不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

学校について

Q-No.011911
2018/05/31 00:17
アイコン
私は今高校2年生です。学校は中高一貫でまあまあの進学校で成績も中の上と悪くありません。実は私は小学校の時にチックを発症しまし、学校を1ヶ月ぐらい休みました。1ヶ月休んで始めての音楽の授業のときに理不尽というか意味のわからない理由で怒られ、次の週は午前中で学校を早退しました。早退するのに母を待っているとき担任の先生に「そんなことでもう学校を休むなよ」と言われました。その当時の私にとっては凄くショックなことだったので、またその言葉にすごく傷付きそれから“そんなこと”という言葉に過剰に反応するようになりました。無事中学に入学できたのですが、中1から今まで私が一人になるような環境がある友達が原因でほぼ毎日続くようになり私はだんだん自分はいらないのではないかと思うようになり中3から半年に一回は体調を崩すようになり学校を4.5日休むようになり、とうとう今私は2週間ぐらい行かなくなりました。私は別にいじめられているわけではないし友達が全くいないわけではないので家族や精神科のお医者さんも私の悩みを“そんなこと”と軽くみているようで学校に行かせようとします。私としては大学に行って…と思っていたのですが正直今将来の事はどうでもいい、勉強もしたくないという状況です。でも今の時代大学にいかないと就職出来るのかなとまた悩みしんどくなります。どうしたらいいかわかりません。長々とすみません誰かアドバイスしてくださる方いませんか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029387
2018/06/01 00:08
アイコン
こんばんは、あいさん。

やる気が出たようで安心しました。

学校の事、友達の事だけど
それはあいさんがまだ本当の友達に会えていないだけです。
まだ若いのでそれで普通で気にすることはありません。

どんなときでも周りではなく、自分の気持を大事にしてください。
こう書くと、「友達なんていらないのか」とよく勘違いされますが
そうでは無く、友達というのは人生の中で変わっていくものです。
人生をともに過ごす”親友”になる人はごく少数なのです。

今の学校の友達とは気が合わないのでしょう。
それなら気の合う人が現れるまで今の友達とはゆっくりと
付き合えば十分です。
人間不信になる、そうかも知れませんが
それはあいさんが優しく、誠実だから人を最初から
信用している証拠です。

その友達は裏切ってるつもりもなく過ごしているのでしょうが
人に対する気遣いが少し苦手なのかも知れませんね。

でもその人が悪いわけではありません。
多くの人が気遣いは上手く出来ません。
そのため、あいさんのように誠実な人を傷つけてしまうのです。
その事を理解して付き合いば”不信感”も和らぎます。

しかし、それで人との付き合いを止めてしまうと親友とも
出会えませんので、あいさんや、他の人にも気遣いのできるような
親友を探すために、多くの人と触れ合うことが大事です。

気の合う人が現れれば、自然と長く付き合うようになり
その人が、”知り合い”から”友達”、”友達”から”親友”へと
自然に変わっていきます。

どんな問題でも
あいさん自身が「自分はこうありたい」と言うイメージを
はっきりと持つことが出来れば、悩みながらも乗り越えることが出来る。

悩む事は「問題」ではありません。
次に自分が成長するためのステップと思い。このステップを
超えることが出来れば、今より強くなれると信じて自分を大事にしてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029382
2018/05/31 03:08
アイコン
はじめまして、あいさん。

今の悩みは若い頃には普通にある悩みで
悩みというより、課題というところかも知れません。

他の人よりもその課題が少し早く来たようですね。
逆に言えば早く課題が出来たので慌てずゆっくり考える時間が
出来たと思えば良いですよ。

「将来の事はどうでもいい、勉強もしたくないという状況」
それはあくまでも”今”の状況です。
あとで大学に行けばよかったとならないように
勉強は出来る範囲でやっておきましょう。

これだけやっておけば将来やりたい事を見つけた時に
後悔せずに済むでしょう。

あとは、今やりたい事、好きな事をどんどんやって
その中から将来の事を決めればいいです。

「今の時代大学にいかないと就職出来るのかなとまた悩み」
逆に言えば就職しないなら大学も必要ないとも言えます。

先に書いたように、就職したいと思った時、大学に行けないと後悔するので出来る範囲でと言うのはこのためです。
しかし、就職ではなく他の道を見つけたなら大学に拘る
必要はありません。

その道に必要なことを考え、実行することがあいさんの幸せへの道なのです。

自分自身が幸せになるための道を探してください。

もし、まだ悩むようならいつでも気軽にメッセージくださいね。
参考になるURL  
追記する マサキさんのおかげで少し勉強への意欲を取り戻しました。しかし、最近は勉強をすると学校の事は思い出ししんどくなってしまうという状態です。そして、学校も保健室登校でいいと先生が言ってくれているのですが、気持ち的に学校に行きたくないと思ってしまい2週間ぐらい行っていません。いつかは教室に戻ることになる、しかし友達関係の根本的な問題は解決していません。LINEで友達とも何人かは連絡をとり早く来て!と言ってくれているのですが、心のどこかで行ってもどうせまた一人になると少し人間不信になってしまっています。そもそも私の性格があまり積極的でなく3人でいて2:1にわかれたとき自分から二人の会話に入りにいったりしません。あとずっと思っていたのですが学校の子とはどこか気が合わず今どきの子が少し苦手なところとかあり余計に一人になろうとして自分で傷付いてしまうという負のスパイラルのなかにいます。自分のそう思い込んでしまうところが原因なのはわかっているのですが、数年前からこう思ってしまうようになりました。病院の先生はなにもまだ言っていませんが少し鬱なのかもしれないと思っています。学校に行ってもまた自分が傷つく行きたくないと思ってしまいます。もうどうしたらいいかわかりません。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)