不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

小5男子の息子の相談②

Q-No.011927
2018/06/15 09:20
アイコン
昨日書き込みした。小5男子母です。
子供が、学校に行き始めたけど、半年は休んでる状態だったので、クラスに溶け込めないで、休み時間は一人であちこちのグループに行ってみるも、入れず一人でポッンとしてたりしてます。

きっと、今まで居ない存在だったので、急に居ても。
皆はいつも通り一緒に居る友達といるだけで、うちの子を仲間外れにしてるつもりではないんだと思います。
運動会も終わり、クラスが団結してもう出来上がって。
その輪の中に、入れないで居る。息子がいるのです。

うちの子が、昨年学校にパッタリ行かなくなったきっかけの友達の一言があります。
すでに、学校に対して限界だった息子に、『そんなに、気持ち悪いなら学校に来なければいいんじゃ。』
お母さんが行けって言うから来てるんだ。と息子が言ったのを聞いて。
私は、なんて事してたんだと反省して次の日から学校を休ませるようになりました。

今日も、息子は穏やかで。昨日独りぼっちだった事は、私に何も言いません。学校に行きたくないとも言いません。私は連れて行ってる事が正解なのか分からず、泣けて来て。一睡も出来ないで居ます。

本当に、最近感じるのが、学校に連れて行っても疎外感を感じる事ばかりです。楽しくお友達と話をして色々やってる時は安心しますが、行かなければ良かったと思う事よくあってどうしてあげたら良いか本当にわからないのです。旦那に言っても、そうだろう。みたいなわかってる的な事を言ってますが理解しないと思う。
私が一緒に行ってるのだから。
正直私も一緒に学校に行くのも疲れて居ます。他の生徒さんの目もあるし、他の学年の生徒さんからもじろじろ見られるし。堂々としてますけど。

帰って来ると、ぐったりしてます。親子で精神的に疲れてしまいます。
そんな事は続かないような気がするけど、子供が元気で居てくる事が私の幸せなので、出来る限り頑張って行けたらと思ってます。
同じような経験した方居ますか?
どうしてました?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029427
2018/06/21 11:24
アイコン
ぴよこさん、こんにちは

私の回答にお返事くださったのですね。

私は書き込みすぎたなと思って後から削除したので
お返事を読めなくなりました。

すみませんでした。

ぴよこさんの苦労を周りで見ている誰かが必ずいますよ。
いつも会ってる子供たちもその姿を脳裏に焼きつけてるかもしれません。
だからと言って無理して演ずる必要はないんだけど、
ぴよこさんはありのままでいいんだと思います。

なんかまた書き込みすぎたかな。

私は反省ザルみたいになってますが、優しいぴよこさんを
応援してますよ。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくらさん。
ありがとうございます。

私も、投稿が無くなってたので、どこか行ってしまったのかな?とか思ってました。

ありがとうございます。頑張ります♪



回答一覧
A-No.029420
2018/06/16 14:15
アイコン
ぴよこさん、こんにちは(^^)
少し気持ちの整理ができ、落ち着かれたようでよかったです!

うちの息子も母子分離不安症。幼い時からずっとです。一時はよくなった時もあるのですが、教室に行けなくなった時からまたひどくなり、現在に至ります。学校以外の外出でも私でないとできません。

不登校を受け入れ、子供目線で色んな事が考えられるようになった今は、またちょっとずつ上向きになってます。

そんな中、私が思っていることはぴよこさんと全く同じ!子供が「もういいよ」というまでとことん付き合おうと思ってます。
同じ気持ちの方がいて、とても嬉しかったです(^^)♪

またまたこれも先が見えませんが、お互いに無理しすぎずに頑張りましょうね(^^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 重ね重ね本当にありがとうございます。

同じ気持ちの方がいて本当に心強いです。勇気がわきます♪

うちの子は、社会性不安障害と診断されました。
先生から、本人が不安を感じてるうちはなるべく側にいてあげて安心をさせて下さいと言われてます。

なので、いつも一緒に行動してます。でも、いずれは母と居るのが恥ずかしくなり離れて行くと思うので、
その間だけは、とことん付き合います。

不登校になってからは、お掃除や料理、犬の散歩から家にいる分沢山お手伝いもしてくれるようになり、だし巻き玉子も上手になりました。
昨年の今頃からしたら、本当に幸せです。
昨年は、精神的に死にたいと追いつめられて、私も毎日泣いて居ました。

でも、子供の事信じて行くしかないですよね。

お互い、頑張りましょうね~。
本当に、ありがとうございます。♪



回答一覧
A-No.029419
2018/06/15 22:54
アイコン
ぴよこさん、こんばんは。
うちの息子は六年生ですが、小学校に行っていた期間はずっと送りや一緒に授業時間を過ごしてきました。
その日、その時の息子の気持ちで行くか行かないかが決まるので、振り回されている感いっぱいでとてもしんどく疲れる毎日でした。
ぴよこさんもいつも一緒となると、さぞお疲れのことと思います。
本当にお疲れ様です。

ずっと一緒には行っていましたが、教室に行っている間は教室に入れば私は帰っていましたし、授業を一緒に受けたのは通級教室で息子、先生、私の三人だったのでこれといったアドバイスはできませんが…。ごめんなさい。

二日続けての投稿を読ませていただきました。教室での息子さんの様子、見ているとやっぱりかなしくなってきますよね。
夫に話してもあまりわかってもらえないし。うちも一般論としてや先の事ばかりみての返事しか返ってこない事が多いです。

息子さんとはその事についてお話しされたことはありますか?息子さんもぴよこさんと同じような思いなのでしょうか?
子供って親が凄く心配していることにはあまり考えてなくて、親がこれくらい大丈夫と思うようなことを凄く深刻に考えていたりすることがありますよね。なのでこの質問でした。
あと、娘が話してくれた事ですが、いつも友達とワイワイするのも疲れることがあるようです。一人になって休憩を取っている。ということを聞いたことがあります。
もしかすると息子さんにとっても、一人の時間はホッと一息できる時かもしれませんよね。

正解は言えませんが、「無理はしなくてもいいよ」と逃げ場を作ってあげつつ、息子さんの判断に任せるという今のペースでいいのではないでしょうか。と思いました。

来週のカウンセリングでいいアドバイスがもらえるといいですね。

ぴよこさんもあまりお疲れが出ませんように。学校お休みの日を作って息抜きもいいかもしれませんよ。
あと、泣きたい時には泣いてもいいですよー。親はみんな子育て初心者です。子供が何人いても、その子は一人。いっぱい悩んで当たり前です。我慢せず、吐き出して親子共に元気に笑顔でいましょうね(^^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、コメントありがとうございます。

同じような経験からの意見大変ありがたいです。

今のとこ授業は、家庭科、図工、体育、理科の実験みたいな。動きのある授業しか行けてないです。
教室にじっと。やシーンみたいな。緊張感のある授業になると、皆の緊張感が伝わるのかすぐ体調崩し、10分が限界みたいです。
そんなこんなで、5年から家庭科が、始まり出てみたいと好奇心から出たりするようにそれから段々、先生がこんな授業があるから良かったら来ませんか?と言ってくれるので少しずつ、出てみようかな?と思って学校に行くようになりました。
独りぼっちの時の子供の気持ちについて怖くて聞けてません。見るところ、気にしてないようにも感じます。親が勝手に騒いでるだけなのかもしれません。

ワイワイが嫌な時もあるんですね!確かに学校に行ったばかりの時は、緊張からか、口数も少なく話しかけれても緊張からか、黙ってる時もあり、段々場所馴れして来ると、話をしたり笑わせたりしてます。
自分が話したいタイミングの時に、お友達が違う子と話てたり、ワイワイグループでやってると入れないでいるみたいです。
仲間に入りたい意識はあるみたく、でも勇気がなくて一人でいるみたいです。
ここ数日考えてみましたが、私が悩んでも子供が学習し乗り越えて行かなくてはならないと言う事。

私は子供からもう。一緒に来なくていい。と言われるまでは行くべき。と思ってますが、まだまだ、心の病がある以上とことん付き添って行く覚悟はあります。

つくづく。自分がもっと強くならなくてはと思いました。
なっちゃんさんの御言葉本当にありがたく感謝です。
なかなか、この胸のうちは、ママ友には話せません。家族ぐるみで仲良しですが、最近うちの子が学校に行かないから、家族で遊んでも、お互いなかなか初めは打ち解けなくて、遊びに来てるのに、違うゲームで遊んだりして。
親はよくても、子供同士はもう、一緒は厳しいのかなと考えてしまいます。


とにかく。もう少し、子供に付き添って行こうと思います。
あたたかい。励まし本当にありがとうございました。♪



回答一覧
A-No.029418
2018/06/15 15:57
アイコン
ぴよこさん、息子さん共々お辛いご様子に本当にご同情申しあげます。
すでに色々と手は尽くされていると思いますが、児童相談所へはもう行かれたでしょうか。
うちは息子が中1の夏から不登校になりましたが、なにをどうしたらいいかわからずやっと秋になって人づてに聞いて児童相談所に行きました。
そこでは専門の心理士が様々な知能テストや心理テスト、面接を行って息子の精神的な発達状況、心理状況を客観的に測定・評価をしてくれました。
息子本人がいまクラスでどういう状況におかれているのか、なにが学業や交友のつまづきの原因になっているのかが書面となって出てきたので、親としても気をつけるべきことがよくわかりました。
毎日息子を見ている親でさえ気づかなかった思いがけない側面が明らかになって少し驚いたりもしました。
(もちろん耳の痛い方の側面です)
学校カウンセリングも利用しましたが、どうしてもカウンセラーとの相性がありますし、技量という点でもカウンセラーによるばらつきがあります。
児相では親の不安もじっくり聞いてもらえ、精神科医によるアドバイスもいただけました。
(費用はかかりません)
また児相は学校に対して指導ができるので、適切な対応を要請していただきました。
(それでも本人は登校しませんでしたが ^^;)
もしまだお訪ねになっていないなら一度ご検討されてはいかがでしょうか。
息子さんが笑顔で登校できることを祈っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 けんちちさん。
コメントありがとうございます。

児童相談所には、まだ行った事がありません。
スクールカウンセリングは学校に来る先生のを受けてます。とても良い先生で、昨年は、新任担任だったので、色々間に入ってくれました。

子供は、心療内科にも、一度行っただけで、行きたくないと言うのです。知らない大人に根掘り葉掘り聞かれるのも苦手で全く心を開かず、ほとんど口を開かす、帰ってからなんで自分をそんなとこに連れて行くんだと激動するので。
児童相談所にはおそらく、絶対に行きたくないと言うと思います。

私は、とてもきになりますが。このサイトでも、交流会など開かれたりしてて、東京など、横浜辺りでやってるみたく、行ってみたいですが、遠いのでなかなか行けないのが現状です。

スクールカウンセリング、心療内科で色々相談してここまで何とか、一番ひどい時から比べたら、だいぶ本人も元気で、笑顔で居ることが増えて来たのに、
学校に行くようになったら、なったでまた悩みが出来てしまうとは…。
来週カウンセリングの予約が入っているので、ちょっと相談してみます。

本当に、ありがとうございました。なんか心が軽くなりました。もう、泣いたりしません♪頑張ります♪