不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

続きです。

Q-No.011802
2018/04/17 22:41
アイコン
自分で生活して生きていって。あんたにはあきれた。どんだけ親子を泣かして悲しませたらええの。私とはうまく行かなかった夫ですが、時々子供達はあってました。父親が死んでも何も変わらない、母親がパートで休みの間の溜まった仕事をして疲れてもこの子はなにも思わない、鬼のように見えて来ました。



ちなみに、学校へは昨日は単位制なので、2コマだけで行くことができましたが今日はお弁当もあり、長い時間なので、心配でした。やはり不安は的中し、一旦家を出たものの、私が仕事出たあと家にもどって休んだことが、夕方担任から電話があり知りました。今年度になり、2回目です。担任から私に来週学校にきてくださいと言われました。


また先週、この内容を京都府の教育相談にメールで送りました。今日、返事があったのですが、当たり障りのないように、「頑張っておられますね」「大変ですね」のあとに、24時間の電話相談があるのでそちらで詳しくおはなしされては?とあったので、電話してみました。
そしたらまた、「お子さんと一緒来所相談にきませんか」と。


結局たらい回しなんですよね。
夫との関係もうまくいかず、子供もうまく関係を築けない。結婚なんて無理だったんだなって思います。

「身近で相談できる人、いないですか?」っていないからメールや電話したのに。結局、息子がかわるしかないと思いますし、なんだかんだ言ってわがまま何じゃないかと思えてきます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029219
2018/04/18 11:25
アイコン
ポン酢さんこんにちは。

御主人様が亡くなられたこと、御愁傷様です。

計り知れない程の御苦労を経験され、さぞ大変だったのでしょうね。

私も息子が3人います。
長男が不登校になり、それから1年後に私は仕事を辞めました。
現在高校中退した息子は住み込みで働いますので、それを遠くから見守っています。
次男は勉強がとても苦手で、塾プラス家でも勉強をみている毎日です。

私も自分は結婚する人間じゃなかった、と今まで何度思ったことか。
夫も仕事に対しての誠実さには申し分ありませんが、結婚には向いていない人間です。
仕事優先どころか、家族が見えていないといった感じでしょうか。

私も仕事で忙しい時は、学校に行かない子=自分へ嫌がらせしてる?
という考えに陥ってしまうことも多々ありました。
何故私だけこんな思いばかり?
どこが子は親の背中を見て育つのよ?

昨日テレビで発達障害の特集(グレーゾーンの子たちも含む)を見ていて、専門家の方の一言が印象的でした。
大人は自分の限界が分かる
子供は自分の限界に気づかない
私なりに解釈すると、大人は比較的、自分が疲れていることにも気づき、何に疲れているのか分析し、いくらかセーブする事が出来ますが、子供のうちは(発達障害やグレーゾーンの子は尚更)自分の限界が分からず、限界に気づかないまま挫折に至るとのちに立ち直れなくなるということになってしまう。
親の期待や、家庭環境がプラスされるとそれは余計でしょうね。
実際うちもそれに当てはまると思います。

子供の将来を懸念し、どうにかレールから外れないよう、子以上に親はもがきます。
あくまでも、SUN (私)の息子の場合は。という一例として捉えていただきたいのですが、私は何より自殺されることを怯えました。
これ以上頑張らせたところで、この子は幸せでないのなら
この高校生活(あと2年弱の間)を一か八かに費やしてる暇はない
と思ったんです。

息子は今、アルバイトで住み込みで働いていて、今年高認を受けますが、「働いた意味ないわ、高校続ければ良かった」と漏らしています。
でもそのことに早く気づけて良かったと心から思いました。

まだまだ息子の今後は不安ですが、「あの子の人生や」が今私の口癖です。

家庭は千差万別ですので、ポン酢さんはポン酢さんの家庭環境で自分たちだけの家庭を作っていければいいんじゃないでしょうか。

今は御主人さんがいなくなった現実を子供さんたちもしっかり把握されてるでしょう。
ポン酢さんの息子さん含め自分の家族のこれからを会議して話し合うところから始めてみるというのはいかがですか?

もう子供扱いせず、一人一人を尊重し合い、より早く、助け合っていく!という家族の形を取られてもいいと思います。

偉そうになってしまっていたら申し訳ありません。

私で良ければいつでも相談させてくださいね(^ ^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

あれから息子といろいろ話しました。学校へも少しずつ行ってます。ただ、また昨年度のように途中で息切れしてしまわないか、また嘘をついて学校を休んでないか、毎日気が気でないですが、毎日を大事に過ごせるようにしていきます。

いろいろありがとうございました。