不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

児童思春期外来へいくべきか。。。

Q-No.011782
2018/04/13 14:15
アイコン
初めまして。
病院を検索していたらこちらへたどりつきました。


中学1年の夏から不登校で、学校へ行けたのは
行事と卒業式でした。友達とは、遊んだり出かけたり
お泊り会もしたりしています。

そして
春から高校へ通っています。


本人も頑張っていました。
が!今日、また「行きたくない」が
始まってしまいました。

体調も悪く、夜に睡眠もとれていないようです。
アレルギー体質もあり、この時期とてもしんどそうです。
受診もしていて、薬も飲んでいます。

夕方は、ウォーキングへ一緒にいってみたり
睡眠がとれるように色々と試みています。


本人の環境も整え、学校も探し受験も終えて
また、始まったのかと思いとても悲しくなります。。。


今まで、カウンセリングは私しか行った事が無く
悩み相談で心が軽くなって、また頑張れる。。。

そんなクンセリングでした。
先生も不登校を経験されている方で
私も他人に話せることで
心が軽くなる事を経験しました。

このカウンセリングへは、拒否でした。
お金もかかるし直ぐに解決できることではないので
疎遠になっていきました。


不登校が直ぐに解決するとは、思っていません。
そこで、児童思春期外来に行こうかと
考えているのですが

ここでは、何がわかるのでしょうか?

体験談など、色々とお聞かせください。
よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029199
2018/04/14 14:06
アイコン
サリーさん初めまして。

病院を検索しておられたんですね。
中学1年生の夏から ずっと寄り添い 悩み 色々なことをして励ましてこられた、深い愛情が伝わって来ます。
環境を 整えたり学校を探したり 受験の大変な一日も乗り越えて、やっとほっとしたところだったという感じでしょうか。

春に高校へ行かれた時は それは嬉しかったですよね 。お子さんも頑張って よく通って スタートしましたね。

お子さんの「行きたくない」という言葉を聞いて これまで大変だった分だけ 深くがっかりしてしまった、そんな感じでしょうか。

私の息子は中2の夏休み明けから不登校が始まり、 そのまま中学は1日も行けず、なんとか高校受験が出来、通い始めました。そして 2年生の秋に 全く行けなくなりました。意欲が もう1ミリも残っていませんでした。
行きたくないとも言えずに、自分を責め、奮い立たせ、必死で頑張って通い、笑顔も、会話もなくなりました。
思春期外来もカウンセリングも行きました。本人はそれぞれ1回だけで、私は継続的に。

当時の私は、 息子が学校に通っているということが解決に向かっていると信じ、 学校に行くことが 息子に必要なことだと 盲目に信じていました。 それは学校に行くことが当然と教育されて 昭和に育ってきましたし、 学校に行けないとなれば、「どうして行けないの?」 「なぜ行けないの?」 10人中10人がそう言うし、自分もそう考えるし…。そのままの方向で何年も悩みました。

今はそうは思いません。別の考えです。

サリーさんは、これからの進む道を求めているうちに、こちらへたどり着いたのではありませんか?お子さんの大切な未来を案じて。

色々な可能性を探して行動するその力は乗り越えていく力になります。
そして、あなたのお子さんの中にも、同じ力が育っていると思います。
まだ上手く整理したり伝えたり出来ないだけで、ちゃんと育っていますよ。

私がそうでしたが、お母さんの心配や不安が大きすぎて、お子さんの気持ちや成長が見えなくなるときがあります。

信頼するカウンセラーの方が言っていました。
思春期の子供は、話を最後までちゃんと聞いてあげて、親から見て回り道だと思うことも手出しせずに我慢して見守っていれば、自分の中の答を見つけ、勝手に乗り越えていく。そのくらいの力はちゃんと持っているから、信用して大丈夫!

思春期外来や、地域の無料の教育相談窓口に行かれるのは、サリーさんの不安を軽くする意味でとてもいいと思います。

無意識にでも、子供を操作しようとすると 、子供は敏感に感じとり、反発が生まれます。
逆に子供を 信頼している、大事に思っている そんな気持ちを伝えると、素直になっていってくれると感じます。

まずはお母さんが、今背負っている辛さを、どこかのプロの先生に聞いてもらって、笑顔を取り戻す!というのはどうでしょう。
お子さんより一足先に、お母さんの辛さをなんとかしましょう。一見回り道のようですが、意外とそうでもないと私は思います。

ここの皆さんも、サリーさんを応援していますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 プリンさん。
お返事ありがとうございます。


優しい言葉かけに、うるっときてしまいました。
その通りです。ほんとに。。。


「学校に通っているということが解決に向かっている!」この言葉にドキッとしました。

そうですよね。
通っているから大丈夫、ではないんですよね。
しっかり様子を見守っていきます。

そして
色々な可能性を探して行動する力。
同じ力が育っていると、私も信じてみます。


私の不安や頑張れよの「圧」が伝わらない様に
平気な顔をして毎日をやり過ごしています。
カウンセリングが必要なのは、私かもしれないですね!

思春期外来や、地域の無料の教育相談窓口へ
子供ではなく私が行ってみようと思いますが

返事を書いている間に、とても心が軽くなりました。
ありがとうございました。








回答一覧
A-No.029198
2018/04/14 13:40
アイコン
サリーさん。始めまして♪

病院に行くか行かないか難しいですよね。

私も、わらにもすがる思いで心療内科に連れて行きました。
うちは、昨年から不登校になりました。うちも、行事事は参加してます。記念撮影にはおさまってるので、良かったです。

心療内科には、一回連れて行きましたが2回目からは、行くのを拒否しており私がわかりに行って話をしてます。
うちの子供は、社会性不安障害と言われました。
緊張すると吐き気がしてしまいます。学校に行くと調子が悪くなってしまいます。

4月から5年生になりました。一週間は少しの時間学校に行ってましたが、来週からまた行きたくないと言ってます。
この一週間は、私も子供も本当に疲れました。
頑張ると疲れてしまいます。
ゆっくり、ゆっくり行けば良いと思います。
今まで行けなかったから、いきなりずっとはしんどいんだと思います。

私も焦らず、ゆっくり行こうと思います。
病院は、本人がしんどいと思えば自分から行きたいと言うと思います。
うちは、小学生なんで親の意思で連れて行きましたが、本人は、通院してませんが、私は通って良かったと思います。薬はずっと服用してませんでしたが、今年から、精神的に荒れてしまい私の手にはおえないように、不安定になり、抗うつ剤を処方してもらい、1ヶ月以上服用してますが、
とても安定して勉強も自ら進んでやるようになり、明るさを取り戻し、外に出れるようになりました。
私は良かったですが。

心の方は、本当に難しいですよね。

ごめなさい。専門的な事はわからなくて、年齢も全然違うので参考になりませんが、うちは、無理をさせないように行こうと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん
お返事ありがとうございます。


心療内科に行かれたのですね。
社会性不安障害、診断もしてくださるんですね。
貴重な体験をお話してくださり
ありがとうございます。


「ゆっくり、ゆっくり行けば良いと思います。
 今まで行けなかったから
 いきなりずっとはしんどいんだと思います。」


ほんとにその通りですよね。
分かってはいるのですがどうしても焦ってしまい
今がんばらないと!って、思ってしまうんですよね。。。

その考えを改め
毎朝、起きれてる、ご飯も食べれてる、制服も着替えれてる、出来ている事を見つけて
言葉にしてする事を心がけています。


子供の年齢は、違ってても
同じ子育てをしている親として、とても参考になりました。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029197
2018/04/14 13:31
アイコン
こんにちは、サリーさん。
うちの子も中一の夏から不登校で、この春から高校(通信)です。

思春期外来は中二くらいから年に3~5回くらい行ってます。

児童思春期外来で何が分かるかというと、おそらくですが、そこが内科か精神科かにもよるかと思います…。
うちの場合、少し大きな内科小児科がやってる思春期外来に行ったので、
特に「鬱」とか「適応障害」とか「社会不安障害」とかいう病名がつくこともなく、なんとなくソフトに「夜眠れてますかー、今時学校行かなくても進学できないわけじゃないし、様子を見ましょう」と
話を聞いてもらえるだけでした。
そして数回通ったのち、臨床心理士さんが勤務する日に、とりあえずということでwiscという発達検査をすることになりました。

wiscは発達の得意不得意を調べる検査で
うちの子の場合、人付き合いが辛いタイプなのですが、その原因などが
検査の結果からなんとなく分かりました。
結果を見て、親も、じゃあ中学校はもう無理に通わなくていいかー、できることからやらせよう、という気持ちになれました。

また、医師からは、どうしても精神的に不安なら抗精神薬を出すこともできるし、
眠れないなら睡眠薬を出しますがどうしますか?、とソフトに聞かれましたが、
薬害が怖いので断りました。

カウンセリングについては、行くたびに臨床心理士さんと子供が話す時間もありましたが、10分程度。
臨床心理士さんがお若い方で息子も口数が少ないため、あまり話が続かなかったようです。

でも思春期内科の先生はいい先生で、息子も安心したようです。
「ま、なんとかなるよ」といつも息子に言ってくれたので
「病院の先生がいいって言うならいいや」と不登校でも安心感を持ったようです。

中一から早3年近く、うちもいろんなことを試しましたが
その経験から考えると
カウンセリングという役割は、専門家にやってもらうんじゃなくてもいいんじゃないかと思います。
そもそも日本でそんなに専門的に長時間子供の話を聞いてくれる医療機関もないので、
家庭教師や訪問支援でお姉さんに継続的に話を聞いてもらうとか
習い事や不登校専門の居場所で、どこか居場所を見つけるとか
そういうことでもいいのかなーと思います。

新しい環境…私も不安です。
不安から、久しぶりにこの掲示板を見に来てしまいました。

お子さんの不登校経験のあるママさんに「高校も完全に行くわけじゃないから、徐々に徐々にゆるくねー」と言われてたのですが
まだ覚悟できてないです。

どうなるか分かりませんが、お互いあまり気負わず頑張りましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 simaumaさん。
お返事ありがとうございます。


詳しく書いてくださり、とても分かりやすくて
想像が出来ました。


内科か精神科では、ちがうようですね。
先生との相性もありますし
先生との信頼関係も大切ですよね。
いい先生に出会われたんですね。


wiscという検査も有るのですね。
はじめて聞きました。
何か解決できる方法と可能性があるならば!
っと、私も同じで色々と試しました。


simaumaさんのおっしゃる通り
「居場所」が大切だと思いました。

そうですね。。。
それが新しい学校であって欲しいと
思ってしまいます。

その期待を感じさせず
押し付けず、様子を見守っていきます。
行かない時は、行かない時で
その時に考えてみます。。。

そのくらいで良いのかな?でも、本心はドキドキです。

はい。
気負わず頑張ります。



回答一覧
A-No.029192
2018/04/14 06:24
アイコン
サリーさん、初めまして。
思春期外来への受診を検討されているようですが、理由は「学校に行きなくない」というからでしょうか。

「体調も悪く、夜に睡眠もとれていないようです。
アレルギー体質もあり、この時期とてもしんどそうです。
受診もしていて、薬も飲んでいます。

夕方は、ウォーキングへ一緒にいってみたり
睡眠がとれるように色々と試みています。」

そのくらい、体がしんどいなら学校を休みたくなるのでは?うちも不登校でアトピーが再発しました。でも無理に学校に行かないことにしたら、消えました。

他人に気持ちを話して楽になる…確かにそうですが、お子さんの気持ちはどうなんでしょうか。

ちなみに、思春期外来は
例えば学校に行けない背景に精神疾患が隠れていないかは分かります。否定はしませんが、必要なのかは何とも言えません。

せっかく頑張って学校に通い始めたのだから、少しお子さんのペースに任せてみたらどうでしょう。

「不登校になった息子に何が出来るのか。」私もずっと考えて、色々試しましたが、結局子どもとの信頼関係を作ること、食事の用意くらいで、あとは自分で考えて行動する息子を応援することしか出来ないと気づきました。
16才の子が、不登校だったという理由で、自分の行動を親に決められているとしたら、私なら息苦しいです。サリーさんだったらどうですか。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん。
お返事ありがとうございます。


思春期外来への受診を検討しているのは
「学校に行きなくない」というからでした。

そうなんです。
またか。環境かえても駄目。何で?
という、私のネガティブな考えと絶望で
思いつめてしまいました。。。
焦りがありました。


ちゃきちゃきさんの言う通り、体調がよくなかったんです。そこを信じてあげれませんでした。

翌日は、熱も上がらずで登校しました。
こんなにも頑張っているのに、疑ってしまって
反省しました。
心の余裕もありませんでした。


私も色々と悩み考え抜いて
子供との信頼関係を強く作る事と
愛情の込めなおしにたどり着きました。


思春期外来に期待しすぎていたかもしれません。
無理に行かせませんし、押し付ける事もしません。

私一人では解決できないと思いつめてしまい
子供の気持ちが整理出来るきっかけになれたら
いいなと思ったのです。
親の勝手な思いですよね。。。


「せっかく頑張って学校に通い始めたのだから
少しお子さんのペースに任せてみたらどうでしょう。」

そう思います。急ぎ過ぎました。
子供のペースで見守っていきます。

ありがとうございました。