不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

適応指導教室について

Q-No.011872
2018/05/10 16:05
アイコン
中1息子の母です。
不登校になってすぐからスクールカウンセリングに通っていて、適応指導教室へ所属することをカウンセラーから進められました。
息子は初めての所は恐いけど、どうしようと迷っている状態です。

所属するには中学の許可がいるようですが、学校側は、あまり乗り気では無さそうでした。中学の別室登校にして欲しいようです。

地域によるとは思いますが、実際に適応指導教室へ通われた方や、お子さんが通われた方の感じた事など教えて頂きたいです。よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029359
2018/05/22 00:43
アイコン
たなさん、はじめまして。
小6息子です。

この春に適応指導教室に申込みをしてやっと返事があり、最初まず面談からということで、明日私だけ行ってきます。

小学校と中学校、別地域なので違いはあると思うのですが、これからの情報はお伝えすることができるかと思います。

お友達申請出しておきます。
よければお願いします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029335
2018/05/12 09:50
アイコン
たなさん。
お返事ありがとうございます。

確かにですね!
中学は、学校の中に教室に入れないよい子が勉強する部屋があるみたく、そこで勉強したりすると、中学に行ったら、不登校になった
習い事のお友達に教えてもらいました。
うちの子が不登校になり始めた時にも、話を聞いてもらい。子供の気持ち側を聞かせてもらったりしました。
私も、カウンセリングの先生より適応学習教室の話を聞いて、色々調べたりしました。フリースクールも調べて電話で情報を集めましたが、小学生は学校以外に通えるとこは、そのふたつ位しかありませんで。
本当に、これからうちの子も含め学校に行けない子供が安心していられる居場所がないものかと私も、何が出来るか悩みました。

学校、家以外で安心していつでも行ける居場所作ってあげたいですよね。

昼間にウロウロしてると、大人の目に怯えて平日出れないですよね。

不登校の子供に対する偏見はまだまだ、あります。こんなに増えてるのに、
カウンセリングの先生に質問した事があり、各学校に不登校の生徒が何人もいるのに、皆そうゆう子供達は、うちの子みたいに、家に引き込もってるんでしょうか?と聞いたらそうですね!と言われましたが、中学生は、行くとこがあるのに、小学生はあまりないのはおかしいですよね?

と相談した事がありました。うちの子も好きで学校に行けない訳ではない。
新学期からは、少しずつ学校に行きだしました。
放課後行ったり、好きな授業出たり、昼休み遊びに行ったりと、人に会わないと、人が怖くて家に引き込もってしまうから、なるべく、学校に行けるように週3は行けるようになりました。
私は、昨年からしたらすごい進歩だと思ってます。

少しずつ少しずつ出来る事を増やしてあげたい。
安らげる場所を増やしてあげたい。と思ってます。
親としたら、子供安心して通える場所があればなんでもしてあげたいですよね。

応援してます。一緒に頑張りましょうね~♪ここに居たら一人じゃない。皆悩んで立ち直り、前に進んで本当にあったかい居場所ですよね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029329
2018/05/11 20:41
アイコン
私は一時期、適応指導教室に通っていました。

私も息子さんと同じではじめはちゃんと通えるか不安でしたが、適応指導教室の先生が優しく対応してくださったので不安な気持ちはなくなりました。

適応指導教室に通っている子は当たり前ですが不登校の子なのでその点は気が楽でした。

中学の勉強は内容が難しく、独学だと大変だったので適応指導教室で勉強を教えてもらって助かりました。

…私の場合はこんな感じでした。私は適応指導教室に通って良かったと思っていますっ
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 syuuさん
回答ありがとうございました。

実際にがんばって通われていたんですね。とても参考になり助かりました♪

息子自身も勉強の遅れは気にしているので、優しく対応してもらえたら、通えるかもしれません。
学校の辛さから、いろんなことに自信をなくし、人をほとんど信用できないそうです。何もやる気のない時期があったので、今は本人のやる気に繋がるようなことをさせたいと思っています。焦らず本人や、まわりと相談しながら考えてみます(^^)





回答一覧
A-No.029326
2018/05/10 18:21
アイコン
たなさん。

はじめまして♪小5男子の母です。
うちは、通って居ませんが、学校に話をして見学に行きましたよ。

うちの自治体は、どこもですが、中学生がメインで、小学生は、週2午後のみ、二時間だけでしたが、3人しか通ってなくて適応教室に行くくらいなら、学校に行くと拒否されました。

でも、学校があまり進めないのはおかしいですね。
確かに学校と適応教室に通うまでのやり取りしたり、通うまでに、色々面倒だな。と見学に行って思いました。学校側から、書類を出したりするからでしょうか?それとも、学校の評価に影響があるからでしょうかね?
ただたんに、学校が面倒くさいからでは?

カウンセリングの方から薦められたのなら、見学したり、話を聞いてみるだけでもしてみたら良いと思います。
見学したり、するにしても学校から、適応教室に書類を書いたりやり取りしないと行けないんですよね~。

学校がすすめないって。
なんか変ですね。
見学に行った時は、生徒さん達の様子は伺えませんでした。しかし、和気あいあいでやってる声は聞こえて来ました。
色々なイベントがあるようでしたよ。行ってませんが、見学して来た。感想です♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん
回答ありがとうございました。

そちらの適応指導教室は、楽しそうですね☆小学生には日時制限ありなのは残念ですね。
こちらは静かに勉強する教室と聞いています。見学できればしてみます。

うちの地域は、中学の不登校はサポート体制が出来ているようですが、小学生にはサポートがほとんどありませんでした。卒業するまでの不登校一年間で、親子ともかなり辛かったです。子どもの心のエネルギーがたまりやすくなるようなサポートが、いろんな地域でもっと増えるといいですね(^^)