不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

不登校、一週間、、。

Q-No.011856
2018/05/03 14:05
アイコン
初めて投稿させて頂きます。

この春から、私立高校一年生の息子、
発達障害があり人間関係を築くのが苦手な子です。友達もいません

不登校になり一週間が経ちました。

入学直後に
息子から学校辞めたい。
通信高校に行くなどなど、言われ
ショックのあまり寝込んでしまいました。

小、中学は一日も休まず登校できており。
高校生になっても乗り越えてくれると思いこんでいた私もワタシなんですが、、、

小、中学は支援学級に在籍はしてましたが授業は通常クラスで受けてました。
義務教育を卒業した
高校生活は支援学級のようなものがないので
ほっと出来る場所がないようで
それが耐えられないみたいです。

まさか、ウチの子が、、、という感じで
学校にも子供と一緒に相談に行きましたが、、、
子供は登校する気もなく。

子供の言い分は
入学した学校生活は実際思っていたのと違うと言っています。


親のエゴかもしれませんが
我が家は母子家庭、
受験に向け、個別塾に通わせ、夏期講習、冬期講習、
息子も頑張って勉強し合格。
高い入学金、授業料納め。

親子で頑張ってきたのが水の泡。
ほんと腹が立って、悔しいし、イライラします。
現実問題、お金もドブに捨てるようなもんです。


でも、学校に行く行かないで
時間が経つのも時間がもったいないような気もして、
息子の性格に合う通信高校も考えないと仕方ないのかとも思い。
もう一度学費納めるのかと思うと
遣る瀬無い気持ちです。

物は考えよう、
自分に言い聞かせてる毎日です
葛藤が続きます、、。


全日制高校から通信高校へ
転入されたお子さんの保護者の方、
どんなお気持ちでしたか?









※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029307
2018/05/07 15:47
アイコン
こんにちは。

お子さんは自分で考え、変わろうとしています。
お母さんも一緒に変わってあげるのも一つの方法だと思います。

お母さん自身が「こうあって欲しい」「こうしたい」との
思いが強くそれから外れてしまうとストレスになってしまいます。

そのストレスはお子様にも伝わってしまい
お子様も「変わっちゃいけないのかな?自分で考えちゃいけないのかな?」と
悩んでしまいます。

お子様が変わろうとしている今、一緒にお母さんも変化して
一緒にその道にチャレンジしてみると新たな発見になるし
ストレスじゃ無くなるのでは無いのでしょうか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 マサキさん
ともともさん
ご意見ありがとうございます。

今日も不登校でしたが
子供本人の通信制へ行きたい気持ちはさらに固まり、希望に満ち溢れた顔になってきました。

子供が楽しく過ごせて笑顔で居てくれることが一番。

明日、通信高校の見学に行ってきます。




回答一覧
A-No.029303
2018/05/06 15:47
アイコン
こんにちは。
うちも全日制高校から通信制高校に転入しました。
全日制高校は公立で安かったですが 新しい通信制高校は私立になり、通学部は学費が高いです。
うちも母一人息子一人の家庭で入学に二回費用がかかり、せっかく全日制高校に受かったのに勿体ない気持ちと、やっぱり無理だったなぁ…とか、色々考えてしまいました。
でも息子は新しい学校で頑張りたいと言ったので
色々な学校に見学に行き
全日制に近い通信制高校を決めました。

入学後すぐは不安があり、すんなりとは通えませんでしたが学校のカウンセリングを受けながら しばらくして通えるようになってきました。
この学校なら通えると思えてからは息子も前よりも明るくなりました。
そんな息子を見てると 遠回りしたけど 転入して良かったなぁと思います。
くたくたくんサンとこの息子さんも合う学校見つかるといいですね(^-^)
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029301
2018/05/05 20:14
アイコン
くたくたくんさん、はじめまして。
去年、高1で全日制から通信制に転入した娘の母です。

うちは小学校高学年から学校が嫌になってきている様子があり、自分で決めて入った高校でしたがGW明けからやはり「行きたくない」「辞めたい」が出てきました。
いろいろ話し合いながら通っていましたが、夏休み明けには学校に行くことのしんどさがさらに増し、とってもしんどい様子で通っていました。見ているこっちもしんどかったです。
なので、今の学校に行かないと娘が決めた時は正直ホッとしました。

学費等については一気に出て行ったので確かに辛いものがありましたが、私立のこれらからも合わせての学費を考えると、通信制にかわった方がちょっと安くなりました。(うちの場合ですが)

人と関わる事が苦手な子なので、まだまだ心配は沢山ありますが、自分の意思で目標を持って学校に通えていることはとっても嬉しく思っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029299
2018/05/03 21:26
アイコン
2年前の今頃同じ思いをしました。娘はずっと動けずでしたから息子さんがきっぱり今の気持ちを伝えられ、次の道を進もうとされているのは羨ましく思います。9月まで動けずどうしたらよいのかわからない状態だったので転学が決まったときは動き出す事が出来る事がうれしかったです。最初はなぜこんなことにとずっと悩みました。お金よりなにより子供が自分らしく入れる場所にいけたことが何よりです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆめさん。なっちゃんさん
ご意見ありがとうございます。

時間の経過と共に
私の気持ちも落ち着いてきました。

不登校になるのは親としたらショックですが、
子供が通信高校へ行きたいと
意思表示してきたのは
心も成長した証拠なんだと思えるようになりました。

別の道へチャレンジして
子供の良いところが伸びるように
応援していかないと〜と思います