不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

はじめまして

Q-No.011877
2018/05/11 14:39
アイコン
はじめまして投稿します。中1男子の母です。小学生の時も卒業前に不登校になり、中学校入学してから4月後半までは楽しそうに通学していたのに、突然不登校になってしまい、困惑しています。
本人は学校には何ら問題は無いと言っていますし、友達とも関係は良好にみえます。
ただ、本人いわく、大勢の中で学校生活するのが辛い。行きたい気持ちはあるけど行けない、と。

私としては、本心はやはり学校に行って欲しいですが、無理してまでは行かなくても良いです。
学校の話をするたび疲労困憊になるのか、爆睡してしまう息子を見てると、今は休息の時間が大切だと思います。

しかし、学校や担任は違うようで。こちらが暫く学校から離れて心の休息を、と話ても『学校との接点を切らしてはいけません。様子だけでも報告してほしい』と毎日朝晩電話をしてきたり、週に二回私が学校へ近況報告と今後どうするかの話し合いに出向いています。
正直、子供だけでなく私も心が疲弊して、困ります。
実は今日も今から学校へ。

先生に現状を受け入れてもらい、そっとしておいてもらうにはどうしたら良いものか…。どなたかお知恵をお貸しいただけたら幸いです。
長々と失礼いたしました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029334
2018/05/12 07:36
アイコン
ゆこゆこさん、初めまして。私も息子が不登校で苦しんできました。

不登校になると、親も大変。うちも色々ありました。学校と切れないように、毎日電話したし、先生とも何度も話し合いました。ゆこゆこさんは、十分頑張っていると思います。

今は、ゆこゆこさんがおっしゃるように休息が必要な時期。親もかなりエネルギーがいると思います。そのことを率直に話されたらどうでしょう。

我が家は大人だけで話し合い、焦って失敗した部分があります。

結果的に、電話は週に1度にさせて貰い、息子の回復を優先しました。先生にお願いし、時々家に顔を出して貰ったお陰で、受験の差し迫った時期に面談に行けたり、受験もしました。

思春期は大きく心と体が変化する時期。親も子もペースの立て直しが必要。
親もストレスが溜まりやすいから、休息とカウンセリングが必要なくらい。私も暫く通いました。

中学校ならスクールカウンセラーがいるはず。まず親の相談に乗って貰えると、カウンセラーさんから先生に対応をアドバイスして下さる場合もあります。

焦らず、無理せず、一緒に子どもを支えていきましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、ありがとうございます(*^^*)
昨日の面談時に、電話は毎朝の出欠確認の時、何か連絡がある時は、私の携帯にお願いします。と頼んできました。
面談の回数も、次回スクールカウンセラーの先生が来てくださるのですが、その時に相談して決める事になりました。

住んでいる所が田舎で小さな学校なものですから、先生方もかなり久々の不登校児に、どう対応すべきか探り探りの様で焦りもあったし、初めて担任を持ってすぐに不登校になってしまい、本人との関わりが薄かったので何でも良いから情報が欲しくて、過度な連絡をお願いしてしまいました、と昨日の面談時に話して下さいました。

我が家の場合、本人が家庭訪問を強く拒否しているので、私が学校へ行くより他無いこともあり、先生としてももどかしい所でもあったと思います。

どれくらい時間がかかるかはわかりませんが、息子と共に無理せずゆっくり現状に向き合って行けたらな、と思います



回答一覧
A-No.029332
2018/05/11 23:12
アイコン
ゆこゆこさん、はじめまして。息子さん、学校の話をするだけで爆睡してしまうくらい疲れてしまったんですね、、。

暫くそっとしておいて欲しいのに、毎日電話と週2回も近況報告に行かなくては行けないのは、さぞかしお疲れでしょう。

家に学校から電話が来るたび、息子さんもドキドキしてしまうでしょう。

連絡は家の電話にきていますか?
私の場合ですが、先生の携帯から私の携帯に直接かけて頂いてます。
話は息子に聞こえないところでしています。

こちらからの連絡は緊急でない限り携帯のメッセージ機能で送らせて頂いてます。

これだけでも、先生の時間の都合を気にしなくて良い分、気が楽になりました。

たまに手紙を取りに行きがてら近況報告しに学校に行きますが、調子が良いときだけ息子と一緒に、ダメな時はひとりで行きます。

時間が過てば、学校側も少し落ち着いてくると思います。
とりあえず学校として、やれることはしましたという事実が欲しいのかなぁ?という気がします。

良い方法が見つかると良いですね♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まりもんさん、ありがとうございます(*^^*)

電話、盲点でした。
一応、連絡先は携帯にとお願いはしていたのですが、何故か学校からは家の固定電話にばかりかかってきていました。
息子は、先生の家庭訪問も拒否していますし、電話に出ることも拒否しています。もしかしたら、電話の着信音が見えないプレッシャーになっていたかも知れないですよね。気配りが足りなかったと反省しています。

昨日の面談時に、連絡は必ず携帯にお願いしますと伝え、了承を得ることができました。

今はゆっくり休み、少しずつ自然に学校への関心を取り戻して行けるようにしていけたらな、と思います。



回答一覧
A-No.029330
2018/05/11 22:51
アイコン
はじめまして、ゆこゆこさん。

これから話すことはとても厳しい話になりますが
少し我慢して聞いていただきたいです。

「こちらが暫く学校から離れて心の休息を、と話ても『学校との接点を切らしてはいけません。様子だけでも報告してほしい』と毎日朝晩電話をしてきたり、週に二回私が学校へ近況報告と今後どうするかの話し合いに出向いています。
正直、子供だけでなく私も心が疲弊して、困ります。」
「先生に現状を受け入れてもらい、そっとしておいてもらうにはどうしたら良いものか…」

この二箇所の言葉に全てが凝縮されています。

”子は親の背中を見て育つ”と言うように
お子様は親御さんの態度をすごく敏感に感じています。

親御さん自身がこのように学校との関わりを持つことから離れようとしたり
学校の言葉を聞かない態度を見せてしまうとお子さんも同じようにします。

これが悪循環になってしまい、親御さん、お子さん、そして学校も疲弊し悲しい結果になるのです。

コレを断ち切るためには「心の休息を」と考えてられるようですが
休息後の事を考えて居なければ何も解決にはなりません。

親御さん自身がお子様に愛情をお持ちなのですから、自身の為ではなく
お子様の戻る場所を保つために学校との関係を保って上げて下さい。

その、親御さんの努力を見て、お子様の気持ちにも変化が現れるでしょう。

これはとても辛いことです。でもその先にお子さんの幸せがあると思えば
親御さんにはきっと出来ます。
なぜなら、お子さんの幸せが親御さんの幸せですから。

学校生活は3年です。
親御さんの人生で考えれば3年なんて人生の一部でしかありません。
不登校のままだとしても3年、長くても高校生活を入れて6年。
人生100年の時代の6年なんてあっと言う間と考え、お子様の為に
がんばりましょう。

辛い時は、メッセージでも構いません。
私に思いのぶつけて下さい。

きつい言葉になるかも知れませんが、一緒に乗り越えていきましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 マサキさん、ありがとうございます(*^^*)

全然厳しくないです。正にその通りだと思います。
子供の前では、疲れた態度や学校を遠ざけようとするような態度は見せていないつもりでしたが、やはり敏感に察してしまうものなのかもしれません。
息子自身が家庭訪問も電話に出ることも拒否していますので、なるべく家庭では、学校の気配を少なくした方が良いのかなと思い、過敏になりすぎて私自身で勝手に疲れていたのだと思いました。
私も完全に学校との接点を無くしたいわけではないので、昨日の面談で、現在の気持ちを正直に担任の先生と話し合い、お互いに負担にならない程度の連絡方法、回数を決める事ができました。
これからは担任の先生の他に、スクールカウンセラーの先生も面談に参加してくださるとの事なので、私もあまり気負い過ぎないよう注意しながら、息子と共にゆっくり向き合って行けたらな、と思います。