不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

いつまで見守ればいいの?

Q-No.011831
2018/04/24 22:41
アイコン
高校2年の息子を持つ母、みっくんです。息子は新学期になって数日登校後に不登校になりました。それ以前も学校を休みがちではあったのですが、何とか学校に通っていました。学校の先生にも相談したのですが、今は見守ってあげてと言われました。ただ、いつまでこの状態が続くのかと思うと正直不安でいっぱいです。現在、不登校中の方、不登校を克服された方のお話が聞けたらと思い、投稿しました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029279
2018/04/28 06:07
アイコン
現在20歳の社会人1年生の長女と通信制高校の全日制課程に通う次女の母です。長女は中学校入学とほぼ同時期に体調を崩してストレス性の病で休みがちで不登校寸前までいきました。長女も通信制高校を卒業しています。次女は中1の時にいじめに遭いました。言葉だけで済んでいたいじめはドンドンエスカレートし、ついには誰も想像していなかった最悪の事態に発展。運動会の練習のため運動場に向かっていた次女の背中を後ろから思いっきり押し、必死に手すりを掴んで持ちこたえていたところ手を振りほどかれた瞬間背中を押されて3階から真っ逆さまに転落。意識不明・心配停止で緊急搬送され意識が戻らないまま8日間生死をさまよいました。私たち家族は必死で目を開けてくれるのを祈りました。今は左半身にまひと硬直が残るものの杖をつけば自力歩行ができるまでになりました。1年遅れで去年通信制高校の全日制課程の動物コースに入学し、トリマーになりたいという夢を叶えるために歩き始めました。

心が疲れている時はゆっくり休ませてあげてください。心の充電が満タンになればきっと歩き出せます。自分で歩き出します。それまで信じて見守ってあげてください。
今はゆっくり休んでいいよと言ってあげてください。愚痴など何でもいつでも聞きますよ。私たちがみっくんさんの味方です。頑張りましょう!
頑張りすぎないように!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、コメントありがとうございます。なみさんのお子さんは大変な思いをされてきたのですね。今は夢に向かって歩かれているようで羨ましいです。息子は少しだけ前進しました。息子は今日、何事もなかったかのように学校に行くことができました。私が何も言わなくても一人で支度を始め、学校に出かけて行きました。たった1日学校に行っただけですが、嬉しくて。この調子で学校に行ければいいのですが・・・。まだまだ見守っていかなくてはいけないと思っています。不安な気持ちはありますが、めげずに支えていけたらと思います。時々、ここにお邪魔して愚痴をこぼすかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。



回答一覧
A-No.029259
2018/04/25 15:29
アイコン
みっくんさん、はじめまして。
小学校高学年から学校に行くことを渋り出し、高1途中から通信に転入した現高2の娘と、
小1から登校渋り、今は完全に不登校となった小6の息子を持つ母です。

息子さん、学校に行く気持ちが途切れてしまったのかな。お母さんとしては、とても心配ですよね。これからどうなるかもわからないし。いつまで待てばいいのかもわからないし。ただ、そこは本人にもわからない所かなと思います。

欠席が続いているのであれば、心が休みたいのだと思います。
先生が言われるように、今は見守ってあげてほしいなあと思います。息子さんが何か話したい事があれば話せたり、こちらの言うことにも耳を傾けてくれるような環境を作りつつ、息子さんの力を信じて見守ってあげてほしいです。

色々な心配、不安などがあれば、こちらで吐き出されるといいと思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさんコメントありがとうございます。反抗期もあってか息子の機嫌の良いときに会話があるくらいですが、息子の話を聞いてあげたいと思います。なるべく息子の気持ちに寄り添えたらと思っています。しかし、このままでいいのかと葛藤が私の中であります。今は見守るしかないのもわかっているのですが。なかなか上手くはいきません。でも、今日、息子がそのうち学校に行こうかなと前向きな発言をしてくれました。本当に行けるかどうかはわかりませんが・・・。怠けてるのではなく、彼なりに頑張っているんだなと思うことにしました。ときどき、こちらにお邪魔すると思いますが、よろしくお願いいたします。



回答一覧
A-No.029257
2018/04/24 22:54
アイコン
みっくんさんこんにちは中2のtakaです。
実は私も学校には行きますがメンタルが弱く嫌なことがあると仮病を使って帰ってきちゃいます。
でも私も場合家にいると暇で学校に行きたいと思う日がありました。私のお母さんは普段の生活が楽しくなるようにと色々工夫してお出かけなどに連れて行ってもらいました
もし全然学校に行きたくないのなら1時間目だけ頑張るとか決めてあげたらいいんじゃ無いでしょうか
私の場合外食に連れてってあげるから1週間頑張る
とかでした
もし良ければ参考にして下さい
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 takaさん、コメントありがとうございます。息子は引きこもり気味で家が一番心地いいようです。コンビニには行けます。ごくたまに中学の友達と映画に行きますが、疲れて帰ってきます。家の中だけではなく外にでて気分転換ができたらいいのですが。ご提案頂きありがとうございました。