不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

先程の書き込みですが

Q-No.011993
2018/08/14 21:44
アイコン
さっきの書き込み。

俺はどうしたらいいか、
このフワフワは何か、

と聞きましたが、アレは間違いです。

その友人に言われたんです。

『本当に言いたいこと、考えてみよ』って。

それで書き込んだ後、気付いたんです。
俺は誰かに方法を聞きたいじゃないって。

答えは元々出てたみたいなんです。

どうしたらいいか、そんなの自分で考えないといけない。ってことは分かってました。
誰かに聞いて、それを実行したら俺じゃなくなるんです。

フワフワだってそうです。
あれは初めて感じた『安心』だったんです。
それに驚いて、何なのか、分からなかった。

なので、俺が先ほどの書き込みで質問したことは間違いです。

俺はただ、

『俺の友人、良い奴だろ』って自慢したかっただけなんです。
『友人なのが羨ましいだろ』って『あいつ、凄くいい奴なんだ』って

自慢したかっただけなんです。
それで、『羨ましい』って言われて優越感に浸りたかっただけで、それで、俺は馬鹿みたいで、凄いでしょって素直に言えなくて、ごめんなさい。

ごめんなさいの意味も分からないのに、この謝罪はきっと『嫌味』だ。
本当に謝罪なんてきっとしてない。

だけどごめんなさいって言わせてください。
このごめんなさいは、このサイトじゃなくて、その友人にです。ごめんなさい。

『ちゃんと自慢できなくて、ごめんね』って
『だけど、言えたよ』って

褒めて欲しかった。

これは全部、俺の勝手な、自慢話です。

巻き込んでしまったことに謝罪はまだできません。
きっとこの謝罪も『俺を許すための物』だから。






※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029546
2018/08/17 00:16
アイコン
足くん!返事をありがとう!

私のコメントを読んで、こんなにいろいろなことを感じ取り、考えたんですね。
君が、人の気持ちを素直に感じ取る、豊かな感性を持った人であるという事実だと思います。

『君には、その最高の友人と同じだけの
人としての価値があるということ。』

この言葉について、君が考えてくれたいくつかの理由は、どれも合っています。

自分で気が付いて、腑に落ちる体験をするということは
何にも代えがたい貴重なことです。
それは自分にとってのたった一つの答えを見つけるようなものです。

人から与えられた答えには、与えた人の価値観や先入観が入っている可能性がある。
その人にとっては正解でも、教わった人にとっては、微妙に違うかもしれない。

君にとっての答えは、君の中にだけ存在すると思うのです。
そして君には、そこにたどり着けるための力がある。


ちなみに私の考えの一部はこうです。

それは、地球が丸いとか空が青いとか、それくらいに当然の事実である。
だから、誰かが君のことを、雑に扱ったり、まるで価値が低いような扱いをしたとしても、君の価値は変わりようがない。

四角だ変形だと言ったって、丸いものは丸いし
黒いぞ赤いぞと言われたって、青いものは青い。

もし、君が今、自分の価値が小さいように思い込んでいるとしたら、
それはこれまでの経験が、そう勘違いさせているだけ。
まるで、地球は丸いのに、地の果てがある平面だと思わされているみたいにね。


足くんの書くコメントは、文章が伝わりやすく美しいなあと感じます。
あとは、無駄がなくて論理的な思考も。これはビジネスのスキルとしても求められる能力ですね。


ちょっと想像してみて。

そこに、君と同じ年齢の青年がいます。知らない人です。

その人は、とても豊かな感性を持っている。
論理的な思考で、物事を冷静に考え、理解し、
それを美しい文章で表現できる能力も持つ。

その知らない人を見て、どう思う?

私は素晴らしい存在だと思う。
その人の将来がとても楽しみ。
とても大きな可能性を感じる。

それが、足くん、あなたです。

私でよかったら、また、話しましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029545
2018/08/16 01:05
アイコン
私は今、自分が書きたくてこれを書きます。
あなたはこれに反応したり感謝したりする責任も義務もない。
当然ながら、気に入らない、と文句をいったって自由。すべて自由です。

家庭環境が異常と言われて、気が付いたという感じでしょうか。
今までは当たり前と思っていた毎日が、異常だということに。

子供は自分のいる家庭が普通と思って育ちます。
先月、ひどい虐待を受けて育った女性と話した時、「子供のころは、みんなの家がこうだと思っていた。」そう話していました。でも成長するにつれ、違うことに気が付いたのだそうです。

あなたはこれまで「○○さんと△△さんの子供」だったのかもしれません。
でももう、「足さんという一人の人間」に変わろうとしているように思えます。


小さかった足さんは、感謝しても謝罪しても辛い悲しい思いをするだけそんな経験を長くしてきたのかもしれませんね。だから心が、その感覚を持ち続けると耐えられないから、シャッターを下ろして、感じないようにしたのかもしれませんね。私の想像ですよ。

余談ですが、私は子供に対して親が持つ、ある普通の感情が、言葉ではわかるけれど体感ではイマイチわからない。そんな時期が長くありました。


あなたが感じた「安心」は、あなたの家庭にはなかったように思いますが、世の中には意外とあります。
それはとても大切なもので、
いま、その世界の入り口に立った所かもしれません。
ただ、みんな傷つきたくないから、誰にでも与えるのは難しい。
誰にでも与えて、拒否されるのも怖いのです。
だから、大事な人に、渡しているのです。
(これは私個人の考えです。)

そして「安心」の形も人それぞれで、
わたしもあなたに渡したいのだけど、
あなたの求めている形は分からないから、難しい。

一番伝えたいのは、あなたの友人は最高、ということ。
そして足くん、
君には、その友人と同じだけの
人としての価値があるということ。

今は、意味が分からないかもしれない。
それでもいい。
これは私にとって真実だ。

君には、その最高の友人と同じだけの
人としての価値があるということ。

いつか、思い出してくれるといいな。

私の自己満足な書き込みを
ここまで読んでくれて、ありがとう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷりんさん、コメント、凄くためになりました。

一言で表しますと

『九割がた、求めていた答え』

でした。

それとふと思ったんですが……先生、じゃないですよね?
言ってる言葉が明らかに『今頼ってる先生』と同じそれなんですが……
マジで『女性になりすます』とかはしてないと……いや、あの人ならワンチャンあるわ……このサイトの事教えたし……
先生なら後でメッセージください。

話が脱線しました。戻します。

それでですね……九割がた求めている答えだったのですが、一割の理由を説明します。

残り一割は

『君には、その最高の友人と同じだけの
人としての価値があるということ。』

ここです。これが『何故、そうなのか』が『知識的にも体感的にも分からない』んです。

参考資料にしたいのでお話を聞きたいです……
この書き込みだと『わざと説明しない』ようにも見えます。勝手な解釈ですが……

そして『説明しない理由』として考えられるものは

『今の僕には早いと思ったから』
『不確定要素があり、理由を話すまでに至らなかった』
『自分で解析をしろ、と察させようとしている』

この三つほどでしょうか?
あなたは『僕をそれなりに理解しているがどこまでかは分からない』ことを前提条件にして話してると考えると

『言葉を流すかどうかを見極めている』

という可能性もあります。

ちなみにこの文章を見た時に『なにか』が『心から零れかけました』。
なのでこの文章には呪いの解析に当たって『始まりのヒント』があると思います。

この書き込みは『資料』として大事に使わせてもらいます。
また、書き込みください……凄く興味深かったです……

PS,ぷりんさん、何かしらの創作をやってる気が……



回答一覧
A-No.029544
2018/08/15 17:03
アイコン
足さん。

自慢出来るお友達も居て本当に良かったです。
どんどん自慢してください。胸が温かくなります。

相談出来る先生もいるみたいだし。

足さんの事応援してくれる人が沢山居て良かったね!

私も応援してますよ☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029543
2018/08/15 14:28
アイコン
足さんの今までの生きてきた時間に心からの感謝する体験が無かったとしても、
心地よい言葉を浴びてこなかったとしても
今友達から初めて心を揺さぶられるほどの愛情を感じる言葉をもらったという事実の報告を
知ることができて、
こころからおめでとうと言わせて下さい!

これから足さんが言うように、自分で切り開いていくのだから。
見守っています!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029542
2018/08/15 14:17
アイコン
足さん、こんにちは

足さんが素直な気持ち、わかったからじーいんときました。

足さんはきっと感情が豊かなんだろうと思いますよ。

共感しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029541
2018/08/15 12:58
アイコン
足さん、こんにちは。初めてコメントします。

自慢話、いいじゃないですか。私は皮肉もわがままも好きです。無慈悲も相手によっては大事な武器になります。

感謝も謝罪も、「知らなくてはいけない」ものではないし、別に今それを感じなくてもダメってわけではないと思います。両方とも自分と他人との関わりで生まれてくるものだから。足さんの家庭やこれまでの環境でそんな場面がなかったと言うだけのことです。

すべてに説明をつけて、善悪やメリット・デメリットのフラグをつけなくてもいいんじゃないかなあ。白黒つけられない、もろ刃の剣のようなものがほとんどだと思うから。

誰かの言葉が響かないなら、自分の言葉をそのままに吐き出せばいい。家族から逃げたっていいし、したいと思うことをすればいい。文章にして、言葉にできる武器を足さんはすでに持ってます。

いろんなことから自由になれますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029540
2018/08/15 09:58
アイコン
足さん、こんにちは。

足さんはとても自分に厳しい人なんですね。そんな足さんとても素晴らしいです。
誰でも綺麗な心でいたいと望みますが、色んな感情を持つ生き物だから、綺麗なだけではやっぱりしんどいです。
許せないものには攻撃したくなるし、その感情を消化出来なければ抑えるための発散も必要です。日々自分や世の中の汚い部分と葛藤しながら生きています。でもそんな汚い部分との共存は自分を良い方向に高めてくれることもあり、仕方ないのかなとも思います。

バランスが難しいですよね。

自分のこと、いっぱい許してあげてください。
私は足さんの書き込みを読み、足さんはそのままでいいって感じました。
参考になるURL  
追記する 綺麗なだけ、とかそういうのじゃないんです。

ありがとう、ごめんなさい。

ってどんな感情か、信じられないかもしれませんが本当に理解できないんです。

心理系の先生も「以前、そういう人がいた」ということも言っていました。

俺は本当に感謝と謝罪をすることが出来ないんです。
それが分からない限り、誰かから感謝されても謝罪されても、『何も響かない』ことに気付いたんです。

家族の言葉も、先生の言葉も、友達の言葉も、何もかもが響かないんです。

これは許す、許さない、の問題じゃなくて
『俺の今後にデメリットが出ないための儀式』なんです。

ここで許せば将来、『悪いことをしても謝罪したいと思わないし、優しくされても感謝出来ない大人』になるんです。

俺は『許す』なんてことじゃなくて『自分のために許さない』んです。

この選択肢は逆なんです。

『許す』を選べば『デメリット』
『許さない』を選べば『メリット』

今までなら俺はこの意味も理解せずに『許す』を選択しました。
だけど『先にいる俺を許すため』に『今の俺を許さない』を選択します。

ご迷惑をおかけしました。

これは全部、俺のワガママ、『心配』をしてるのかもしれませんがそれさえも『響かない』、そんな『無慈悲』な俺の『勝手な自慢話』
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)