不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

スクールカウンセラー

Q-No.011979
2018/08/03 18:43
アイコン
今年から娘の小学校にもスクールカウンセラーが月2回来ることになり、担任の勧めで受ける事となりました。
スクールカウンセラーなので娘の話を聞き、アドバイスをくれる人だと私は考えておりました。しかし、2回とも延長した割には、話が夫の事、夫の親、その兄弟の事、私の親の事、兄弟の事を詳しく聞いて、娘の話しやアドバイスも無く終わりました。
私が話した内容を私に許可も無く(事前に学校関係者に話すと言う話もしてません)担任や校長に話しているようだと知り、カウンセリングを辞めたくなりました。が辞めさせて貰えません。
夏休みも自分が学校に来るからと言う理由だけで、コチラの都合や体調等お構いなしにスケジュールを入れ、当日「体調が悪くて行けない」と言うと、仮病だと判断し、当日休みのハズの担任を呼び「これから2人で我が家に行く」と言う。「ダメだ」と言うと「何で?どうしてなんだ!」と、しつこい!
不登校だからと言って嫌なモノを強引に受け入れなければならのでしょうか?
娘は今年卒業なので、大事な年だと思い担任の要請でカウンセリングを承諾しましたが、我慢してまで今年1年カウンセリングを受け続けなければならないのでしょうか?
この人の勢いからして、我が家に来たらそのまま娘の部屋まで平気で行くと思いました。
強引も時には大事ですが、親の意見を無視は良くないと思います。
カウンセリングを辞めさせて貰えない現状をどうしたら良いのでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029511
2018/08/06 09:49
アイコン
ふじゅまるさん、はじめまして。
娘さんと同じく小6の完全不登校の息子をもつ母です。
担任訪問の方も読ませていただきましたが、かなり強引な学校ですね。お疲れ様です。
うちの現状について
カウンセラー
小2からスクールカウンセラーに行っていますが最初はやはり家族構成や家族との関りなどを聞かれましたが、最初の一回だけでした。うちも月に二回来られていますが、次の約束を無理矢理とられることはありません。行くも行かないも全てこっちの都合です。そして、話したことは個人情報なので基本学校側にも話さないことになっているとは思います。担任に話した方が良いと思うことは、ちゃんと確認してくださいますよ。カウンセラーの家庭訪問もありません。希望すればという感じでしょうか。

担任
家庭訪問はありますが、必要な時くらいです。渡さないといけないプリント持って、玄関で10分位の立ち話。その時に、息子が出てきたら少し話して、出てこなければそのまま帰ってもらっています。
無理矢理家に上がり込んで、ということは一度もありませんでした。

息子の場合はこうですが、やっぱり中には家に入ってくる先生もいますね。娘の中学の時の先生は入ってきてました。

担任にはっきりと困っていることを伝えてはどうでしょう。カウンセラーの対応も含め。
学校に行くと3対1は辛い状況ですよね。電話や話しにくければ、手紙でもいいかもしれません。
不登校に理解のない先生もたくさんいますので、できることとできないことを区別しながら娘さんの様子や思いも含めて伝えていくのがいいのかなと思います。
校長がわかってくれそうなら、校長に直接いうこともいいのかなと思います。

ふじゅまるさん自身も辛い状況の中、我慢して耐えていかなければいけないことはありません。お力になれているかわかりませんが、いい方向に向かいますように。

辛い事があれば、吐き出してくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん ありがとうございます!
お礼文を出したのですが無かったのでまた出しました。

2回のカウンセリングで旦那の兄弟や両親の情報、私の兄弟や両親の事を詳しく話してしまいました。
勿論、旦那や私の事も。

でも、後々考えたら見ず知らずの他人にこれ程までの情報を与えなければならないのか、疑問に思ったのです。

担任は私の情報を事前にカウンセラーに伝えて居ました。

カウンセリングを始める時も、カウンセリング内容を学校と共有する等と一言も言われなかったのに、私に許可も無く共有されていたのかと思ったら、信用する事は出来ません。

それに体調が悪いので暫く休みたいと思っても自分の都合を優先させて「自分がこの日に来るから来なさい」とは何様でしょうか?

思いやりの欠片すら無いカウンセラーに相談する意味が分からなくなりました。

これ以上、合わない人には話せないと判断したのですが、担任と校長も仲間なのでこの人との相談を止めさせては貰えなくて困っていました。

やはり教育委員会しかありませんよね。