不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

一年前の日記

Q-No.012037
2018/09/23 13:13
アイコン
息子が「生きていても意味がない。消えたい。」と毎日つぶやいていた事が書かれていた。昨年5月に高校に入学し一ヶ月で体調不良で退学し、強迫性障害・罪業妄想の症状が悪化していく日々。精神科に通いながら、糖質制限食・ビタミン・鉄分摂取等々試してみても改善の兆しが見られない事が書かれていました。
この一年間、息子といっぱい会話しました。今までどれだけ生きるのが辛かったか、私たち親に気を使い、理不尽な事を強いられ生活していたか、良かれと思いしていた事が過干渉だったかを聞かされ、子供の自由を奪い、気持ちを理解していなかったかを痛感させられました。

私たちは(今は離婚していますが)毒親だった。
私が変わらなければ、息子は良くならないと決意しました。

現在は精神疾患の症状は落ち着き、規則正しい生活リズムを心掛け、体も動かし、家の手伝いもしてくれています。明るくもなりました。
学校への復帰は本人の意思に委ねています。「これからは違法行為以外は口は出さない、やりたい事には金は出す。だから好きな道を進め。困った事があったら相談してくれ」と伝えてます。
平均的な17歳の人生では無いですが、今後どのような道を歩んでいくか、楽しみにしている日々です。
生きていてくれて、ありがとう。息子に感謝しています。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029621
2018/09/25 05:24
アイコン
猫大好きさん、おはようございます。21歳の社会人1年生の長女と17歳の通信制高校の全日制課程に通う次女の母です息子さん、辛くて苦しくてそれでもそこから脱そうともがいていたんですね。うちの長女も中学校入学後に環境の変化などから体調を崩して日に日に悪化して行きました。長女も生きている意味がないなどと言うようになり広告の裏の白い部分に死にたいなどと書いては丸めてゴミ箱に入れていたり・・・病院でそれも3軒目の正直で自律神経失調症と過敏性腸症・起立性調節障害と診断され心療内科を紹介されて通院しました。長女は1週間5日のうち1から2日通うと1週間全部休む五月雨登校を繰り返し、それでも部活だけは欠かさず行っていました。それでも私はいいと思って何も言わずに行っらっしゃいと送り出し帰ってきたら娘本人が学校のことやお友達のことを話すまでは聞かないようにし、学校の話も避けました。緊張を強いられて疲れ果てて帰ってくる娘にせめて家だけはリラックスして過ごせる場所にしてやりたいと思いました。高校は通信制高校の全日制課程の総合進学コースを選択。それまで夢が見つからなかった娘に転機が訪れました。お友達にサッカーJ2のカマタマーレ讃岐のホーム戦に誘われて行きサポーターになりました。カメラで写真を撮るうちに写真の勉強がしたいと言い出したんです。でも香川には写真の専門学校はありません。娘が探して来たのは大阪にある専門学校でした。心配でしたが私たちは娘を送り出すことに決め、高校卒業後、生まれて初めての一人暮らし。しかも田舎生まれの田舎育ちの娘、体調は良くなったとはいえまた再発するんじゃないかと気が気ではありませんでした。2年間の課程を修了し、この春京都の会社に就職し、カメラマン兼グラフィックデザイナー兼ライターの仕事をしています。夢への第一歩を踏み出しました。昨日から先輩について長野に出張しています。一人暮らしも3年目、自炊をしています。いじめで身体障害と心身障害を負った次女がいるため長女はほったらかしですが長女は私は心配いらんからと一人暮らしを楽しんでいます。

次女は中1の5月にいじめで学校の校舎の階段から突き落とされ意識不明・心肺停止の重体で緊急搬送され8日間集中治療室で生死を彷徨いました。幸い一命はとりとめたものの高機能障害が残り左半身のまひと硬直・吃音、心身障害が残っていますが杖をつけば自力歩行が可能になりました。
生きていてくれてありがとう!、生きていてくれさえすればいいと思っています。1年遅れで長女の卒業した通信制高校の全日制課程の動物コースに入学してお友達にも恵まれて楽しく元気に通っています。次女の夢はトリマーになること、幼稚園の頃から抱き続けてきた夢です。次女は障害者の自分が頑張ることで障害があっても頑張れること、頑張ればやれないことはないことを知ってほしい、障害を持っているあの子も頑張っているから自分も諦めずに頑張って生きようと思ってほしいと話しました。
息子さんには息子さんらしく元気で生きてほしいと願います。元気が一番!一緒に歩いて行きましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、はじめまして。
ご返事ありがとうございました。
長女さん・次女さん、頑張っているんですね。次女さんは体に障害が残る中、夢を追い努力している事すばらしいですね。子供は目標に向かって動き出すと、凄まじいパワーを発揮しますよね。きっと夢が叶うでしょう。

一年前の日記の中で、汚染恐怖・家が燃える・警察に捕まる等々の強迫観念が一気に襲ってきて、パニック状態になり「何でこんな体になってしまったんだ!」叫び号泣してしまいました。そんな息子を抱きしめる事しか出来なかった事をハッキリと覚えています。
そんな息子も正月明けには「生きる為、この強迫観念と闘う!」と決意し、我慢する事を始めました。本人曰く、「これをやらなきゃ死ぬ、と思う行為を我慢するのは、とてつもない恐怖なんだ」との事。毎日ヘトヘトになっていました。
今でも、完全に打ち勝ってはいませんが、日々「その行為は無意味だ」と自分に言い聞かせ、過ごしています。

色々な事を乗り越え、心の整理をし、どんな道を進むのか、しっかりと見届けたいと思います。

お互い、無理しない程度に頑張りましょう!



回答一覧
A-No.029620
2018/09/24 01:54
アイコン
猫大好きさん、こんばんは。
通信制高校に通う娘と不登校小6息子をもつ母です。

息子さん、とっても辛かったのでしょうね。「私が変わらなければ」がちゃんと息子さんに届いていますね。自分の辛さを伝えることができるなんて良い親子関係が築けているからでしょうね。
精神症状や日常生活も落ち着かれているようでよかったです(^^)

うちも子供のためと思い、子供の気持ちを考えず、ずっと子供に親の思いを押し付けてきました。
娘は息子さんと同い年です。小学校中学年頃から学校で注意される事がちょこちょこと。先生から受ける威圧的態度。
高学年くらいから遅刻するようになってきました。娘の中に違和感を感じてきていたのでしょうね。中学も遅刻、欠席多数でした。高校に入学しGW明けからまた学校へのしんどさが出てきました。なんとか頑張っていましたが、ちょうど去年の今頃、頭痛、腹痛、情緒不安定でしんどい時期で「学校を辞めるか続けるかは自分で決めたらいい」と伝えました。それでも娘は頑張り続けましたが、やはり無理で通信制に転入しました。

私は子供の気持ちを理解するのにスゴく長い時間かかりました。その間ずっと子供たちを苦しめてきてしまいました。子供たちが家にいるようになり、自由にさせています。そうすると今まで見ることができなかった子供たちの良い所、たくさん見ることできました。こういう所を今まで押し潰してきたんだ、と申し訳ない気持ちでいっぱいです。同じ過ちを繰り返さず、少しずつでも進んでいけたらなあと思っています。

長くなってごめんなさい。共感する部分が多く、書かずにはいられませんでした。
とっても辛かったのに頑張り続けた自慢の子供たち、生まれてきてくれて、生きていてくれてありがとう!自分を親として、人として成長させてくれてありがとう!子供に感謝、感謝ですね。
子供の成長を楽しんで見守っていきましょうね!

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はじめまして。
お返事ありがとうございます。

なっちゃんさんの娘さん頑張っていますね。小6の息子さんも不登校で、気苦労も多い事でしょう。
ご自身のお体も崩さない様、お気を付けください。

家は、親の経験から子供に良かれと思ってやっていた事が、すべてではないですが子供にとっては重荷になっていたのでしょう。そして親の不仲・・・休まる場所などなったんだと思います。 本当に悪い事をしたと思っています。
子供でも経験がない中でも、自分なりにしっかりと考え・選択していく意思がゆっくりと育っていくものだと痛感させられました。親が出来るのは、それを尊重し、支えて、見守り、必要な時にのみ助言する。その程度なのかなと思っています。
息子は、言葉には発しなくても、体調を戻すのにはどうしたら良いか・将来に向け何に取り組んでおかなければならないか・別れた母親との向き合い方をどうしたら良いか・本人なりに色々考えているようです。
私は、息子が決めるであろう選択がどんな形であれ、尊重し、支えになろうと思っています。

なっちゃんさんも、まだまだ大変でしょうが、お互い頑張っていきましょう。



回答一覧
A-No.029618
2018/09/23 20:20
アイコン
猫大好きさん。

色々大変な思いをされましたね。

お母さんが、息子さんと向き合った事で今は良い方向へ行って本当に良かったですね。
子供の精神的な事は、親が理解しないと本当に難しい問題ですよね。
うちは、小5男子でうちも昨年から体調が悪くなり不登校になりました。
社会性不安障害と言われましたが、個人の心療内科に通院してます。

うちも、昨年に比べたら今は穏やかになり、学校にも好きな授業だけには行けるまでになり。
元気を取り戻してます。
私が、吹っ切れて、学校に行く事にこだわらなくなり、これからの事はなるようにしか、ならないんだ。
今を楽しもうと気持ちが変わったらから、子供も、学校に行ってみようかな?となったのかもしれません。
うちは、学校に行くと不安で体調が悪くなるので、
調子が悪くなったら、すぐ帰るとか、一時間と決めたら、無理させないで帰るとか、そうしないと。
無理やり居させられたと思うと不信になり、もう行かないとなるからです。
私も、常に近くに居るように教室の隣にいるので、安心して居ることが出来ます。
他人からしたら、過保護でやり過ぎではと思われてしまうと思いますが。

クラスの友達は、理解をしてくれて、最近は私が居ても皆が気にしなくなりました。

本当に生きてくれさえすれば、人生どんな風にでも生きられますよね。
私も昨年は、息子は小4で生きてる意味がわからないと泣いて死にたいと行ってた事を思うと。

たましか、学校に行ってなくでも、毎日生き生きしてる息子を見てる事が幸せでなりません。
将来の事なんてわかりません。でも。それでも、今は良いと思って毎日を楽しく生きて行きたいです。
猫大好きさんの投稿。
励みになりました。

ありがとうございます✨
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はじめまして。
お返事ありがとうございます。

息子が中学1年生の時に離婚し、踏ん張りながら学校にいっていました。
中学3年の秋頃から起立性調節障害になり、朝起きれなくなりました。受験もありなんとか昼から学校には行っていました。その頃から地元の心療内科に通い、学校にも伝えていたのですが、ある先生から「朝起きる努力をしているのか」と廊下で怒られた事がありました。その頃から人間不信、特に教師全般が恐怖の存在になってしまいました。
弱っているのに更に追い打ちをかけられました。
結局、卒業式も出れなく高校に入ったのですが、力尽きてしまいました。

息子とは、「将来なりたい事が見つかった時、その目標を叶えるため学校卒業という資格が必要であれば、入れば良い。
学力・知識は学校だけでなくても身につけれるものだから、お前が必要になった時に勉強すれば良い。」と言っています。

辛い期間が長かったので、回復には時間がかかると思っていますが、息子が生きていてくれれば、こちらも頑張れます。

お互い大変でしょうが、子供を支えて、尊重し、成長を見守っていきましょう!



回答一覧
A-No.029617
2018/09/23 16:02
アイコン
はじめまして。

読んでいて涙が出そうになりました。

息子さん辛い想いされたかと思いますが、猫大好きさんが息子さんのSOSに気づいてあげられて本当に良かったです。

息子さん、ゆっくりと前進していますね!
素晴らしいと思います。それは、猫大好きさんが息子さんの為を想って変わる努力をしたからですね。

息子さんへ、伝えた言葉、かっこいいですね。

『好きな道へ進め。』息子さんはこの言葉でどんなに救われたことか。。。

私はまだ、勇気がなく、その言葉は言えていませんが、猫大好きさんの投稿を読んで勇気をもらいました。

我が家は小5息子が不登校で、私も変わらなきゃと気づいたところです。私も過去を振り返ると毒親でした。そのしっぺ返しがきています。これから大変だとは思いますが、息子の笑顔を取り戻す為にも、変わる努力をします。

お互いに、頑張りましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はじめまして。
お返事ありがとうございます。

tommyさんも大変でしょうが、お体に気を付けて過ごしてください。
自分の息子も含めて、不登校や心を病んでしまう子供は心の優し頑張り屋さんと思っています。
tommyさんの息子さんは小5なので、思っている事をうまく伝えられないかもしれないので、ゆっくりと休ませてあげてください。

息子に「お父さんも一生懸命だったんだろうから仕方ないしょ。反省はしても、後悔はしないようにいこうや!」と言われました。
どっちが大人だかわかりません(笑)

お互い無理せず、ゆっくりと生きましょう!