不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

高校…戻れない?

Q-No.011953
2018/07/03 17:04
アイコン
不登校だった子は、全日制の高校に通い続けることって出来ないの?
ほんとに、上手くいかないことが多いの?
無事に卒業することってできないの?
ゆるゆると登校しながら卒業するってこともできないの?
ほんとうに?
上手くいく事ってないのかな…?

誰か教えてください。

中1の終わりから不登校になってしまったけど、あんなに勉強をして、県立高校に合格できた子。
入学して、友達づくりに途方にくれ、
再び行けなくなって1ヶ月。
ほんとに?もう?
かわいそうで…。
認知を変えることって、できないのかな…?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029463
2018/07/07 21:28
アイコン
こんにちは。高1秋に通信制に転学しました娘がいます。公立高校は厳しいです。違う公立高校への転学も認められません。他府県に引っ越しなどなら可ですが心が閉じてしまっている状態での普通科転校は厳しいと感じます。

通信制は高校が合わなかったり、友達関係に悩んだ同じ境遇の子達が集まっているし、ゆるゆると行ける学校もあるので個性が生かせる場所だと感じます。

娘さんは何といわれているのですか?行きたいけど行けないのか、もう行きたくないのかどうなのでしょうね。

思春期を過ぎると少し心が安定してくると思います。少し休んで心が元気になれば本当に良い事だと思います。

ひだまりさん私も同じ時期転学するのはかわいそうだと思っていたけど今は転学して本当に良かったと思えるまでになりました。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029453
2018/07/04 11:21
アイコン
ひだまりさん、はじめまして。
現在高1で不登校歴約半年の息子を持つ母親です。ひだまりさんの過去の投稿記事も拝見させていただきました。
娘さんとは同じ学年という認識でよかったでしょうか?

うちの場合、入学式初日から高校に行くことが出来ず現在にいたりますので、娘さんが中学時代に不登校だった時期を乗り越え高校受験され、実際高校に通われていたというのを見て「すごく頑張られたんだなぁ、偉いなあー。」と思います。
ですので、娘さんが人と会うことを避け外に出たくない時期をどのように克服し、高校受験の後に登校するところまで出来たのか逆に教えてもらいたいぐらいです。

昨日は久々に息子に怒鳴られ、「お前らのせいでこんなことになったんや!」と激しく罵られ、精神的にかなり落ち込んで泣きました。一時期より少し落ち着いて会話も増えてきたと思っていただけに、言うこともやることも結局変わってないし、親の言うことは全否定で聞く耳持たず、今後のことを考えると不安でどうしたらいいのか…という感じです。

うちはこんな状態ですので、今の全日制高校に戻るのはもう難しいと思っています。(全然アドバイスではなくてスミマセン)
高校の場合、欠席が続くと留年する可能性が高く、いづれ決断を迫られると思います。その時、娘さんがどう決断されるかが一番大事なんじゃないかなと。今は頑張られたことを十分に誉めてあげて、しんどかったらゆっくり休んでいいから、また一緒に考えようと声かけされたらいいのではないでしょうか。

もう一度同じ場所に戻りたいのか、違う道に進むのか。結果、本人がどんな道を選んでも、その先に未来があると信じて家族は見守りサポートするのみですよね。(などと、迷走中の我が家が偉そうなことを言える立場ではないですが…)
同じような悩みを抱える親として、ひだまりさんのことをずっと応援していますし、住んでる地域は離れてますが、子どもを信じて一緒に頑張りましょう!
長文にて失礼いたしました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)