不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

休学届けって出すものでしょうか?

Q-No.011941
2018/06/22 23:24
アイコン
初めてこちらに投稿させていただきます。
現在高校1年生の息子を持つ母親です。
中3の三学期から突然不登校になり、何とか高校受験して志望校(全日制)に合格したものの、入学式初日から学校には行けず現在にいたります。
不登校になった理由は、現時点で本人が何も語らないのではっきりした理由は分かりません。学校にはしばらく戻れないと思っています。
家ではずっとスマホ&ゲームばかりの毎日で、他のことを一切しない息子に正直どうしたらいいか分かりません。
ですが、こちらの皆さんの掲示板を見て励まされ、今はただただ子どもを見守り寄り添うことが大事だと感じています。(親として不安と葛藤の日々ですが)
それで、このままいくと留年は確実ですが、休学届けというのは出した方がいいのでしょうか?授業料の有無以外に出すことで何か影響を与えることはありますか?
今後どうなるか全く予想が出来ないのですが、この先転校や転入を検討した場合、休学届けを出すことで何か進路に影響を与えることがあれば教えてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029439
2018/06/26 20:18
アイコン
polarisさん

通信高校の卒業条件に74単位取得する事と30単位時間の特別活動というのもあります。

たしか1年間で取得できる単位数は上限が決まっている所もあって年間30単位までという条件があった所もありました。

この辺りは各学校によって違う場合もあるので資料請求や説明会等を利用して希望の学校に問い合わせた方がいいと思います。

あと転入の手続きって結構時間かかる所も多いので2週間前後は見ておいた方がいいですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらこさん、早々に回答いただきありがとうございます!
まだネットでチラッとしか検索してないですが、それでもいろいろな通信制高校があるということがよく分かりました。

学校によってカリキュラムや単位の取得も様々だと思いますので、今から時間をかけて調べつつ、今後子どもの心が動き出し、そういう方向に進みたいと言った時には親子で説明会や学校見学に行けたらいいなという希望が出来ました。まぁ、うちの場合実際そこまで到達するにはまだまだ時間がかかると思いますし、こちらが思ってもいない方向に進むかもしれませんが(笑)

本人の意志が何より大事ということは、こちらの掲示板を見て常々感じるところですし、親としても焦らず前向きに少しずつ進んでいけたらなと思います。
ただ、子どもは元来のんびりしているところがあるので、転入手続きには時間がかかることを念頭に動かないとダメなんでしょうね。

なお、休学届については今回アドバイスいただいたこともあり、必ずしも届ける必要はないし、もし決断するにしてもまだ先にしようと思いました。今はずっと家に籠ったまま全く外に出ない息子に不安いっぱいですが、また親として悩んだり煮詰まった時は投稿しますので、その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029438
2018/06/25 17:08
アイコン
polarisさん、こんにちは。

高校三年生の息子を持つ母親で、現在通信高校への転入手続きをしている最中です。

休学届けを出すのを迷われているみたいですね。

全日制高校から転校となると通信高校への転入が一般的です。
通信高校の卒業条件のひとつに、高校在籍期間が36ヶ月以上ある事というのがあります。
これは全日制の高校と転入後の高校の在籍期間を合わせてという事で、休学中は在籍期間に含まれません。
ですので、休学期間があると同級生と同じタイミングでは卒業できません。
あと例えば休学の関係で卒業時期が半年ずれたりすると、その後で就職や大学受験する際にずれが生じます。

高校をやめて高卒認定を受けるとか就職する場合はあまり影響はないかもしれません。

通信高校への資料請求をしてみると、先方から電話がかかってくる事が多いのでそこで聞いてみると具体的に教えてもらえます。
私はその時に退学や休学せずに転入した方が手続きが楽だと教えて頂きました。

ただ息子さんがいつ学校に戻れるのか、そもそも戻る気はあるのかどうかは全く予想がつきませんよね。
とりあえず休学してじっくり休むという選択肢もありますよね。

私の息子も当初は学校の話をすると暗い顔をするのみでした。
最近になってやっと通信高校の事を話せる様になりました。

子供にとって何が良いのか、正解なのかまだまだわかりませんが親は見守るしかないのかなと思います。

あと本人はギリギリになるまで考えない動かないので親が水面下で色々ば情報を集めておくといいかもしれませんね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらこさん、はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
そうなんです、私が知りたかったのはまさにその部分なんです!!

子どもが高校受験期には、今のような状態になると思ってもみなかったので、全日制以外の通信制や単位制などの高校について調べることがありませんでした。高校受験が終われば精神が安定し、現在の高校に通えるものと(恐らく本人自身も)思っていたので、それが出来ない今の状態を一番苦しんでるのかもしれません。

休学届について本人に確認したところ、別に出してもかまわないと言われたので、出すことで気持ちの上で区切りが出来て休むことを受け入れ、前に進んでいけるのかもと思うんですが、こればっかりは分かりません。

さくらこさんが言われたように、この先今の高校に1年遅れても通いたいと思うのか、別の高校に転入したいと思うのか、退学して違う道を選ぶのか現時点では全く予測出来ない状態です。
親としてはただ見守り、前に進む日が来ることを信じて情報収集に努め、日々アンテナを張って動き出すのを待つしかないかなぁと思っています。

それで、高校の在籍期間について私も気になっていたのですが、仮にこのまま休学届を出さず欠席扱いで1年過ぎた場合、転入した先の通信制高校等で残りの在籍期間(約2年)で履修単位を全て取りきることは可能でしょうか?高校によってカリキュラムが違うと思いますが、本人の努力次第で何とかなるものなのか知りたいと思っていました。(自分で調べもせず聞いてスミマセン)

ただ、うちの場合はいずれにしても同級生と同じタイミングでの卒業は難しそうですし、本人がそこにこだわらなければ違っててかまわないと思っています。(今はまだその段階ですらありませんが…)

通信制高校については、まだ一度も問合せ等していませんので、家から通える範囲内を中心に問合せ&資料請求してみようと思います。いろいろアドバイスいただきありがとうございました!また分からないことがあれば教えてくださいね。
長文にて失礼しました。



回答一覧
A-No.029435
2018/06/23 13:56
アイコン
polarisさん、はじめまして。
高1の時に全日制高校から通信制高校に転入した娘がいます。

休学届についてですが、私もわからずその時に先生に聞きました。すると、休学届は例えば病気や怪我での入院などで出すもので、うちの場合は普通の欠席扱いとなると聞いたので出していません。

通信制に行くと決まってからは書類やら授業料精算やらでバタバタしたのはありましたが、休んでいる間は特に何もしなかったような…。また、娘は休んではいましたが全く行かなくなってからはそれほど期間も長くなく…。
なんか、あやふやな答えでごめんなさい。

親として不安、葛藤を持ちつつも見守り寄り添うことの大事さを感じて実践されているpolarisさん。素晴らしいです。
学校に行けなくなった理由はわからないけど、それまでずっと頑張ってこられた息子さん。気持ちも元気になればきっと前に進んでいけますよ!

polarisさんも溜め込みすぎず、吐き出しながら笑顔でいられますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!過去の投稿記事もいくつか拝見させていただきました。
現在スクールカウンセラーや心療内科に私のみ通ってますが(子どもは拒否)、同じような体験をされている親御さんからのコメントほど心にささり、私だけじゃないんだと励まされることはありません。

一時期子どもが精神的にひどい状態で、暴言暴力もあり、親子関係が完全に破綻してしまったと嘆く毎日でした。
その時に比べると、今は少しずつですが会話もするようになり、家の中でゲーム三昧でも穏やかに過ごしているのかなと前向きに捉えるようにしています。
とは言え、先の見えないトンネルの中にいるのに変わりなく、将来を思うと不安で押し潰されそうになりますが…
そんな時はこちらの掲示板を見て、なっちゃんさんが言われるように「きっと前に進める!」と信じて、私が先に心が折れないように努めたいと思っています。

それで質問した休学届についてですが、担任の先生から休学という選択肢もありますよと連休前に提示していただいたものです。
原則3ヶ月以上の休みが続くと思われる場合、学校長の許可を得れば認められるというお話でした。
聞いた時はまだ早すぎるのでは?と思いましたが、県から支給される就学支援金のことを考えると、留年決定の前に休学届を出すのもありかなと思うようになりました。
ただ、今後もし通信制か単位制の高校に転入することになった場合、休学届が不利にならないかと思い質問させていただきました。
以前子どもには伝えましたが、もう一度今の気持ちを確認して決定したいと思います。
回答どうもありがとうございました。
長文にて失礼いたします。