不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

お風呂に入らない…

Q-No.011854
2018/05/03 00:00
アイコン
こんばんは。はじめて投稿します。一年間不登校中の中学一年生の息子がお風呂にどうしても入れないといいます。もう1週間か2週間たちます。
以前にもあり、頭しらみがわいたことがあります。妹にも移り大変でした…。対策法をお知りの方がいましたら教えて頂きたいです。不潔で不健康な息子をみるのがしんどいです。よろしくお願いいたします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029310
2018/05/07 22:37
アイコン
はじめまして。

お風呂も心配ですが、「もう1週間か2週間」とあるように
日数がわからないほど、無意識に無関心になってませんか?

もう少し関心を持って接してあげるのもお風呂に入る一歩です。

お風呂に入らないのは何か原因があるはず。
怒るのでは無く、関心を持ってあげることで
お子様も安心してくれるでしょう。

一番難しいですが、近づき過ぎず、でもお子様の
事に関心を持っていることを気づかせてあげて下さい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029298
2018/05/03 09:03
アイコン
ゆうさん、こんにちは。

不登校1年ちょっと、現在ぽつぽつ別室登校中の中3の息子がいます。

お風呂は心配になりますよね。息子も入浴、はみがきしない時期がありました。エネルギーが落ちている時期は、お風呂に入るのも本当につらかったり、服を脱いでまっさらの自分になるのもこわかったりするといいます。きっと、本人が不快だったり入りたいと思っていても「入れない」のでしょうね。

うちは、「汚いからお風呂入ったら?」「歯磨きした方がいいよ」というのを一切やめました。かわりに、ホットタオルで足や手を拭いてマッサージをしてあげました。「あー、気持ちいい」といい、少しするとホットタオルを渡すと顔や体を自分で拭くようになりました。

髪の毛は、「これも気持ちいいらしいよ」と息子の少し調子よさそうな時を見計らって頭をマッサージしてあげるようにし、そこからブラッシングに移りました。しばらくして、「頭かゆいから風呂に入ってみるかなー」と言いだしました。その後は週2回の塾の時に入浴と歯磨き、今は毎日入浴、外出時+気が向いたとき歯磨き、のペースになっています。

しらみについては、シラミ専用のくし(しらみとりのシャンプーと一緒にドラッグストアで売ってます)を普段から使われるようにすると、しらみが発生しかけた時にもそれで駆除できると思います。

無理して「不潔だから」と勧めるよりは、本人が気持ちよいと感じられることを少しずつ増やして、気持ちが向くのを待つのがよいような気がします。

あくまでうちの例ですが…。ご参考になればうれしいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、ありがとうございます。とても参考になりました。うちの息子も歯磨きも一切しません。やはり、お風呂に入らない着替えないとなると私がイライラして焦ってしまうので、逆効果なのだと思います。
ホットタオルはいいですね!息子が気持ちよいと思えることを少しずつしていきたいと思います。
息子さんがだんだん前向きになられたことを励みにしたいと思います。ありがとうございました。