不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

ひきこもり「だった」ひといますか?

Q-No.011913
2018/06/01 01:19
アイコン
私は今、大学に通っているのですが大学入学する前まで5年ほど引きこもりでした。高校は通っていたものの家で課題をやってたまに学校に行く程度なのでほぼひきこもりですね(^^;

そんな私ですが、去年通信制大学に入学しました。入学してしばらくはやっぱり家にばかりいましたが、後期から授業を受け始め、今は週3回通学しています。
ただ、やっぱり授業は少ないので今の状況は半ひきこもり、という感じです。バイトもやってないしサークルとかも入っていないので休みの日は部屋でぼんやりしてたり。

外の世界に片足を突っ込んだ今、学校に行かずひきこもっていたツケがきているなと実感します。
人見知りで友だち作れないし、サークルも新歓のノリに付いていけずに諦めたり、バイトもたまに日雇いでやるくらい。
学校へ行かなかったことは後悔してないけど、それでもたまに学校は社会の縮図っていう言葉は間違ってなかったんだと実感します。

ひきこもりから卒業して社会に出ているひとがいたら、このような苦労があったか、それをどうやって乗り越えて行ったか聞きたいです。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029397
2018/06/10 23:05
アイコン
こんばんわ、みーちゃんさん。

私は小学校の時にひきこもりを経験しました。

その後ひきこもりから脱却し、中学、高校、大学と進みましたが、色々な意味でしんどかったです。先が真っ暗の道を苦しみながら進むだけでした。バイトもほとんどしませんでした。当時は生きることに対して、絶望を抱いていたので、生きることが怖かったです。

大きな節目となったのは、就職でした。私の場合は学校という決められた枠というか、逃げられない場所が苦手だったようです。親にお金も出してもらってますしね。ただ、仕事は比較的好きなことを選んだこともあり、良い意味でも悪い意味でも辞めるのは自由です。おまけに、会社によるかもしれませんが、学校という狭いコミュニティと比較すると、意外と他人に無関心な人が多いのもよかったようです。そのような環境の変化でだいぶん楽になりました。

次の転機は結婚でした。就職して間もなくパートナーに出合い、心の平穏を持つことができました。今はかわいい娘と幸せな時間を過ごし、過去のひきこもり時代をようやく振り返る余裕ができました。

とはいえ、パワハラ上司に遭遇してうつ状態になったり、社会に出ても楽なことばかりではありません。ただ、かつてのひきこもり経験があったおかげで、早めに心療内科に駆け込み、重症化する前に回復することができました。もし、かつての経験や知識がなければ、そのままホンモノのうつ病になっていたかもしれません。

ひきこもりなどのダメージととっても大きいです。だから、その回復にはちょっと時間がかかります。そして、何かの転機で好転するかもしれません。

もうちょっとノンビリと様子見をしてはどうでしょうか。もしかすると、みーちゃんさんに想像もしない転機が訪れるかもしれませんよ・・・。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029392
2018/06/03 15:11
アイコン
みーちゃんさん、こんにちは。

別室登校中の中3息子と、引きこもりを経験した友人がいます。

週3回の通学、たまのバイト、頑張っていらっしゃるんですね。毎日登校、しょっちゅうバイトが偉いわけではないです。みーちゃんさんが自分の意思で選んで何かをしているということ自体が素晴らしいことだと思います。

不登校も、ひきこもりも一言でくくれるものではなく、1人1人みんな違っていて、それ自体「矯正すべきこと」「失敗」ではないと思うのです。

人見知りも、みんなの波に乗って騒ぐのが好きじゃないのも、みーちゃんさんの個性。私も大学時代そうでしたし、大人になって「自分もそうだったんだよね」という友人も多いですよ。

今は、自分が心地よい周囲との距離の取り方を少しずつ確かめる時期なのではないでしょうか。無理に「世間」「社会」という大多数に合わせようとしたり、比較したりする必要はないと思いますし、そのままのみーちゃんさんでいられる場所や人間関係はきっと見つかりますよ。

ひきこもり当事者の方のFBご紹介します。ご興味あれば見てみて下さいね。丸山康彦さんの「不登校・ひきこもりが終わるとき」という本もおススメです。みーちゃんさん、応援しています。
参考になるURL https://www.facebook.com/%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E7%99%BA%E4%BF%A1%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88-549388228753856/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029389
2018/06/01 14:24
アイコン
少しずつでも、外に出て慣れていくしかないと思います。きついけど。
あまり無理をしないように(^_^;)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)