不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > フリースクールも保健室登校もしたくない。

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

フリースクールも保健室登校もしたくない。

Q-No.011984
2018/08/09 17:39
アイコン
私には、中学校3年の息子がいます。

2年の2月中旬から不登校で、3年になって保健室登校やフリースクールに行っていましたが、6月頃から急に行かなくなって、お母さんに無理やり行かされてる。と言われたので全然学校の話もせずいたら、オンラインゲームをやりだして、夜中の2時ぐらいまでやっ、昼夜逆転しだしたのでスマホを取り上げたら、私を叩いてきたので、渡しました。そしたら、また前のようにやりだしました。

最近息子に、あなたが生まれてくれたから、私はお母さんになれたよ。私の子供でありがとう。と言ったら息子も私も泣いてしまった。それから、お母さんは、俺のことわかってうれとる。と言ってくれました。

今日、中学校のカウンセリングの先生と話をする機会があったので、話をしに行ったら、通信制の高校に行くにも学校には間で登校するので、中学校の保健室登校かフリースクールに週1でもいいので行ってくださいと言われたので、一応言ってみたら、だまってました。また、前みたいにならないか心配です。

どうしたらいいのでしょうか?
教えてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029524
2018/08/11 22:42
アイコン
初めまして、足という高1のガキです。

結論から言いますと、『今の状況を保つ』が一番いい方法です。

『あなたが生まれてくれたから、私はお母さんになれたよ。私の子供でありがとう。』

この言葉で泣いてくれたという事は息子さんは『あなたが大好き』だと思います。
これは愛情と温もりを与え続けたあなたの努力の結果だと思います。
だから、この状況を保つのが一番いいです。

もし、愛情と温もりが無いまま育ったら

『あなたが生まれてくれたから、私はお母さんになれたよ。私の子供でありがとう。』


この言葉、何も響きません。俺がこれを母に言われても『殺意』しか芽生えないので。

だから愛情と温もりを忘れないでください。
間違っても『無理に聞き出そうとしないでください』。
俺は嫌なことがあったと察知されたら『無理矢理、話すことを強要』されたので。
今は『嘘』を五個は常備しておかないと生活すらできないので。

幸せを息子さんに
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029523
2018/08/10 10:29
アイコン
こんにちは。同じく中3男子、中1夏〜不登校をしている息子がいます。

「最近息子に、あなたが生まれてくれたから、私はお母さんになれたよ。私の子供でありがとう。と言ったら息子も私も泣いてしまった。それから、お母さんは、俺のことわかってうれとる。と言ってくれました。」

とても素敵な言葉ですね。お母さんの愛情きっと伝わってると思います。
カウンセリングの方が言われたことは、一般論では、正しいかも知れませんが、息子さんの気持ちを第一に考えてあげてほしいです。

私の場合は、たまに学校に行きますが、明日先生に会いに行くけど行く?っと軽く聞いて、行かないと言われたら、じゃあ私だけで行ってくるね〜。と言い、学校の様子気にしてる感じでしたら、そういえば先生こんなこと言ってたよ〜。と、さらっと言う位にしています。その後は息子次第ということで…


しっかり休んだら、きっと自分で考え、動き出すと信じて…その時がきたら、全力応援してあげたいですね♪
一緒に頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。
お礼遅くなってごめんなさい。

今の状態で、色々無理に聞かずに、気にしてたらサラッと言うくらいにしたいと思います。

本当にありがとうこざいます。
本当に嬉しかったです。
気長に待ちます。