を介して手紙交換してましたので、
息子さんもお友達とのつながりがずっと続いていくといいですね。

うちも小学校の時は、お昼休みに行って友達と会って来たり、終業式は後ろのほうに座ったりしてました。あの頃の担任の先生が訪問で勉強教えてくれました。孤立した気持ちに一筋の明かりでした。
次女は当時のことを振り返って、あの頃は鬱だったような気がすると話したことがありました。私は疲れてたんだなって思いました。私もとても疲れていました。いろいろ思うようにいかない悩みがあった時期だったので。

次女は高校受検に向かう数カ月間はずっと話せなかったマスクを外して外を歩けるようになりました。自分から慣れなきゃいけないと外しました。面接の為だったかもしれませんがこの時期は喘息のコントールと貧血が改善されたのも良かったのかなぁと思います。
甘える事が少ない子でしたので、自分からは辛さを口に出して言わないのですが、今はなるだけ甘えたがったら甘えさせるようにしています。
私もやせ我慢するたちなので私自身も自分を解放してました。

ぴよこさん、ありがとうございます!
とても嬉しかったです。

これからもよろしくお願いします!



回答一覧
A-No.029159
2018/04/06 12:05
アイコン
さくらさくらさん、はじめまして。

娘さん、御入学おめでとうございます!

元同級生と一緒の学校に通うと決心された娘さんとっても素晴らしいですね。
学校に行けなかった期間は長いですが、その間お母さんはじめ、周りのみなさんに支えられ娘さんが頑張ってこられた結果でしょうね。

きっと今日は忘れられない入学式となるでしょうね。

うちも学校を嫌がるようになり、五年目になります。これからもどうなっていくのやら、という感じですが子供を尊重し支えてあげられる母でいたいなぁと思っています。
そんな私にとって、とっても元気のもらえる書き込みでした。
ありがとうございました!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、こちらこそあたたかい励ましのお言葉で勇気が出ました。ありがとうございます!

昨日の入学式は、朝から雪。
冬に逆戻りしたみたいな天気に、緊張の高まりを感じましたが、何とか無事に終わりました。
幼稚園の時のお母さんにも会いましたが、お互い年取って
気持ちも見かけも丸くなってました笑
次女は定時制を自分で選びました。通う時間が少なくてすむし、夜の方が落ち着くからだそうです。ゆっくりなのもいいと思います。費用も楽。
入学式では、全日制に入った昔のお友達の後から定時制の生徒として入場をする次女へ向かって心の中で上を向いて!と呼びかけました。うつむくことなくしっかり前を向いて行きました。
定時制はずっと学校に行ってない子が殆どだからいきなり
500名越えた人前を歩く事は大変です。式で名前を呼ばれて返事をできないお子さんもいましたが出席するだけで大変な勇気を出してるんだから、みんなとても頑張ってると思いました〜
同級生のお母さんも同じ気持ちだったようで、式が終わって目が合ったら思わず良かったですね〜と自然に笑顔で言葉を交わせました。
疲れましたけど、いいスタートできました!
昨夜は次女が布団に入って来たので一緒に寝ましたから
ちょっとだけ寝不足だけど。
今日はゆっくりしてホッと一息つきます。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。



回答一覧
A-No.029155
2018/04/05 17:00
アイコン
さくらさくらさん、ご無沙汰してます。

お嬢さんの進学おめでとうございます。私のところは2年でしたのでそれほどの経過を感じませんが、7年ともなればお嬢さんやお母さんの心情も大変なものがあるかと思います。
一つ一つの経験を思い返すとたぶん嫌な思い出や不安の方が多いかもしれませんが、自分の意思で一歩踏み出せたのならきっといろんなことを乗り越えられますよ!

私のところも明日入学説明会なのですが当の本人よりも私の方が緊張しています。高校への意識や祝いをいただいた親戚への挨拶での息子の態度を見ていると今でも涙腺が緩みます(笑)

明日は良い入学式であることを願っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 シオンさん、あたたかい励ましの言葉ありがとうございます
涙が出そうです〜

今まで幾つかの大小の山越え谷越えてきたものの、
今期は、頑張ってきた分の安堵と疲れとが
心身にドッとぶり返しが来てるのでしょうか。
何とも言えない気持ちです。

しかし、子供と言うのは、凄い!
皆さんがおっしゃるように
一つ乗ってしまうと周りを全て味方にして
車のギアがかみ合ったように動きだします。
その瞬間を心待ちして、コツコツ準備してきたのですが
思ったより早い時期に動きました。感無量です。

しかし、まだまだこれからも山谷はありますよね。

シオンさん、とりあえず今は、
子供の入学をしみじみとかみしめて新たに出発しましょう。