不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

知恵袋にも書きました。

Q-No.011869
2018/05/09 11:13
アイコン
中1です。
今絶賛不登校的な感じです。(毎日遅刻で行ってます。)
理由は校則です。(ホントにくだらないですよね。)
まず小6時の話をしますね。
小6の初めから不登校になりました。
理由は「担任が嫌い」「人間関係」です

小6時は、1週間に約3日程しか行ってませんでした。
そして中学入学後...
その癖(?)は治りません。
もちろん担任も変わり、同小の人も2/1くらいしか居ませんが、やっぱり行けません...

なぜ理由が校則かというと、小学生の頃は校則を破っても言われませんでした。
だけど中学になってからは、すごく言われるようになりました。
校則に合った髪型をしたのに「その位置はだめ。」と言われたり...

ホントにアホみたいな理由ですが、ホントに辛いです。
そのせいか、最近髪が抜けてきたり、リスカしたり...
甘えですよねですやっぱり。
中傷とかは嫌ですが、意見は是非どうぞ...

P.S
私の家の教育(と言うより叱り方)は暴力です。
腹を蹴られたり首を後ろから腕で叩かれたり。
常日頃から死ねや殺すと言われます。
包丁を向けられたことだって何回も。
家出も何度か...。

もう正直ほぼ居場所がないです。
何度死のうと思ったか...
最後にひとつ相談です。一番重要かも知れません。
死にたいです。死んでもいいですか?逃げてもいいですか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029325
2018/05/09 21:54
アイコン
tataさんこんにちは中2のtakaです
私はこの間同じような事を書き込みさせていただきました
私の家もとてもみんな仲が悪く怒り方も尋常じゃ無いです
髪を引っ張ったり物を投げたりまいにちびくびくしてます
この間はもう死のうと思い遺書まで書きました
でもここにいる人がみんな優しく味方になってくれて
少し楽になりました。逃げるのは別に悪いことじゃナイト思います私もいつも嫌なことや現実から逃げてますし…
でも命を落とすのは良くない。何か良いことがあるかも知れない辛いのは学生である今だけかも知れませんよ
前向きにがんばって
お互いに毎日頑張りましょう♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029322
2018/05/09 15:33
アイコン
teteさん、こんにちは。

学校という場所や規則に合わせるのがなかなか難しい、つらい、そんな自分と折り合いをつけて自分に合う道を見つけるのには時間と安心できる居場所が必要なんじゃないかな。

お家が居場所にならないのがつらいですね。お話を聞く限りでは、親御さんのされていることは虐待だと感じます。今は、teteさんが安全を確保できる場所、安心できる場所を作るのが先だと思います。体と心がこれ以上押しつぶされる前に、逃げてよいのですよ。

誰か周りに頼れる大人はいますか?

いなければ、声を出して、手を伸ばして、安全な居場所につながる道をつかんで下さい。必ず力になってくれる人がいます。電話やネットで具体的な相談ができるところもあります。サイト載せておきますので、参考にして下さいね。

よければここでいつでも吐き出して下さい。メッセージでもOKです。teteさんのこと、想っています。
参考になるURL https://kidsinfost.net/info/sos/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029320
2018/05/09 11:51
アイコン
teteさん、はじめまして。

とても辛いですね。
問題の原因が親御さんにあるようです。
もちろんteteさんも「ホントにアホみたいな理由ですが」と
自分でわかっているように問題はあるでしょう。

しかし、今の親御さんは教育・叱り方は「暴力」です。
これはteteさんが悩んでも問題を解決出来る事ではありません。

「死」は問題の解決ではありません。
でも、今のように本当に辛い場合は「逃げて」下さい。
「逃げること」も一つの解決法です。

まだ中学生と言うこともあり、家出は事件になります。
『児童虐待』として先ずは県や市の相談所に相談だけでも
してみてはいかがでしょうか?

「家族」としては辛い結果になるかもしれませんが
teteさんの人生を考えると辛い経験を乗り越えた先にある
未来を失うよりもいい結果になると思います。

もし県や市に相談できないならメッセージで結構です。
もう一度私にでも相談をして下さい。

がんばりましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)