不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

中2娘と高3息子

Q-No.011936
2018/06/21 14:00
アイコン
中2娘と高3息子の父親です
中2娘は去年の今頃から学校に行かなくなり1年過ぎました。生理の体調不良のようなことも少々ありましたが、プツンと糸が切れたように行かなくなりました。いじめなどの事実も見えず、ハッキリとした理由は現在もわかりません。初期の頃から、本人の葛藤や罪悪感、自己否定などが感じられず(本当の気持ちはわかりませんが)あまり悩んでもないように見えます。日々、スマホでYouTube、女性アイドルグループに夢中です。これからどうすればいいのか?
もうひとり高3の息子がいます。息子は中2の夏休み明けから酷い体調不良を訴え、行く、休むを繰り返しながら、10月の体育祭を最後に完全不登校なり卒業式も出ず一日も登校せず卒業しました
完全不登校ではありましたが、全日登校タイプの単位通信制高校に進学し、よく休んでましたが、補習などで補い3年生になりました。 仲のいい友達もいてそこそこ、それなりに順調に見えました。が、先々週から学校に行かなくなりました。学校に行く意味がわからん、なんかめんどくさくなったとヤル気が失せたような感じです 3年生になり、「次の進路」これが悩みなんだと思います。本人は将来何がしたいのか、どうすればいいのかがわからないみたいです。もう考えたくないような感じです。少し前までは大学行こうかなとか言ってましたが、どこの大学でもいいわとか投げやりな感じはありました。肝心な言葉もなかなか息子に伝わらず、娘のこともあり父親としての無力さを痛感しています 父親目線の相談できる場所が少なく、よろしければ父親目線での意見も聞きたいです

長文になりました
よろしくお願いします



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029433
2018/06/22 15:50
アイコン
ゆうさん、はじめまして。
大変なご心配とご苦労の中で日々お過ごしのことと思います。
私は中3不登校の一人息子がおりますが、その一人の対応だけでほとほと体力の限界を感じております。
ゆうさんのお気持ちを思うとどんな言葉をかけてさしあげるべきか躊躇してしまいます。
逆に、長男さんの高校進学時のノウハウをお聞きしたいほどです。
この掲示板にて色々と情報共有させていただければと思います。

ちなみに二人のお子様の不登校にあたっては相談機関または医療機関の受診は検討されたでしょうか。
もしまだということでしたら、一度検討されてはいかがでしょう。
ただ思春期ですとそういう場所へ行くこと自体なかなか難しいかもしれませんね。
親ではない別の人に気持ちを聞いてもらうことで心の整理ができるかもしれないし、親としてもどういう態度で子供に向かい合えばいいか理解の助けになるからというスタンスで説得できたらいいのですが。
うちの場合、様々相談機関をめぐって今も続いているのは小児科クリニックの思春期外来です。
問診とお薬をいただいていますが、子供の心の状態を的確に示してくれますし、起立性調節障害を診断してくれたのもその後の対応に役立ちました。

この程度のコメントで恐縮ですが、少しでもご参考になれば幸いです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 けんちちさん、はじめまして こちらこそ宜しくお願いします
けんちちさんの投稿や他の方へのコメントなども拝見させていただきました
息子さん、進路ことなど心配なこと痛いほどわかります。
医療機関は心療内科や思春期外来の精神科的な機関は提案しますが、行きません。息子のときも、娘も同じなんですが、「拒否」というより精神科に行く必要性を感じていないようです。たしかに娘も学校に行っておらず、勉強もしない以外は親から見て心配な症状というのがありません。以前から変わらず元気?で明るい状態です。(学校に行けないこと、勉強の遅れなど不安ではないのか?何も考えてないのか?と心配ですが)以前、親だけで心療内科に行き、経緯、状態を説明したのですが、症状が無ければ薬も必要無いし、様子見てくださいとの返答でした
相談機関は県の教育委員会教育センターの臨床心理士のカウンセリング(親だけですが)、親の会に相談しています。私達以外の人に話聞いてもらったらとカウンセリングにも誘うのですが、「話すこと、別に何も無いしー」と言いますね。思春期、赤の他人に話すこともないんでしょうかね。
長々となってしまい、すいません

けんちちさんの以前のコメントで、息子さんが「高校に行きたい」と言ってると拝見しましたが、具体的に公立、私立あるいは通信制などの意思表示はありますか?