不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

高2娘について

Q-No.011971
2018/07/28 20:19
アイコン
ちょっと吐き出させてくださいね。

去年、全日制から通信制に転入した娘。転入後、高1は学校の残りが少なかったのもあり、バタバタと終わっていきました。
高2になり、前半は休みすぎていくつか単位を落としました。そしてもう休めない状態で後半は頑張っていたのですが、授業最終日に体調を崩し、またいくつか落とすことに。本人から「前半に休みすぎたなぁ」との言葉があったのでよかったとは思っていたのですが、
先々週くらいから前期の試験開始。そこから「行きたくない」「今日は暑いから行かない」起きる時間に起きない、など…。
そして、スクールバスの時間が自分に合った時間がないと激怒。

結局、試験もいくつか休み追試で補うことに。
試験最終日に追試の申し込みをしなければ受けられないので、その日は頑張って行きましたが、送って行く途中に「気分が悪い」と言い出し元気なく学校にいきました。
そして追試一日目、朝早くにきちんと起きて行って、帰ってきてからもルンルンで過ごしていましたが、夕方になり突然、蕁麻疹が全身に。もしかしてストレス?!こればかりは経過を見なければなんとも言えませんが…。

娘が卒業したいと言っているので、応援はしてあげたい。でも、そんなにストレスを抱えてまでの学校って…。

今までは何とか学校に行かさなければ、という思いでいましたがそれが間違いであることに気づき学校についてはほぼ自己管理をさせてきました。少しずつでいいから前を向いて進んでいけるよう応援してきましたが、最近の娘の様子、見ているのが辛いです。そんなモヤモヤを抱えて最近を過ごしています。

あと一日で夏休み。娘も私もゆっくりと休みたいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029505
2018/07/31 13:50
アイコン
こんにちは!なっちゃんさん。うちの次女はなっちゃんさんの娘さんと同じ高校2年生です。同年齢の子たちは高校3年生です。1年遅れで肢体不自由が通う高等特別支援学校から通信制高校に入学しました。うちの次女は中1の時にいじめで当時在籍していた中学校の校舎の階段(3階)から突き落とされ意識不明・心肺停止の重体で発見され緊急搬送されました。
左半身のまひと硬直、吃音のハンデがありますが杖をつけば自力歩行できるまでになりました。

この夏休み、なっちゃんさんと娘さんにとっても静養できる良い機会になると良いですね。
少しずつ、一歩ずつ、前へ進めるといいですね。
娘さんのこれからを見守らせていただきたいです。同世代の娘の母として・・・いつでもモヤモヤ吐き出しに来てください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029503
2018/07/29 09:18
アイコン
なっちゃんさん。
こんにちは。
毎日、お疲れ様です。
娘さん頑張ってましたね。
夏休み、親子でゆっくり休んで心も体も休んでくださいね。
きっと、良い静養になります。
うちの小5の息子も、精神的に楽みたいで、親子でのんびり過ごしてます。
この暑さで外出しようと思えない程です。家でウダウダしてます。でも宿題のドリルは早く終わらせるんだと、励んでます!

うちも、昨年はほぼ通えなかったけど、新学期になってからは、週3通いました。通知表は、ほとんど評価なしでしたが、好きな教科だけ出てたので、⚪️とかもらえました。出席日数が半分以上で嬉しかった。でもほとんど遅刻、早退ですが、でもよく頑張ったと親子で思ってます。一緒に学校に行って、教室に行ってるからです。
学校に行っても、教室に行く前に立ちつくして勇気を振り絞って一緒に行く日もありました。
教室に行けない日も。頑張って、半日学校に居られた日も、本当に長かった1学期でした。
娘さんも、色んな葛藤しながら学校に行ってたんですね!普通に通えてる人からしたら、たいした事ではなくても、学校にトラウマがある人にしたら、行く事じたい大変な事ですよね。

夏休みお互いゆっくり休んでまた2学期新たにスタートしましょう~,

うちも、もしかしたら行きたくないと言われてしまうかもしれないけど、本人が納得行くようにさせてやりたいと思います!

なっちゃんさん。応援してます。!!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、こんにちは。
息子さん、とっても頑張りましたね。遅刻や早退、通知表なんてどうでもいい。自分で決めて行動するということにとっても大きな意味がありますよね。この一学期の頑張りは息子さんにとっての大きな自信に繋がっていると思います。
そしてぴよこさんもお疲れ様でした。本当に長い一学期だったでしょうね。ゆっくり休んでくださいね。

娘も本当に色々と葛藤してました。学校に行くことが当たり前と思っていた頃には見えなかった部分。通常授業の時にも行きたくないことはよくあることだったのですが、試験の時は特別でした。
試験中のあの空気がたまらなく耐えられないそうなんです。
そして今回は自分で行動しなければ、前に進んで行けないということで更にプレッシャーがかかったかな?と思ってます。
「3年で卒業しなくても自分のペースでいいよ」とはいうのですが、「絶対に嫌!」と頑固です(^^;
見ていると辛い時もありますが、やっぱり娘が自分で乗り越えていくことがとっても大事。私も気持ちを広く持って見守って行きたいと思います。

ぴよこさん、娘のことを考えてくれてありがとう!私の気持ちも救われました。しばらく学校から離れてゆっくりします。

厳しい暑さでが続いています。体調に気をつけて楽しい夏休みをお過ごしくださいね。