不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

学校行きたくない

Q-No.011982
2018/08/05 21:02
アイコン
私は今高2なのですが、1年の10月頃に部活の人間関係が上手くいかなくなりうつ病で不登校になりました。2月になんとか復帰し無事進級はできたのですが、今度は新しいクラスが上手く行きません。1学期はなんとか乗り越えましたがもう限界です。もう学校行きたくありません。今は夏休みですが、次の出校日が怖いです。次の出校日までに自殺することを常に考えていますが実行できないままです。学校を転校することも考えますが、せっかくいろんな人の後押しがあって入った学校を辞めるのは申し訳ないと思ってしまいます。それ以上に親にいうのが怖いです。
私は2学期からどうすればいいでしょうか。やっぱり学校を辞めるべきでしょうか?
学校のこと以前に今ほんとに死にたい気持ちと毎日戦っています。苦しいです。たすけてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029518
2018/08/07 20:59
アイコン
あこさん、はじめまして。
うつ病になって大変でしたね。今ももしかしたら薬は飲んでいますか?
1学期は新しいクラスでとても頑張ってきたからドッと疲れが出てきただろうから少し休憩した方がいいかもしれないですね。
うちの娘は小4から学校に行けなくなって今春から定時制高校に行ってますが、やはり人間関係に悩んでいます。今日泣いて話してくれました。
うちあけるまでため息をついていて、喘息で苦しいのか悩みで苦しいのか判断がつかなかったみたいです。一応かかりつけ医に受診して薬は飲んでいます。
今日は話したら気持ちが少し軽くなったようです。喘息なので台風が来ると胸が苦しいそうですが少し散歩に行って来る事が出来ました。
一歩一歩自分のペースで生きています。
あこさんも誰かに話すことがとても勇気のいる事だと思いますが、どうか打ち明けてゆっくりできますように。
どうぞ生きる事を諦めないでください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029516
2018/08/07 14:24
アイコン
あこさん、こんにちは。

今までずっとがんばってきたんだね。つらかったね。親や、周りの人のこと、申し訳ないなんて考えなくていいから、あこさん自身の気持ちを大事にしてほしいです。

学校は辞めなくても大丈夫。籍を置いたまま通信制高校に入ることができます。学校に行かなくても、選べる道はたくさんあるからね。親でも誰でも、信用出来そうな大人に声を出して伝えてみて下さい。きっと力になってくれる人がいるから。

あこさん、眠れているかな。ごはんは食べれてるかな。遠くにいるけれど、あこさんのことを想っています。またこの掲示板で声を聞かせてくれるのを待っています。

最近読んだ本「学校に行きたくない君へ」、あこさんにもおすすめします。時間のあるときに読んでみて下さいね。
参考になるURL https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E5%90%9B%E3%81%B8-%E5%85%A8%E5%9B%BD%E4%B8%8D%E7%99%BB%E6%A0%A1%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE/dp/4591159663 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029515
2018/08/07 06:07
アイコン
あこさんへ

我が家の次女も高校2年生です(本当なら高校3年生です)。身体障害を持っています。中1の時にいじめに遭いそのいじめはどんどんエスカレートしついには校舎の階段から突き落とされるという前代未聞の事件に発展してしまいました。意識不明・心肺停止で緊急搬送され8日間集中治療室で生死を彷徨いました。
2度の手術を経て幸い一命はとりとめたものの高機能障害が残り左半身のまひと硬直、吃音の障害が残っています。杖をつけば自力歩行できるまでになりました。
あこさん、生きていればきっといいことがあります。自分の命は自分で守る、命を守る選択をしてください。うちの次女は1年遅れで通信制高校に入学し、トリマーを目指しています。ハンデと戦いながら前に進んでいます。あこさんにも夢に向かって歩いて行ってほしいんです、うちの娘と一緒に・・・
今はあこさんが1日1日をあこさんらしく、1日1日を楽しく過ごせるように休息をとって元気を取り戻してください。
あこさん、一緒に生きて
一歩ずつ歩いて生きましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029510
2018/08/06 09:46
アイコン
あこさん、こんにちは。

私の息子(長男)は本当なら高3です。
でもあこさん同様に高校を続けられないと言い2年で退学、その後すぐ家から遠く離れた地で住込みバイトを始めました。
先日高認試験(2教科)を受けたようです。

あこさんも今苦しいんですね。
息子も苦しんでいました。
真面目に考えるからこそ苦しくなる、あらゆる期待に応えようと思うから進めなくなる。
言ってしまえば、世の中には何も考えもず、ズルく生きている人なんて沢山います。
そんなに自分を責めないであげて下さい。

あこさんには生きる上での選択肢は沢山あります。
色んな選択肢を選びながら、ダメなら次へ次へと、次へ進めば進むほど選択肢はどんどん増え続けていくんですよ(^^)

高校を続けとけばよかった、と息子は言います。
私もそう思います、普通に生きられれば1番近道で楽だったろうって。
でも、この遠回りは大変だろうし苦労はするだろうけど、やがて選択肢となって返って来ますよ。
この経験があったから進める選択肢が増えた。
人生ってその繰り返しだと思います。
私自身もまだまだその最中です。
自分自信を見限らない限り道はどんどん開き続けます。

僅か9ヶ月の旅でしたが、1ヶ月後息子は再度家に戻って来るようです^ - ^
楽しみで仕方ありません。
次はどんな選択をするのか♪

あこさんも息子もまだまだこれからなんですよ!

焦らずゆっくり休憩しながら、自分だけの道を見つけていきましょうよ。

生きてください。
絶対に素晴らしい時が待っていますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029509
2018/08/06 07:20
アイコン
私は、中学3年の息子と中学1年の娘の母親です。

中学1年の娘は、毎日学校に行っています。

ただ、中学3年の息子は、中学2年の2月中旬かから不登校になり、私は高校受験があったので、中学3年の時から学校に行って欲しいけど、行きたがらないので、何も言わず休ませていましたが、学校の先生が来てください。と何回も言われて、本人に保健室やフリースクールに行ったりしてましたが、6月から「お母さんに無理やり行かされてる。中学1年の時から高校に行きたくないって。」私に言ってくれました。その時は、少しびっくりしたけど、私にもなかなか言えなくて、ずーっと悩んでたんだねと言うと、息子は涙を出して泣き出しました。
私は、息子に中学校は行かなくていい、高校も全日制でなくて、通信制の高校にしよう。あなたは生きてるだけで私は幸せ。
私の息子も、俺なんか高校いってもしかたがないし、何の仕事をしたらいいかわからん!
と言ってました。だから、私は息子が動き出すまで何も言わないでおこうと思いました。
私が息子を追い詰めてたんだと、最近やっと気付いて、今も少し悩んでいますが、そっと置いておこうと思いました。

だから、あなたも、思い切って話せる人にまず話をしてみて、全部あなたがかかえこまなくても、きっとわかってくれる人は必ずいるよ。
私はカウンセリングの先生でも、専門的な人でないから、偉そうなことは言えません。
ただ、あなたの文を見て、適当なことはいえないけど、生きてください。高校だって通信制もあるよ。1人で悩まないでね。私の身近でも、まあまあいい高校に行ってて、急に定時制の高校に変わったりしてます。
周りに話して、生きてね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)