不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

いきていたくない

Q-No.011851
2018/05/02 02:54
アイコン
生きていたくありません。
先日も投稿しましたが、母親の愚痴の聞き役。先日から一人暮らしの私の家に泊まりに来た母はお酒が回り酔うと、いつもの何度も聞いた愚痴を話してきます。
電話とは違い聞き流すこともできず、かといって「やめて!そういうのうんざり!」などと否定の言葉も言えず。ただ疲れました。
否定の言葉を言えないのは私が優しいからではなく、いい子ちゃんでいたい完璧な私でいたいという気持ちからくるものだと思います。
また、周りの人に置いていかれている、誘われないなんでなんでと赤ちゃんみたいなことを思ってしまいます。
それも自分が受身なこと、ネガティブなこと自信が無いことなど自分が悪いのは分かっています。
でも、どうしても他の人(上)と比べてしまって自分は自分は、、と落ち込んでふさぎ込んでしまいます。
それが生きてる価値がない、死にたいに繋がるのだと思います。
人は人、自分は自分と頭ではわかっていても心がついてきません。
好きなことをするといいと何度がアドバイスを頂き、最近ジャニーズが好きになりました。でも、すぐ飽きてしまいます。
ほんの数時間は自分のことを忘れさせてくれますが、また落ちこんでしまいます。
下とは比べず上だけと比べてないものねだり。
わがままですよね?おかしいですよね?甘えてますよね?
死ぬ以外にもう方法がない気がします。
私の残りの命、もっと生きたいと願っている人にあげたいです。
私はどうしたらいいですか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029295
2018/05/02 07:48
アイコン
ぽんちゃさん、初めまして。高校生の、不登校から脱出しようと藻掻く息子の母です。
息子も藻掻いてます。
上を見て、周りを見て。
溺れかけている人には下を見る余裕なんてありません。必死で水面の穏やかな世界に辿り着こうとしている証拠だと思います。

お母さんは可哀想で寂しい人かも知れません。が、私も距離を取れたらいいと思います。
お母さんを助けるのは、自分に余裕が持てた後。
我が儘はむしろ足りないくらい。もっと自分中心でいいと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。
私の行動を肯定的に捉えてくださって、励まして頂いて嬉しさで涙が出ました。
ちゃきちゃきさんも息子さんと一緒に頑張っているのですね。とてもすごいと思いました。
そんな優しい人から出る言葉は当たり前に優しいのですね。
距離を取ろうとすると「捨てるんだ(少し大げさ)」といい、私も母にとらわれていて難しいです。
ですが、何事もできるだけ頑張ります。



回答一覧
A-No.029294
2018/05/02 06:54
アイコン
ぽんちゃさん、こんにちは。

お母さんの滞在で気持ちもすりへってしまったのですね。ぽんちゃさんが苦痛な時間を減らすために、やはりお母さんと少し距離を置くことは必要なように思います。

親としての自戒も込めて、ですが、子どもは親の所有物でも分身でもなく、もともと別の人間。それぞれの人生を大切に生きるためには、必ずしも親子仲良くなくてもよいと思うし、子が親を背負う必要もないと思うのです。

人と比べてしまうことは、わがままでも、甘えでもなく自然なこと。ただ、ぽんちゃさんが自分に課している「あるべき自分」の基準で苦しまれているのを見るのがつらいです。下と比べて傲慢にならないことはすてきなこと。受け身なのは他の人の気持ちを考えてあげられるということ。ネガティブなのは慎重さの表れかもしれないこと。自分を許してあげてほしいなあと思います。

好きなことも一つでなくたくさんあっても次々変わってもよいし、自分のエネルギーがほんとに少なくなっているときにはそれすら楽しめないことだってあります。「~ねばならない」でなく自然に気持ちのむくことを少しずつ、ね。ヨガなんかもおススメです。

ぽんちゃさん、カウンセリングや心療内科などは利用されたりしていますか?お母さんのこと含め、一度相談されてみてもよいかもしれません。

ここではいつでも、ありのままのぽんちゃさんを吐き出して下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。
暖かい言葉に本当に救われました。
落ち込んでる毎日ですが、穏やかな心になれたらと思います。
病院に行くほどではないと思っていて、なかなか行く気になれません。
面と向かって人に本心をさらけ出すのも怖いですし、、。