不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

気持ちの整理

Q-No.011848
2018/05/01 08:36
アイコン
不登校(中1の3学期と中3と現在)
集団生活が苦手
いじめ等はなし
勉強はしたい

高校
・通学一時間(中学の知り合いと離れるため)
・全日単位制
・入学後1週間は登校し、その後不登校


ゆっくり考える時間がほしい
学校をやめるか、転校か、留年か。
明日は行かないとっていう不安から逃げたい
病気の治療に専念するのもありかな...
ストレート卒業は諦めよう。

→休学?

文章苦手でこのような書き方になってしまいました。
僕はどうしたらいいのでしょうか。。。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029297
2018/05/02 22:23
アイコン
こんばんは。そしてはじめまして。
ご病気があるとのことなので、休学するのも1つの手…だと思います。
留年、転校、今の学校を辞める、編入など、今の状況から身を振る方向はたくさんありますが、やはり明日は…という不安を抱えながら判断するのはあまり良くないと思います。
焦りであったり、不安によって最善の方法を見落としてしまったり、わからなくなる可能性が高いです。それに、ご自身もゆっくり考える時間がほしいとお考えでしたらなおさらです。
病気の治療に専念する、療養するということで休学して、そこからこの先どうするかをゆっくりと考えてみるのがいいのではないでしょうか。
もちろん、すぐに次、次とどんどん進めてしまう必要はないと思います。
一度じっくり休むこと、治療することに専念して、ある程度良くなったくらいから少しずつ考えても遅くないはずです。
次へ次へと走り続けて疲れ切ってしまいませんよう…

それから、勉強したいという気持ちがあるのなら、心身に負担にならない程度…ハードルを低くして、1日10分だけやるとか、火曜日だけやるというようにして勉強してみてもいいと思います。これは無駄にはならないので。当然無理のない範囲で、決めたルールにも縛られすぎず…で大丈夫ですよ。
一度、学校の先生なり、親御さんなり、もし他に相談できる方がいるなら相談してみてもいいのではないでしょうか。

どうかご無理なさらず…
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029290
2018/05/01 11:45
アイコン
あきらさん。

こんにちは、私は小5息子をもつ母です。
病気と言う事ですが、
うちの息子も
不安障害で、心療内科に本人は、通院拒否で私が変わりに通院している状態で。
1月位から、精神的に荒れて今は抗うつ剤を服用して落ち着いてます。

うちも、新学期一週間頑張って、昼休みとか一時間だけとか休まず学校に頑張って行った結果疲れてしまい。
もう行きたくないと言われましたが、放課後登校を少しずつ今は続けてます。

今日は、連休あけで行きたくないと言ってます。
うちの子にもあまり無理をさせてません。
まず、体を休める事が大切なように感じます。

うちの子もそうですが、学校に行く事がそうとうの疲労みたいです。
人に会うのも、結構しんどいんだな。と思ってます。

だから、あまり無理をしないで、自分の体を大切に♪

元気になったら、自分のペースに合わせて前に進んで行って下さい。
応援してます。♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029289
2018/05/01 10:56
アイコン
あきらさんこんにちは。
自分の性格、現在の問題点、これからの道…
自分を客観的にとらえて自己分析をされることが得意な方なのでは?

何のご病気かわかりませんが、治療に専念するという名目で堂々とお休みして、ゆっくりじっくり考えて自分の心に問いかければ、自然と道が開けるのではないでしょうか?
どの道に行くかよりも、そこで何をするか(したいか)が大事な気がします。
応援してますよ♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)