不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

中3女子 相談②

Q-No.011938
2018/06/22 03:17
アイコン
(中3女子 相談①の続きです)
精神科にも相談に行きましたが、担当の先生が退職され、今は一時的に代理のかたに診てもらっているのですが、病院側から、これ以上はここでみれないといわれてしまいました…学校から精神科を紹介してもらったのですが、子供がみてもらえる病院は数少ないようで、家から電車で約2時間かかる所でした…
祖父母は80を越えており、ここで預かれるのはあと3年半だと言われています。なので、通信制高校は行くなと言われました。
今の登校日数では、おそらく全日制の高校に入るのは難しいと思うので、定時制の高校のお昼からの部に進学したいと思っています。しかし、母がそれには反対のようです。
長々と自分のことを書いてしまってごめんなさい。ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
これから私はどうすればいいのでしょうか…
このまま学校に行き続けたら、死んでしまいそうです…
めちゃくちゃな文章でごめんなさい。
色々なことを一気にかいてしまいましたが、何か一つでもいい解決策があったら、良かったらコメントにかいてほしいです。よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029434
2018/06/22 21:08
アイコン
伊緒さん。
お返事ありがとうございます。
病気の名前間違って打ってしまってごめんなさい。
m(_ _)m
謝ろうと思ってました。

なかなか病気の事理解してもらえるのはむずかしいかも知れませんが、諦めないで、きっとわかってくれますよ。
ふざけてる分けじゃないし。本人しかわからない苦しみです。
その若さで一人で苦しんでるなんて本当に、偉いです。きっと、わかって助けてくれる大人は居ます。

わかってもらえたら、きっと気持ちが楽になります。
おじいちゃん、おばあちゃんにわかってもらえると良いですね!

応援してます。♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029432
2018/06/22 13:52
アイコン
伊緒さん。
始めまして。
本当に複雑な家庭環境で、お気持ち御察しします。

起立性自立性障害は大変な病気と知ってます。
私のお友達の息子さんが高校の時に、なって壮絶な体験した事を聞いた事があります。
親御さんはその病気に対して理解がないみたいで、どうして…。と思ってしまいます。
その友達の息子さんは、もう治りましたが。
病院に行くのも、吐き気や酷いめまいで時間がかかって連れて行くのも大変だったと聞きました。
初めは、仮病かと思ったらしいですが、体重が落ちたりめまいも酷く、大学病院に行ったそうです。

伊緒さんも、体調本当に大変なんでしょうね。
それでは、学校に行けなくてしかたないです。

お父さんのDVといちばん理解してほしいお母さんに助けてもらえない。

児童相談所みたいなとこに助けを求めても良い環境のように感じました。

市でやってる無料相談や。受けてみたらどうかな?って思います。
その体では学校復帰は厳しいと思います。
きちんと、病気を治す事が大切だと思います。
なかなか、その病気が回りに居なかったりで知られていなかったりしますが、
私も友達の息子さんがなってなければ、知りませんでした。
必ず治ります。今は休んで治療に専念した方が良いと私は思います。

良くなってから、少しずつ学校に復帰してみてはどうですか?
確かに、親御さんは市立中学でお金の問題とかもあるかも知れませんが、そんな事は言ってられません。
高校も、病気があるんだから、無理せず、通信、定時制に行ける事を祈りたい気持ちです。
どうか。市町村で色々相談出来るとこがあります。
きっと、力になってくれると思います。
とにかく、私は今自分の体を大事にしてほしいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、返信ありがとうございます。
誰だって朝起きるのはしんどいし、我慢して学校に行けないのは悪いことだとずっと思っていたので、起立性調節障害を治すのが優先と言っていただけて心が軽くなりました。
市の教育相談にも行ってみましたが、祖父母は、教育相談の方の言うことを理解できないみたいで、言っても意味無いからといわれてしまいました…
私が祖父母宅に来てからは、父のDVはなくなったと母が言っていますが、本当のことかわからないし、父の顔を見るのも怖いです。
今日は、徹夜で朝から行くつもりでしたが、腹痛と吐き気が起きてしまい、行けませんでした…今週は1日も行けていません。
祖父母には、このままだと、また長い不登校になるから、お願いだからしんどくても行ってこいといわれてしまいました。
なかなか家族に体調の事をわかってもらえないので、今度精神科の代理の先生に起立性調節障害の事を祖父母に説明していただこうかなと思います。
また長々と書いてしまってごめんなさい…
相談に乗っていただいて、本当にありがとうございます。
家族に体調の事を少しづつ分かってもらえたらいいなと思います。