不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

自傷行為

Q-No.011888
2018/05/18 08:40
アイコン
初めての投稿です。中学3年生の娘が一年半不登校と自傷行為の繰り返しをしています。本人は普通高校への進学を強く希望しているので、4月から毎朝登校頑張りましたが、体育祭や中間テストのプレッシャーか吐き気や頭痛で起きれなく、がんばって登校しても車から降りれず、無理して降りると倒れる、動けないの繰り返しで、また自殺願望や自傷行為に走っています。母親としては、普通高校ではなく、ゆっくり体を休めて定時や通信や不登校対応の高校もすすめるのですが、絶対に嫌、普通高校に行って友達を作りたいって泣きます。母親としては、なんと声をかけたらいいのか、毎日悩み苦しいです。吐き気治して体動かしてって泣いて私に怒鳴ります。抱きしめたり触ると気持ち悪い向こうに行けって怒ります。どうしたらいいのか、すごく悩んでます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029356
2018/05/19 08:20
アイコン
タマエさん、こんにちは

大変お辛いとお察しします。

娘さんは普通に高校生になりたいと思って頑張ってるんですね。
なんとか思いを叶えられるといいなと思いました。
でも、まだ時間がありますし、教室登校がすぐ叶えられなくてもいいものなので、タマエさんがどんな時も応援してるよ、という態度でいてもらいたいなと。
娘さんにとっていきなり教室はハードルが高いようなので、まずは別室登校にしてもらってはいかがでしょうか?
長くブランクがありますから、辛くてあたりまえ。そういう場合は大体別室から始めると思いますよ。先生に相談されるとよいかと。
学校が怖いとか言ってませんか?
怖かったら無理せずに適応指導教室もあるよ、またはフリースクールで登校と認められる所があるみたいだよと。
試験まで面倒をみてくれますから。
学力をつけるのなら塾で追いつかせられます。
ただし、応援したいから調べてみたんだ~
とさらっと話されるとよいかと。

うちの娘は4月から定時制に入学して通っていますが、
ここまで来るのに紆余曲折でした。
娘は人の気持ちに敏感なところがあります。
プライドも高いと自分でも言ってます。
だからこそ、自分で決めていかないと納得して生きていけないのかなぁと思います。
それに幼い頃から娘にとって病気と孤独との戦いでしたから、私は親としてということも意識しつつ、時には友達みたいに遊んできました。年代的なギャップがありなかなか大変でしたが笑
娘が何かに挑戦しようと焦ってるときほど、こちらは深呼吸して、リラックスできるような雰囲気作りが必要なんだと思いました。日常ですので、気をつけていてもうまくいく時もいかない時もありますね。

受験生の親はたいへんですね。
タマエさんが平常心に帰る場所、リラックスできる場所を
いくつか持っていかれるのが一番。
ここも、皆さんが応援してますよ。
参考になるURL  
追記する ありがとうございます。結局自傷行為が激しくなったのど、自宅に居ると学校のプレッシャーを感じる様で自分から思春期外来の入院施設に入院することになりました。中間テストも病院から受けに行きました。こんなに苦しみながら学校で勉強したいって泣く娘を見るのは辛いですが、私も辛いのを顔に出さない様に頑張ります
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029355
2018/05/18 17:46
アイコン
タマエさん、こんにちは。

同じくらいの不登校期間で、ぼちぼち別室登校中の中3の息子がいます。娘さん、まじめで責任感の強いお子さんなのでしょうね。自分の中の基準や理想に縛られて、苦しんでおられるのだろうなと思います。

息子も今のところ通信制、定時制高校は嫌だ、全日制の普通高校に行きたいと言っています。うちの場合は、初期からお付き合いいただいているカウンセラーの先生、不登校中も行っている塾の先生に関わっていただきながら進路の話をしています。

普通高校進学に必要なこと(公立校はこれまでの欠席日数考えると評定・内申かなり厳しい状況なので、私立高校で探す方向です)、今の自分の体と心の状態で無理なくできることは何か、の両方を、先生方にも入っていただいて本人の希望を聞きながら一緒に考えている状況です。とはいえ、進路のことなどをゆっくり息子と話せるようになったのはごく最近のことです。体と心の状態が落ち着かないと話は出来なかったと思います。

娘さん、タマエさんに吐き出せるのはタマエさんを信頼しているからだと思います。受け止めるタマエさんもおつらいと思いますが、体に触れなくても、「つらいよね」って話を聞いてあげるだけで救われる部分もあるのではないでしょうか。

娘さんのことで、カウンセラーや心療内科、児童精神科等の方にはご相談されたことはありますか?娘さん直接の受診が無理でも、タマエさんがご相談に行ける場所を持たれてもよいのではないかと思います。

タマエさんご自身が疲れきってしまわれませんように。ここで吐き出して、少しでもお気持ちが軽くなりますように。


参考になるURL  
追記する ありがとうございます。やはり、受験や体育祭のプレッシャーか自傷行為が激しくなり入院したいと本人が言ってきたので、思春期外来の病院に入院しました。学校に行かなくていいって状態でいると、吐き気は少しましになるようです。入院しても、なかなか体調も安定しませんか、本人の気持ちが落ち着くのをまってます。県外の私立高校を受けたいようなので、色々探しています
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029354
2018/05/18 13:55
アイコン
……途中で切れちゃって。。
続きです。。m(_ _)m

私も娘と話し合いをしようとするんですが、お互いなかなか感情が出てしまい、難しく。
第三者の方の話を聞くと、理解できることもあるかもしれません。
自分を傷つける、、母親も胸が張り裂けそうですよね。。
最近登録したばかりですが、メール書かせていただきました。
失礼なことを言ってしまっていたら、、すみません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029353
2018/05/18 13:48
アイコン
はじめまして。中学三年生の娘をもつ母親です。
娘さん、すごく頑張って学校へ向かっているのに……辛いですね。。
うちの娘は、今年のクラス替えからクラスと馴染めなく、頭痛と腹痛で朝動けない状態でした。
痛み止の薬を飲んでも効かず、、。
毎日薬を飲む事に危機を感じ、今はフリースクールへ方向転換しました。中学校とフリースクール、両方に籍がある状態です。
そこの心理支援カウンセラーの方が娘とも話をしてくれて、高校受験の話などもしてくださって、落ち着いて前向きになれそうでした。
ひとまずは、こちらで気持ちを落ち着かせようかと思ってます。
娘は気は軽くなったみたいですが、まだ朝は体調が悪く、様子を見ている状態です。来週はきっと。。
参考になるURL  
追記する ありがとうございます。結局自傷行為が激しくなったのど、自宅に居ると学校のプレッシャーを感じる様で自分から思春期外来の入院施設に入院することになりました。中間テストも病院から受けに行きました。こんなに苦しみながら学校で勉強したいって泣く娘を見るのは辛いですが、私も辛いのを顔に出さない様に頑張ります
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029351
2018/05/18 13:41
アイコン
はじめまして、タマエさん。

とても難しい状況のようで心配しました。

娘さんは頑張ろうと思う気持ちと行動が乖離してしまい
自分自身に自身が持てず、その乖離から自傷等に向かっているようです。

責任感が強いお子さんによくあります。

そんなお子さんが心配で親御さんも一生懸命なのは
勿論ですが、それが余計にお子さんにはプレッシャーとなり
更に追い込んでいる可能性もあります。

心配なのは承知しますが、少し距離を置いて見守ることも
大事だと思います。

言葉では無く態度で暖かく接してあげることでも
少しはプレッシャー軽減できます。

また、「気持ち悪い、向こうへ行け」というのは
思春期であれば普通のことです。
親御さん自身の思春期を思い出してください。

思春期には触れ合いよりも、泣いたり、怒鳴ったりという
心の爆発に対して悩む必要は無く、大きな気持で
受け止めてあげるだけでもずいぶん違います。

そうする事で、お子さんだけでなく、親御さん自身も
気持ちに余裕が持てるようになりますので頑張りましょう。

また個別に相談、愚痴があるようでしたら
友達申請後、メッセージでも構いませんので
お気軽に送って下さい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。結局自傷行為が激しくなったのど、自宅に居ると学校のプレッシャーを感じる様で自分から思春期外来の入院施設に入院することになりました。中間テストも病院から受けに行きました。こんなに苦しみながら学校で勉強したいって泣く娘を見るのは辛いですが、私も辛いのを顔に出さない様に頑張ります