不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

中3息子への対応

Q-No.011788
2018/04/15 23:52
アイコン
こんにちは。中3の息子の母親です。中2の夏休み直前に完全不登校になりました。不登校になった原因は、様々ですが、担任の先生から酷く叱られた事が大きなきっかけになりました。叱られた原因は、息子が宿題をやっていかなかったからです。しかし、最近になりやって行けなかったことがわかりました。私は当初、怠けてやっていかなかったと思っていましたが、最近になりやって行けなかったとわかりました。もしかしたら発達障害や適応障害なのでは?と思い始めました。
息子は、この9ヶ月間、全く勉強しません。昼夜逆転も酷くて1日中、スマホ、タブレット、パソコン、ゲームの日々です(T_T)私への暴言も酷くて大変です。
中3なので将来の事を考えなければ行けないのですがどうしたら良いのかわかりません。
病院や別室登校、スクールカウンセラー、適応教室など全て拒んでいます。
息子は、もう、高校にも行かないと言い出していますが、私は通信制高校への進学を視野に入れています。同じようなお子様をお持ちの方アドバイス頂けたら嬉しいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029207
2018/04/16 22:26
アイコン
りんごパンさん、こんにちは。
息子さん、きっとずっと苦しい思いを抱えてこられたんでしょうね。今は自分の好きなことしながら休まれているのでは?だらだら過ごしているように見えますが、心の奥では学校、勉強、友達いろいろ考えていると思いますよ。
まだまだ休まっておらず、何もしたくないように感じました。
親は先のことをすぐに考えてしまいますが、私の経験上、進路についてはまだ大丈夫です。それよりも息子さんが心からお休みできること、今はそれが大事かなと思います。

うちの二女は小学校高学年から遅刻するようになり、中学は遅刻、欠席多数でした。全日制の高校に入りましたが結局続かず通信制に転入しました。
その間、私、主人共によく怒って行かせようとしてました。結果、娘とは大事な話ができなくなっていきました。話をしようとすると、一瞬で表情が変わり自分の部屋に行く、返事をしない、「わかってる!」と怒ってばかり。
このままではいけないと思い、あれこれ考え出た答えは子供との信頼関係を築いていくことでした。
そうすることで少しずつですが子供も話をしてくれるようになってきました。全日制の高校から通信制に代わる時には娘からきちんとどうしていきたいかという言葉も聞けました。
りんごパンさんの息子さんの暴言はなぜ出るのでしょう?
その言葉の裏には今までや現在の苦しい思いが隠れているのでは?

心身共に落ち着いて元気になれたとき、きっと息子さんの気持ちも前向きに変わっていくと思います。
お互い横で見ていると不安になったりモヤモヤしたり、イライラしたりですが、焦らず子供を信じていきましょうね。

ちなみにうちの娘、息子(小6、不登校)もゲームやスマホばかりです。勉強もしてません。
目的が見つかれば変わるかなぁ。くらいに考えてます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、コメントありがとうございます。お礼文遅くなってしまいすみません。
確かに息子なりに色々な事を考えているのかもしれません。つい、なにもしないで寝てばかり、スマホばかりと思ってしまうダメな母親です(T_T)
娘さんは通信制高校に通われているんですね。信頼関係が築けて娘さんからどうしていきたいか言葉が聞けたんですね‼️
うちは、まだまだですね。肝心な話は全くできません。
落ち着くまで見守るべきかな?
私ばかりが焦ってはダメですよね。
貴重なお話が聞けて良かったです。
優しいコメント頂き嬉しかったです。
本当にありがとうございます。
また、何かありましたら教えくださいね。



回答一覧
A-No.029202
2018/04/16 06:52
アイコン
りんごパンさんこんにちは。
中3グレーゾーンの息子の母です。
きっと息子さんなりに頑張ってたんですよね。頑張ってるのに、先生には努力不足と思われ、友達も理解してくれない…とっても辛かったことでしょう。
思春期なので、本人もなかなか受け入れられないと思います。まずはお母さんだけで心療内科を受診してみてはいかがでしょう?
ちなみにADHDの症状は薬があるので体に合えば症状は抑えられます。
うちは、これで昼夜逆転は治りました!ただ、身体にあわないらしく今は飲むのをやめてしまいました。
検査は本人の気持ちを考えて決めたほうが良いかもしれません。
進路を考えると焦りますよね!
まずは息子さんの心が穏やかになりますように…
お互い頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まりもんさん、コメントありがとうございます。お礼文遅くなってしまいすみません。
まりもんさんの息子さんは、薬で昼夜逆転が改善されたのですね。
ADHDの薬があるとは知りませんでした。
そうですね。息子は、病院には行けそうもないので私だけでも行ってみるのも良いかもしれないですね。
息子なりに頑張って中学校生活を送っていたのに担任に何度も叱られて怒鳴られつらかったと思います。
本当に進路の事を考えると今から不安ばかりで困ります。
優しいコメント頂きとても嬉しかったです(^^)
お互い頑張りましょうね。
本当にありがとうございました。また、何かありましたら教えくださいね。