不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

元引きこもり・発達障がいのアルバイト

Q-No.012018
2018/09/05 23:55
アイコン
数年前まで不登校引きこもりで、精神科に入院していました。
今は通信制大学に在学し、週3日授業を受けに通学しています。通信制だけど通学制と変わらない生活も選べるし、ネット授業とか自分のペースでやれたり、今の大学は本当に自分にあっていると感じています。
だけど、世の大学生ほとんど経験しているであろうバイトが長続きしないのです。集中力がどうしても続かなくてミスを連発したり、在庫の数(大きな数)が数えられなかったり...そんなことばかりで居づらくなってしまうことが2回くらいあってから、今は派遣の単発1日バイトでなんとかつないでいます。
最近病院でAD/HDと発達障がいの要素が混ざった感じ、あまり典型的ではない、診断名が付けづらいという話をされました。
10代からずっと精神科に通院しているので、そんなようなことはあるだろうなと思ってたものの、いざ言葉に出されると少しショックでした。それにAD/HDや発達障がいの気がある、でもAD/HDや発達障がいとは断言出来ない。じゃあ私ってなんなんだろう?と不安になりました。
ここで1番相談したい聞きたいことは、元引きこもりや不登校の方、発達障がいの方たちでバイトをしたことのある人の体験や、苦労したこと工夫したことです。そういう方でなくてもアルバイトへの向き合いかたをアドバイスしてくださると嬉しいです。
また、20歳になってこんな診断をされたことに対して動揺と不安がある自分になにか言葉をかけてくださることでもいいです。
長くなったこと、質問がふたつになってしまったこと申し訳ありません。





※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029578
2018/09/06 06:09
アイコン
みーちゃんさん、こんにちは。私は不登校の子の親ですが、就労支援の仕事をしていたのでコメントします。

まずね、診断名がはっきりしない場合は時々あります。私はあまり気にしなくて良いと思ってます。
大事なのは、どこが自分の苦手なのかを知ること。逆に得意なこと、好きなことは何かも知ることです。

お仕事も例えば、集中力やミスしない方がいいですが、それが元々苦手なために難しい場合もあります。
まだ若いし、職業も仕事も色々あるから色々試してみればいいと思います。

お医者さんには相談しやすいですか。色々な困難を乗り越えて大学生になられたのだと想像しています。
派遣の単発アルバイトでもちゃんと続けていること。周りと比較するのではなく、ご自分の出来ることを続けていることが凄いです。
それとね、もし将来の就職を心配しているなら、障害者雇用というのを調べて見て下さい。学生のうちは難しいですが、卒業してから職業訓練を受ける方法もあります。

焦らずに一歩ずつ。
悪いところに注目せず、努力する自分に注目して欲しいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あたたかいメッセージ有難うございました。
ここ1年位自分のペースではありますが、少しずつ出来ることや世界が広がって、大変ですが楽しいです。だからこそ、周りの大学生や働いてる同級生と自分の差があることにも気づいて、焦ってる部分がありました。あと、バイトするようになってからは自分にお金を出してくれる両親に感謝するようになって(なんで小遣い少ないんだよなんて言えなくなりました笑)、早く金銭的にも生活も自立したいなと強く思うようになりました。
だけど長い目線で、通信大学卒業するまで3~4年は興味があること得意なことをゆっくり探すのもいいかな、とちゃきちゃきさんおかげて思えました。親には10代前半のころから物凄く迷惑しかかけていないので申し訳ないですが、ゆっくり焦らずマイペースで自立のことも考えていけたらとかんがえてます。
なにが苦手か、なにが得意なのか、私自身よくわからないのでそんな感じでいいかなと思えました。ありがとうございます。