不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

中3男子…

Q-No.011950
2018/06/30 12:08
アイコン
初めて投稿します。
息子は今、中3です。中2の3学期から不登校の兆候見えはじめました。小学校までは同い年の子が30人くらいの少人数の幼稚園、ひと学年2クラスの少人数の小学校でのんびりとみんなと仲良く明るく過ごしていた子でした。勉強もできる子でした。中学はひと学年9クラスもあるマンモス校に。馴染もうと頑張って部活にも入り、部活以外にも週4の習い事、塾にも行っていました。中2の頃から意欲低下、提出物を出さないといった行動がみられ、よく、担任から電話がきたりしていました。中2の3学期にはお友達とのちょっとしたトラブル?から、学校に行けなくなり、特別教室へ行っていました。3年生になり、クラス替えもあり、クラスに行けるようになって、調子いいなと思っていたら、また、学校から連絡があり、学校に登校していませんと…。本人にしたら、すごく頑張っていたんだとおもいます。3年間での一大イベント、修学旅行も控えていたので、気持ちが悪い、頭がいたいといえば、病院に連れて行き、薬をもらってきましたが、改善せず…。修学旅行は行けたのですが
…。また、休むようになってしまい、精神面も診てくださる
先生のところに連れて行ったら、慢性疲労だね…と。これはもう、学校に行きなさいと言っても行けないだろうなと判断し、今は見守るようにしています。が…3年の期末テストを受けたと言っていたのに実は受けていなかったことが最近判明し、愕然としました。なぜ、嘘ばかりつくのか…。提出物も出したといつも言うので信じていると担任から連絡がきて、実は出していませんと…。いろんなことから逃げている息子…問い詰めても何も言わないし…布団かぶって黙り込むし…。これでも、信じて待つしかないんですかね…待つしかないんですよね…。
経験者の方…現在、同じ悩みをお持ちの方…教えてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029466
こんにちは。息子さんと同じく関東住み中3の不登校です。(名前が出せないのでプロフィールの地域はテキトーですすみません。)

あくまで私個人の話なので参考にはならないかもしれませんが…
息子さんがテストを受けたと言ったのに受けてなかったり等に私も似たようなことをしていました。

例えば、小学校の時に途中まで登校するものの、親が朝からすぐ仕事に行くので公園などで時間をつぶして帰ることもしばしばありました…(笑)

なぜ学校にいかないのかと聞かれても、自分の気持ちが複雑で良くわからなくて、自分でも本心をわからない状態で誰かに説明できる言葉が「面倒だから」しか無く、これを言うと親も同級生の子も「皆それを頑張っている」と言ってくるのでどうして行かないの?と聞かれると黙るようになり、親と顔を合わせると面と向かって何かを言われるのが怖くて部屋の鍵を閉めてご飯の時以外は部屋から出ないような生活をしていました。

わからないけど多分息子さんが布団をかぶって黙り込むのはこれと近いような気持ちなんだと思います。

私も提出物を出さなかったり、学校に行かなかったりすると担任から電話がかかってきて、代わってくれと言われるのが嫌で今も電話はトラウマです。

さて、今息子さんに出来ることは家族が学校の話から一時的に遠ざけて、世間話や楽しくおしゃべりをするのが一番なのではないでしょうか。
息子さんの性格などはわかりませんが、もとからあまり喋らない子なら出来るだけ学校の話題を出さずに気にしていない。という態度で接してみてください。

喋る子であれば学校とは関係ない話や行動をしてみてください。
例えば、ゲームをする子であればゲームを一緒にしてみるなど(笑)
いやいやでなければ自然と自分の好きなこと等を教えてくれると思いますよ。

ゲームなどをしない子なら買い物に行ってみるとか、お出かけしてみると気分転換にもなりますし家族の時間が増えればやはりまだ中学生ですし不安なこと等の話もできるかな、と思います。

私も特別クラスに通っていますが、習い事を減らして自分の時間を作れたのは正解だったと思います。
今も習い事を続けているなら、本人がやりたいものだけやらせるのもありではないかと思います。

本人が勉強面を気にしているなら塾とかよりも家庭教師などに来てもらったほうがいいかとおもいます。
お金がかかってしまいますが、同じ学校の子などに会わずに自宅でマンツーマンで教えてくれると思うのでおすすめです。

また、やっぱり家族の方の負担もあるので息子さんが遊べるような相手がいれば遊びに行かせるのも全然大丈夫だと思います。
私も小学生の時に「学校に行ってないのに遊ばせるとはどういう神経してるんです?」みたいなことを同学年のお母さんに言われたことがありますが、そういう子と会わなくして、学校の話をわざわざ言ってこないような子たちと幼稚園児か?ってくらい馬鹿みたいに遊んでいたら暗い気持ちを忘れて前向きになれました。

やっぱりほかの保護者の方にいろいろ言われたりももしかしたらするかもしれませんが、世間体を気にせずに今後のことを考えて、「学校へ行く行かない」の話よりも先に本人の気持ちを聞いてみて、家族で検討してみてください。


とっても長くなりましたが乱文失礼いたしました<(_ _)>
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029452
2018/07/03 11:18
アイコン
こんにちは。
中一から不登校で、通信制に行ってる男子の母です。

息子さんすごいですね。
ギリギリんとこでいつも頑張ってるんですね。

でももう、「やらない」んじゃなく「できない」んじゃないですかね。
人間て、これ以上我慢したら壊れるってメーターがあるんだと思うんですが
そこを誤魔化し続けて「もう無理」なのかも。

でも親は許さないから嘘つくんだと思います。

不登校になって、いろんな不登校ママさんの話を聞いたり
ネットで体験を読んだりしてますが、
調子悪いまま、全日制の高校に行っても
繰り返す子が多いのかなと思います。
ちょっと休むこと。
進路なんて世の中いっぱいある…と親がいろいろ調べて、
視野をひろげて覚悟持つのも大事かも。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 simaumaさん、メッセージ、ありがとうございます。

そうですね…息子は今はもう、頑張れないんですね…。
友達とは遊びに行くけど、学校には行けない…。私には理解できませんが、それとこれとでは、違うんですね…。

待ってあげるしかないんですね…。来週には三者面談…。気ばかり焦りますが、息子のペースに合わせてあげるしかないんですね。

親が許さないから嘘をつく…わかる気がします。



回答一覧
A-No.029451
2018/07/02 11:48
アイコン
マイマイさん、こんにちは。中1冬から不登校で、現在時々別室登校中、進路悩み中の中3の息子がいます。

うちの息子の不登校なりたての時期を思い出しました。息子さんの気持ちも、マイマイさんの気持ちもわかるので、涙が出そうになりました。

体に症状が出るのも、学校に行かないのも、息子さんが必死で自分を守ろうとしているから、もう限界だからだと思います。親からまで逃げと思われたら、本当に居場所をなくしてしまいます。自分の苦い経験からですが、問い詰めても、原因探しをしてもお互いにいいことないですし、かえって長引きます。

嘘をつくのは、息子さんがやさしいからだと思います。不登校の子たちは、親や家族に対して大きな罪悪感を抱えていることが多いです。少しでも罪悪感少なく、まずはゆっくり休める時間と場所を家の中に作ってあげられるとよいのではないかと思います。親にできることは、美味しいご飯を作ってあげること、休んでいいんだよ、と安心させてあげることくらいです。

「待つ」ことは、子供から目を離さず「いつになったら」を考え続けることとは違うように思います。親が口に出さなくとも、ため息や表情で子どもは敏感に感じています。今は難しいかもしれませんが、親が子供から少し目を離して、親自身の時間を楽しめるくらいの方がよいようです。不登校やひきこもりを経験した知人の言葉ですが、「不登校の子供」としてでなく、「家族の一員」として接してほしいと言っていました。

中3、親子とも焦る時期ですが、わが子には周りに引きずられることなく、自分に合った道をゆっくり探してほしいと思っています。

マイマイさん、ここにはたくさん仲間がいます。一緒に歩いて行きましょう。暑さ厳しい毎日ですが、くれぐれもご自愛くださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、メッセージ、ありがとうございました。
まだ、どこかで、息子のことを不登校の子どもとして見てるところはあります。
受け入れてあげようと努力はしてるのですが、まだ、進学の希望を捨てきれず…。息子は定時制で良いと言ったり、やっぱり普通の高校に…と言ったり。息子もすごく揺れていると思います。そこで、私も一喜一憂して…それが伝わってしまってるんですね。
テストを受けなかったので、先生が色々配布物を持ってきてくださったんですけど、その中にテストの問題が入っていて、答えは付いてなかったので、これは、自力で家で解いて、提出すれば少しでも評価していただけるかな…と勝手な思いで、息子にこれをやって、提出しよう!とりあえず、やりましたという意思表示をしよう!と…これまた、プレッシャーなんでしょうね。

息子を家に残して、働きに出ている自分…。これで良いのか…とも思い、仕事を辞めようかなと悩み始めると、何故か職場の先輩が、辞めようなんて思っちゃダメよ!家にお母さんも閉じこもったら、ますますダメ!と。誰が言ってることが正しいのかももう、わからなくて…。
若干、自分で鬱病?とも思ったりして。



回答一覧
A-No.029450
2018/07/02 04:47
アイコン
マイマイさん、はじめまして!息子さん、頑張りましたね。褒めてあげてくださいね。我が家の次女は中1の時の酷いいじめの後遺症で身体障害があり杖をついています。転校前の学校には入学して1ヶ月足らずしか登校できなくなりました。今は1年遅れで通信制高校の全日制課程に通っています。

息子さん、疲れてしまったんですね。ゆっくり休ませてあげてください。息子さんは優しいからマイマイに心配をかけたくなかったし、マイマイに喜んでもらいたい、褒めてもらいたいと思って頑張ったのだと思います。今度は息子さんが息子さんらしく元気で過ごせるようにしてあげてください。中学3年生、進路も決めないといけない大切な時期でまわりは動き出していてうちの子だけ何で?って思うと思いますがきっと必ず歩き出せる日がきます。その日まで見守ってあげてください。今は体調がよくなるように美味しいご飯を作ってあげてください。息子さんは自分なりに考えていると思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、メッセージありがとうございます。
考え方、色々あるんですね。
息子の幼稚園の時からのお友達も、転校してしまったのですが、転校先の方で、不登校になってしまったようです。その子のママとも連絡をとりあって、相談もたくさんして、たくさんアドバイスいただいたんです。そのママさんも、学校なんて行かなくていいんだよ。義務教育は卒業できちゃうんだから。今は休ませてあげな。と…。わかってるんです。頭の中では…。でも、息子も不安だろうけど、私も不安しかなくて。息子と話をしても、これから先、どうしたいのかも答えが曖昧で。

今朝も、提出物を学校に持って行くときに、やったというから仕事に行く前に持って行ったのに、提出する寸前にノートをのぞいたら以前提出したノートを私は息子に持たされていて。
怒りが込み上げてきて、言ってはいけないんでしょうけど、なぜ、ごまかす!なぜ、嘘をつくの!と言ってしまいました。もう、私が逃げ出したい。もう、死にたい…楽になりたい…。と思いながら、今日も出勤します。



回答一覧
A-No.029449
2018/07/01 17:54
アイコン
マイマイさんのご心配な気持ち、よく分かります。うちの息子も中3で、中1から不登校を繰り返しています。
お母さんを心配させまいと必死に嘘をつく、本当に優しい息子さんだと思います。やっとの事で修学旅行に参加したのですね。とても頑張りましたね。けれど自分の身を守る為にもう限界だったのでしょう。
私の経験から言えることは、今は息子さんをゆっくり休ませてあげて欲しいということです。息子さんも受験生である中3の定期テストを受けられない位、そうするしかない位、思い詰めた結果だと思うのです。決して嫌な事から逃げている訳ではない事を理解してあげてください。しばらくは息子さんを信じて、静かに見守ってみませんか?
と言う私もまだまだ見守る難しさを感じている毎日です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 もんたさん、ありがとうございます(ToT)
学校の先生からも逃げてると言われ続け、私の考えも、あ…息子は逃げてるんだという風に変わってしまい。
私がそう思ってしまっては息子がかわいそうですね。

少し前までは、定時制高校でも良いと言っていたのに、2〜3日前にはやっぱり普通の高校…と言ったり…。息子もとても悩んでるんですね…。まわりの人からも、高校が全てじゃないから!とアドバイスを、たくさんいただき、確かにそうだな。自分も勉強ができなかったから高校は大した学校に行けませんでしたけど、その後、自分がどういう目標をたてて、向かうかですからね。
見守る…本当に難しいですね。
朝、家を出れば普通に通学する中学生がいて、本当に羨ましく思ってしまいます。なんで、うちの息子は普通に行けないんだろう…と。高校生を見れば、来年はこうなってるかな…。そう、思っても仕方がないんですけどね…。

もんたさん。ありがとうございました。また、壁に当たったら、同じ悩みを繰り返して投稿してしまうかもしれません…。他の方の投稿をよみぬがら、私だけじゃない!と思うように、頑張ります!



回答一覧
A-No.029448
2018/07/01 08:34
アイコン
マイマイさん、はじめまして(^^)

息子さん、とても頑張ってますね!!
マイマイさんも息子さんのこととても考えられていますね(^^)
私もここで助けていただいたので、少しでもお力になれればと思います。

息子さんはお母さんに心配かけまいと、その場しのぎの嘘を言っているのかなと思います。お母さん思いな息子さんですね!!

今は出来ないのを認めてあげると息子さんもマイマイさんもきっと楽になりますよ
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 みしんさん、はじめまして(^-^)
メッセージ、ありがとうございます。
泣きながら、メッセージを読ませていただきました。
普段、誰も息子のことも私のことも評価してくれないので、現状を話すことで、息子のことを解ってくれる人がいてくれて、安心します。きっと、私自身が息子のことを理解してあげようとしているけど、心底、そう思ってあげられてないのかも…と感じます。
この現状を受け入れるって、容易ではないですけど、息子の居場所は作ってあげたいなと思います。
来週の木曜日、スクールカウンセラーや、学校の先生、同じようなお子さんをもつ保護者の方との交流会が学校内であります。勇気をもって参加してこようかなと思っています。