不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

担任週1訪問

Q-No.011980
2018/08/03 20:05
アイコン
不登校なので担任が週1回、我が家にやって来ます。
娘は会わないので30分から1時間は男の担任と2人きりと言うのも、話す事が無いので苦痛になってます。
去年、体調も悪かったのもあって訪問を断ったら、仮病だと判断し、教頭や主任教師を交え、週1訪問をさせる事と念を押されました。
最近は娘が会わないので担任は「娘の部屋に行きたい」と言い出しているので(娘の部屋と言っても母子で使用してる部屋です)その事も困っています。
去年の担任が3時間も家の中で娘と格闘し、無理矢理学校に連れて行こうとしました。
小1の時も校長が来て1時間位、娘を学校に連れて行こうと格闘し、人恐怖症になったので転校した時に、その話をして無理矢理登校は止めて欲しいと話したのですが、転校から数ヶ月で同じ事をやられました。
転校したら急に週1回訪問とかになってしまい、最近の不登校の家庭は担任が頻繁に訪問する事となっているのでしょうか?皆さんの家でも毎週担任が来てるのですか?
訪問を断ると学校に呼ばれ、3人の教師vs母1人なので学校の要望を承諾させられます。
だから体調が(更年期なので辛いです)悪くても担任との接待を毎週してます。
口では「都合の悪い日は断っても良い」と言っておきながら、断ると呼ばれ訪問スケジュールの予定を入れら確認させられます。コチラの都合等一切聞きません。
診断証明を取れば済むことでしょうけど、以前、別な件で学校に言われ医師の診断証明を1筆書いて貰っただけで手のひら分取られました。母子家庭なので無駄遣いはしたくありません。
今年度は卒業がかかっているので、学校の要望には応えなければいけないのでしょうか?
このまま3月まで辛抱しなければならないのでしょうか?




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029517
2018/08/07 14:41
アイコン
ふじゅまるさん、こんにちは。

今どきそんな先生方やカウンセラーさんがまだいるなんてと驚きました。望んでもいない家庭訪問や面談を先方主導でされることは、ふじゅまるさんにもお子さんの苦痛や負担が増えるだけだと思います。

うちは中1冬からの不登校で現在中3別室登校中ですが、私が仕事をしていて時間の都合がつけられないので、スクールカウンセラーさんは利用せず外部のカウンセラーさんを利用しています。今は、学校とのお話は必要な時にこちらから伺います、という形で週1‐2回電話での担任の先生との情報交換のみです。登校は無理のない形でいいと担任からも校長先生からも言われてます。

スクールカウンセラーさんの質や活用の仕方が都道府県、学校により違っていることは以前から問題になっているようですね。また、不登校対応を「学校復帰」のみのゴールで考えるのをやめよう、という大きな見直しの方針が文科省から先月出たばかりです。学校の対応も今後は変わっていかざるを得ないと思います。

学校の先生方にはっきり「困ります」「自分にも子どもにも負担がかかっています」とお伝えしても通じないようなら、教育委員会に話をするのもありかもしれません。

ふじゅまるさんとお子さんが安心して過ごせる日が一日も早く来ますように。応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029514
2018/08/06 22:04
アイコン
ふじゅまるさん、はじめまして。

更年期症状があって、大変ですね。
私も娘が行けなくなった頃から数年間は同じような悩みがありましたので、わかります。
しかもお一人で育てて、ご苦労なさってるのですね。
少しでも気持ちが楽になってもらいたいと思います。
しかし残念ですが、ふじゅまるさんの体調を男性の先生に理解してもらうのは難しいかもしれないですね。男性に限らず女性でも更年期の辛さを理解できない人もいますからね。
ですので、なんと思われても無理は無理とキッパリ断るといいと思います。
うちは行き渋り初期は週2、その後は毎年担任が変わって週1の家庭訪問でした。中学までそうでした。
私も疲れるしすごく嫌でした。ですので、うちの場合は玄関先で応対しました。担任が男性でも女性でも、しばらく会いたくない時はメールにしてもらい娘の様子を送りました。そういう対応は中学の方が柔軟でした。メールが苦手な担任もいましたけどもね。
教師が複数で来られるのは圧をかけられる気持ちになりますよね。短時間で引き上げてもらうためにも玄関先から中には入れない気持ちでいいと思います。
うちは中まで入りたがる先生はいなかったので助かりましたが、絶対部屋に入れないと思っていました。
その代わり忙しい中、時間を割いてきてくださってありがとうと言うようにしました。
正直なところ、最初は心から言えませんでした。葛藤がありました。暴言を吐きたい時もありました。とても疲れました。
私は子供部屋まで入りたがる先生は非常識だと思います。
子供は勝手に入られて不安になるばかりです。
だから無理して訪問や話し合いに応じなくてもいいのではないかと思います。
先生が絶対的な権力者ではありません。子供が選んでいません。
子供の気持ちを無視してせめたてる姿に本物の教育者としての真心はないと思っています。
うちは夫と学校に話し合いに行っても、緊張と猜疑心とで固まってしまってとても苦しかったので、ふじゅまるさんはお一人で行かれ、どれだけ大変なんだろうとお察しします。
できれば、ふじゅまるさんをサポートしてくださるどなたかがいれば良いのに。お友達でもメンタルカウンセラーでもいい。(学校のカウンセラーは一般のカウンセラーとは役目が違うみたいです。私も最初は勘違いしてました。)

そして、学校には娘さんが小学校から中学校に上がる時に
受け渡しをしっかりとやってもらえると娘さんがいつか行きたくなったとき、チャンスを作りやすいですよ。
例えば、うちでは小学校の担任が中学校の先生に申し送りしてくれ、卒業式後に2人がうちの娘に会いに来ました。娘は当時大声で具合が悪くなりましたので支援学級は無理でしたが個室登校の準備をしてもらいました。そのような感じで娘さんが中学に行きやすい環境を話し合いながら整えてもらうのはどうでしょうか?
おそらく年度末までにはそういう話し合いになっていくかと思いますので、もし男性ばかりの話し合いや男性の担任の訪問が辛いのであれば、その事を学校側に話して女の先生を訪問や話し合いの場にくわえてもらうよう要望してみてはどうでしょうか?
きっと、話すにも勇気がいりますし、疲れるでしょうから
少しずつ要望していくのが楽かと。
何が辛いのかがわからなくなるかもしれません。
いろいろ重なってるのですから。
だから一歩進めては休んで進めましょう。
止まっても大丈夫ですしね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029513
2018/08/06 21:56
アイコン
ふじゅまるさん。こんばんは!
カウンセリングと家庭訪問の件を読ませて頂きました。
学校も、学校でカウンセリングの人もすごいですね!

うちも、昨年は三学期はほとんど学校に行ってない時は、週一先生が来てました。
玄関で、色々話してました。うちは、来て話すは嫌がらず、楽しく話をしてました。先生が新人で先生の方が、忙しくて来れないと約束を破る事もあり、益々先生に不信になりました。
校長も一度来てくれましたが、無理に来なくても、本人のペースでと言ってくれて、担任に不満爆発だったので、校長に相談したけいいがあります。
カウンセリングの先生にも、相談して担任との間に入ってもらい。色々話すだけで楽になりました。
触接的に何をしてもらったとかはありませんが、
精神的に楽になってるのは事実です。カウンセリングを強制されたりもしてません。自分の意思でカウンセリングを受けてます。

ふじゅまるさんのとこの学校もカウンセリングも何か怖いですね!
教育委員会に行ってはどうでしょうか?
同じなのかな?
私も、そんな事されたら、恐怖だし、子供をそんなとこへ通わせたくないです。

どうか、何か良い解決策がある事を祈りつつ。
安心な毎日がおくれるとよいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)