不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

久しぶりの外出

Q-No.011794
2018/04/17 08:16
アイコン
こんにちは。
小6 不登校の息子がいます。
人の目がとても気になり、なかなか外出ができません。

昨日は約1ヶ月ぶりの外出をしました。
その二日前にも楽しみにしていた映画を長女と行く約束をしていたのですが、人が多そう、と当日は行けませんでした。
そして、人の少ない平日で再チャレンジ!

朝、目は覚めているもののなかなか起きて来られず…。準備もなかなか進まず…。
今日は無理かなぁ、違う時間にしようか、と思いながらでしたが出かけられました!

映画を見ている以外は終始うつ向き加減でしたが、ご飯も食べ「また違うの見たい!」と帰ってきました。
普通のことが幸せだなぁと感じられた時間になりました(^^)

ただ、今日は夫が休みでした。
心理検査の結果で息子がグレーゾーンとわかってからは不登校に関しては何も言いませんが、本人の気持ちについては理解がない夫。

家を出る前の様子は想像ができたので何か言うだろうと息子が起きて来る前に、「行くことに葛藤している」と話していました。
夫:「眠たいだけやろ」
私:それだけではないことを説明
夫:「いつも家にいてたらなあ」
好きでいるんじゃないし!(と心の中で)

起きて来てからも
夫:(息子に)行かへんの
息子:いやや
夫:勝手にしろや

準備の段階でも早く、と急かす。

子供よりも物分かりが悪い…。
解らないのだったら、黙っててほしい



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029215
なっちゃんさん。初めまして☆
『普通のことが幸せだなぁ』と言う言葉。とても良く分かります。私も先月ゴロゴロゲームばかりしてる息子が不健全しすぎて『ほら。いつまでもゴロゴロしてないで映画見に行くよ!』といい『え〜。めんどくさい』と言う息子のお尻を叩きながら平日の昼間、ドラえもんを観ました。(中学生ですが笑)イヤイヤいいながらも一緒に観てくれ意外にも感動する内容でウルウルしてしまっている私を横目にニコニコ笑っている息子。
『ママ泣いてたのぉ〜』と言われ『泣いてない!』というやり取りをしながら帰りはマックに行き帰りました。
息子と映画に行けるのもあと何回かしかないかもしれないけど平日だったら知り合いに会う時間帯ではないから(皆学校だし。)息子もちょっと気が楽みたいです。

旦那さんには子供の事一緒になって考えて欲しいですよね。一人で抱えると正直アップアップな状態なの良く分かりますから(>人<;)
うちも診断はしてもらってないけど凸凹あるためなかなか相手の気持ちを理解するのに時間がかかります。
私もつい『私だったらこうするのに、なんで出来ないのかな?』と自分と比べてしまう事もあり、息子を尊重しなくてはと頭で分かっていても出来ない自分がいます。
相手をありのまま受け止めて認めるって難しいですよね…私もまだまだ子供の味方になりきれていないのでなっちゃんさんは凄いなぁ〜と思いました。まだまだ私は未熟だな。と感じました。
お互い無理なく子育て頑張りましょう♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コーヒーゼリーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

うちも見に行ったのがドラえもんでした!
そして同じく涙ポロポロの私に「ママ泣いてる~」とニヤニヤの息子。息子はおうどん、私はモスをフードコートで食べて帰りました。
同じだ~とコメント読んで笑ってしまいました(^^)

私は全然凄くないですよ。長ーい時間かかってやっと子供の気持ちが少しわかったばかりです。
昨日も息子が絡んだトラブルが家内で発生!
口調は穏やかなものの、私が話すとどうしても「あんたが悪い!」になってしまうんですよね(^^;
まだまだ勉強が足りないなあ、と反省でした。

ボチボチと頑張っていきましょうね。






回答一覧
A-No.029214
2018/04/17 12:33
アイコン
なっちゃんさん、こんにちは♪
映画!良いですネ☆久しぶりの外出満喫できましたか?

パパさん(笑)普段子供の様子を見れないですもんね!うちもそんな感じです!
主人:今日は良い天気だから釣りでも行く?
息子:行ってらっしゃい〜
主人:んー、じゃあ一人で水質調査してくるわ!
(ひとりで趣味の釣りへ行く♪楽しそうに‼︎

なんて自分勝手で自由人なんだ!っとも思いますが、こっちが悩んでることさえ、アホらしくなるので、これはこれでアリなのかな!?

子供のことが解らなくても、せめてなっちゃんさんの悩みや疲れをフォローして欲しいですよね〜

話は聞きますので、こちらでたまに吐き出して楽になりましょう( ^ω^ )
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まりもんさん、こんにちは。
やっとここに到達できました!

なかなか書き込みできず、先に交流の板に書き込んでしまいました。
お礼というか、また旦那の愚痴っぽくなってしまいましたが(^^;

ありがとうございます。
またお話聞いてくださいね。



回答一覧
A-No.029211
2018/04/17 09:43
アイコン
なっちゃんさん。
こんにちは♪

昨日、あさいちでグレーゾーンの事をやっていて初めて知りました。

うちは、今小5になりました。うちは、精神的な理由で学校に行けなくなりました。うちも、外や人が怖くてなかなか出れませんでしたが、抗うつ剤を1ヶ月前から処方してもらえってからは、外にも出れたり、人が沢山いるとこ、一学期から一週間頑張って学校に行きました。
行ったと言っても、一時間とか少しの時間だけですけどね!でも、また疲れて休むと言われましたが、放課後登校を昨日からはじめました。

でも、1ヶ月ぶりに外に出れて本当に良かったですね!私もそうですが、ずっと家の中ばかりではお母さんも息がつまりますよね。

これで、少しずつでも外に出れて外が楽しいと思えたら、表情も気分も明るくなって来ますよ。

うちも、自信がついて今鼻歌歌いながら勉強してます。
公園でザリガニとりもできるようになり、ゲームセンターで遊んだり出来るようになりました。

まるで、赤ちゃんが段階をふんで成長するみたく、
出来るようになった事が嬉しくてたまらないですよね。

ご主人の理解って本当に大変な事ですが、イライラしながらも、ゆっくりわかってもらうしかないですよね!
確かに、わからないんなら、黙ってろ!!と思う気持ちわかりますよ。

これから、少しずつ出来る事が増えて笑顔が増えると良いですね!

子供が笑ってる事、親にしたらなによりの幸せ~♪ですね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます!

ぴよこさんの息子さんも良い方向に向かっているようでよかったですね♪
ほんとに子供の笑顔、これが私の一番の幸せと感じられるようになりました(^^)

昨日外出したせいか、そのあと息子はちょっとお疲れモード。一人部屋に籠ってゲームです。今日も起こしにいくと「疲れた~」と。外に出るって元気な者にとってはなんでもないことだけど、出にくい者には凄いエネルギーを使うんだなぁと改めて感じました。

子供の笑顔が増えるように、お互い子供を支えていきましょうね。

夫のこともイライラしながら頑張ります!
こっちもボチボチと(^^;