不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

高校入学して

Q-No.011797
2018/04/17 08:49
アイコン
取り敢えず、入学して、オ泊まりでオリエンテーションには参加したのですが、次の日からまた動かない生活に…
周りは行けるもんだと期待してたせいか、またなんでこうなんだ?とイライラ…
学校からは、家庭訪問に来て、次の日朝からモーニングコール、もう家出た?と電話…
今日来なきゃ来れないよと…
気を付けて、無理やりでも連れてきてくださいと追い討ち…
動かない…起こしてまた動かなくなるの繰り返しで今も動かすのに必死な感じで…
やっちゃ行けないんだと思いますが…
やらずに先生に言われるのもと思いながら声掛け…
悪循環ですよね…
学校辞めて考えた方がいいのか、ホント悩みます!
どうしたらいいですよね?
いいアドバイス有ればお願いします



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029217
2018/04/18 10:42
アイコン
ぴーさん、こんにちは

お返事ありがとうございます。状況は少し飲み込めました。

娘さん、うちの次女と同じ歳ですね〜
去年の秋から不登校が始まったとのことですが
部活が無くなって受験に向けての不安が強くなったとか、何かあったのでしょうか?
娘さんが話したくなければ自然に話す時期が来たらでいいのだと思うのですが、今はきっと行かなければならない高校に入ってみた、という感じではないでしょうか?
みんなは受験をして入ってる、でも娘さんは受験しなくても入れたけど、それはそれでスッキリしないかもしれません。
それよりも体調が良くないのかもしれません。
うちの次女は喘息のコントロールの他に貧血がありましたのでしばらく鉄剤を飲んでおりました。受験の直前で改善されて受験できました。ドクター曰く、貧血が改善される事で無理を蓄積させてガクッと来るのを防ぐことができる。頑張ろうという場面で力を出せる、
と。
まだ成長期なので体調が不安定だし、生理前後とかの心身の変化を受け入れながら暮らすということに声をかけて気を遣ってやりました。長女の時は残念ながら、ガミガミやってしまいましたが次女には気をつけてやりました。
一人一人違うし、子育ては失敗しながら、こんな風にしたらいいのかな?とか試しての繰り返しで本当に手探りですよね〜

私も公的機関のカウンセリングに電話してみたことがありますが、私には合わなかったので、小児科医と小児心理士に相談して、次女は塾の先生と適応指導教室の先生とお友達(ほとんどお互い最低限の会話しかしなかったみたいです笑)が時間を共有してくれたみたいです。
ぴーさんの娘さんも今は動かないかもしれませんが、周りが先回りせずに静かに見守っていると、
少しずつ心を開く時が来て体のエネルギーも溜まると自然に起きて来るでしょうから。
ぴーさんもぴーさんのご両親も娘さんを心配されていることは、言葉からも十分わかります。
娘さんもきっとそれがわかるだけに、無理をされてるかもしれないので、ぴーさんにしたら歯がゆいかもしれませんし、高校の先生は春のスタートだしと葉っぱをかけて来るでしょうが、いけなくなった人が行けるようになるにはホントに低い階段を一段上がるにも物凄い勇気がいるんですよ。だから上がれても後ずさりしてみたり、立ち止まって見たり、ゆっくりゆっくりが必要なんだと思います。赤ちゃんが寝返りから始めておすわりしてつかまり立ちしてある日一人で歩き出して時々尻もちついて繰り返しながら走り出して、みたいな。
それに人生ってこれからの方が凄く長いですから、親としたら先を見据えて寄り添ってあげられたらいいかなって思いますよ。
娘さんはきっとご家族に対して申し訳ないって気持ちもあるでしょうが、今は自分のことでいっぱいなのかもしれませんしね。
私は今だからこそ振り返れますけど、初めから次女に寄り添って来られませんでしたから、ぴーさんのお辛さ、しんどいんだろうなと想像しております。
ぴーさん、応援してますよ〜

参考になるURL  
追記する ありがとうございます!
部活は学校の帰りには行きましたが、休みの日の部活は行ってなかったです!
起立性調節障害でもないと小児科で言われ、精神的なものかもですが…
学校のカウンセリングに予約して、一緒に行くように声掛けましたが行くかどうか…
プライドがあるのか、通信制とか夜間とか選択肢を出したのですが行かず!
近くの公立高校は点数足りず、通学に1時間掛かるので気が重いのか、朝になると動けないので。
1日引きこもりが続くので…ご飯の時には降りてきて欲しいのですが、学校行ってないので顔を合わせにくいのか降りて来ないので、みんな居なくなっら降りてくる感じで、LINEで連絡する感じで…
単位もあるので焦りもあるので、強く言ってしまうので…
学校行く気持ちはあるみたいなので待とうとは思いますが、不安です!
私も周りからの圧力にちょっと辛いですが、一緒に頑張ろうと思います!
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029212
2018/04/17 11:43
アイコン
ぴーさん、こんにちは

お困りですね。

まだ行け行けと押してはいけない時期のような感じがしますが。

情報が少ないので
書ける範囲で良いので
もう少しお子さんの情報を教えてください。
男の子さんか女の子さんとか。
高校まで本人が入学するために行ったとしても
とても無理して行ってる可能性が高いので
あまり無理に押すと
結局はお子さんの劣等感に追い打ちをかけて追い詰めることになりかねません。

先生の言うことよりも
お子さんの話を聞いてあげてください。

うちは初期の頃に無理くりいかせようとして体に出て失敗したので
ぴーさんやお子さんには同じような苦い思いをして欲しくないです。

ぴーさんだけカウンセリングに行って相談されてはいかがでしょうか?
おそらくどう対応したら良いか戸惑っていらっしやるから、お母さんが行かれたら良いかと思いますよ。
参考になるURL  
追記する ありがとうございます!女の子で中3の10月辺りから不登校になり、卒業式の前の日にギリギリ学校行って卒業式出た感じで、受験は勉強なしで合格した感じで…
通学に1時間掛かるのもあるのだと思いますが…
とりあえず行く気では居るのかと思います!
明日の持ち物とか、聞いたりしますが、朝になると行かない…動けない状況で…
高校の先生は体育の若い先生で強引な面があって、朝のモーニングコールから出ましたか?コールがあったり、私も辛かったです!
同居の私の両親も何で行けないんだ?制服とか揃えたのに…勿体ない…ってまだ1週間も経たない内に言われたり、何でか分かったら学校行ってるからって…
中学校からスクールカウンセリングには行ってました!
高校になってカウンセリングの申し込みをお願いしたのですが連絡待ちです。
県の無料カウンセリングに電話しましたが、先生と話しをして下さいと。
話しを聞いて貰って少しは楽になりますが、高校を辞めた方が良いのか考えてしまいます!
明日行くと言いますが、行けないのでいつ決断したら良いのか…
通信制、夜間とか勧めてるんですが、プライドがあるのか黙ります!
学校行ったり、休みの日に部屋から出ないと話しを出来ないのでなかなか難しいですが毎日憂鬱です…
義務教育じゃないので強く言ってしまうのも良くないとは思うのですが…
私の両親と娘のプライドが高いのかな?(私もなのかな?)
日々手探りでやってます!
皆さんも頑張ってるので私もと思います!
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)