不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

不安でたまらない

Q-No.012052
2018/10/08 12:06
アイコン
中2の息子は中1の終わりから不登校です。
苦手意識が強く繊細なタイプです。
息子は、ずっと普通に会話できていますが
大事な話になると自分の気持ちを話してくれません。まだ時期ではないのだろうと思いますかが
いつまで続くのかわからないこの状況、
不安が辛いのですが、ポジティブに!って考えるように努力するのですが、すぐネガティブに逆戻り。
不安にしがみついてる自分がいるような気もして…私がおかしくなってきました。
相談できていたママ友にも、最近は連絡遠のいています。すごく不安で孤独です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029681
2018/10/16 05:17
アイコン
はじめまして。
高2の娘が、中2で不登校になった頃、あたしもおかしくなってましたょ。
昨日カウンセラーと昔の事を話してて、泣いてスッキリしてきました。

話すことって大切だと思います。
あたしは、なかなか話せなくて、孤独や不安が旦那や娘にむけてた時期があって、申し訳ない事をしたなぁと後悔しています。

こんなあたしとは全然違うサンさんですが、文面を読んで、わかる!わかるよ〜って語りかけちゃいました。

通信に通ってますが、まだまだ不安定な娘。
未だにモヤモヤしますし、当初よりはあたしも娘も落ち着いてきてますが、あたしはモヤモヤに勝てず泣きます。

なんのお役にもたてない回答分ですが、言いたいのは、

サンさん、分かるよー!!!
分かる(;_;)
あたしも一緒です!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まめまめさんはじめまして。
ありがとうございます!

まめまめさんも、よく泣いちゃうんですね。
私、先日、はじめて親の会に出席したとき
会場に入っただけで泣けてきて、
自分の話して人前で泣いちゃって、
人の話を聞いても泣いちゃって、
周りの人も泣いてるんですが(T ^ T)

なんで不登校の親はこんなに泣くんだろーって。
泣いちゃいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

親の会でも、OBのお母さま達が
そうなんだよね、わかるよー、私も同じだったよ、つらいよねって言ってくれました。
そして皆さん口を揃えて
動き出す時は必ず来る。大丈夫だから!!って言ってくれました。焦らなくて良いということも。

まめまめさんも、わかるよーって
言ってくれてありがとうございます(*^^*)








回答一覧
A-No.029672
2018/10/12 22:27
アイコン
サンさん、はじめまして。
高校2年生の私の息子も中1の秋から不登校になり、約1年半完全不登校でした。
『中三は魔法の年』とスクールカウンセラーに言われました。
半信半疑でしたが、本当に三年生になった途端に動き出しました。
不思議です。

子どもが少しでも心の中を見せてくれる瞬間を見のがさないように、子どもの心に寄り添う毎日です。
ここのサイトの皆さんに励ましてもらいながら、何とかあの長く苦しい時期を過ごしてきました。
まだ完全に乗り越えたわけではありませんが、あの頃に比べれば今は笑顔が増えました。

サンさんが孤独になることが無いよう、私も微力ながら応援したいです!
大きいことも小さいことも、心の中の負の感情を出すようにしてください。
サンさんが、お子さんの前で笑顔で居られるよう、お祈りしています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさんはじめまして。
回答していただいてありがとうございます。

「中三は魔法の年」初めてききました。
たしかに、タイミングとしても、子も親も意識しますよねー。
私は期待という意識をしちゃいますが
ほんとに魔法が起きたらいいなぁ!!

先日、ママ友ではない
友人と話をしていて、不登校初期に起こったある出来事の話をしたんです。
私のメンタルが壊れてしまった、辛いある一日の出来事だったんですが、半年以上経った今は、何だか可笑しい話になっていて
友人と泣き笑い話したんです。
その時は絶望的な辛い一日だったけど、
いまは過去の話になって(泣き)笑い話になった事が、
自分ですごく「よかったね」っておもえました。

まだまだ、ぐーっと下がる⤵︎⤵︎日もあり
不安と孤独感に苛まれますがhanaさんをはじめ、サイトの皆さんの存在のチカラを
励みにしながら、毎日過ごしていきたいと思います!




回答一覧
A-No.029670
2018/10/12 14:42
アイコン
サンさんこんにちは。

うちも中1の終わりから中2の今現在までずっと不登校です。新担任の先生とは一度もお会いすることなく、半年以上が経ちます。
適応塾もフリースクールも拒否。いじめが原因でしたので転校、引っ越しも考えていることを伝えましたが全て拒否。ただ家にずっといます。

サンさんのすごく不安で孤独、というお気持ちがとてもよく分かります。
私もまさに今現在同じ気持ちを持て余していまして、どうしたらいいのかと悩み中です。

不登校の会に行ってお話ししてみたり、この掲示板で相談したりしてみてわかったのは時期になれば子供は自ずと動き出すという事。それまで心穏やかに家を居場所にし過ごさせてあげることが大事。頭ではわかっているのですが。

現在の状況を良しとしているとしか思えない子供の状態を見ていると、本当にそんな日が来るとはまったく思えなく。この子の将来は一体どうなってしまうのだろうと不安で仕方なくなります。

親が辛くて苦しいのはそれだけ子供を思うからで当たり前だと思いますよ。
私も周りから無理にでも笑えと言われましたが、ここでそう答えて頂いてとても楽になりました。無理してポジティブになる必要はないです。
という私も試行錯誤しながら毎日をなんとか乗り切ってる感じです。お互い本当に辛いし…難しいですね色々。

相談は友人や身近な方ではなく、お住いの市の教育委員会の教育相談カウンセラーの方がおすすめです。
相性はあると思いますが、全然自分とはかかわりのない、それでいて専門的な知識を持った方とお話しするのが私には一番良かったです。

もし辛くなったらまたここでいつでもお話ししましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 きいさん、はじめまして。回答いただきましてありがとうございます。
本当にその通りで…持て余しています。
不安、焦り、罪悪感、自己嫌悪などぐちゃぐちゃになってます。

先日私も初めて親の会に参加してみました。経験者の方は口を揃えて自分で動き出すよ!と言っていました。
その言葉に励まされ希望を感じました。

でも、動きだす気配のない息子を毎日毎日見ていると、
正直滅入ってしまうんです。ほんとにそんな日がくるのかなーと
ゲームに夢中の息子を眺める日々です…



回答一覧
A-No.029653
2018/10/09 04:53
アイコン
21歳の社会人1年生と現在通信制高校の全日制課程に通う2年生の次女の母です。息子さん、ふつうに会話できるのがすごいですね。
うちは今は専門学校を卒業して京都の会社に就職して働いている長女も中学生の時は体調不良で五月雨登校、不登校寸前でした。次女は中1の時にいじめに遭い校舎の階段から突き落とされ意識不明・心肺停止で緊急搬送され一命はとりとめましたが左半身のまひと硬直の身体障害と吃音と心身症の障害があります。今は杖と車いすを利用しています。
これからのことや高校のこと、将来のことなど不安は尽きませんよね。
当たり前に登校できて当たり前に学校生活を送れているお子さんがいるママ友には相談してもわかってもらえないことが多く相談しようにもできないことが多いです。
カウンセラーの方かこのサイトに来て話してください。サンさんは1人じゃありません。辛い時や相談したい時私たちを頼ってください。息子さんのためにも明るく元気なお母さんを目指しましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、はじめまして。回答いただきましてありがとうございます。
なみさんのお子さんは、
そんな大変な状況だったんですね。
ものすごく心配されたでしょう…

そうなんですよね、
今まで、専門の方はもちろん
いろんな人に相談しました。

当事者でないとわからない部分があるんだろうと思います。わからないのは当たり前とわかっているけれど
話してて、「なんか違う」「こう言ってもらいたくないんだけど…」って思っちゃたりして。
相手の話も聞いたりして、
みんなそれぞれ色んな悩みがあるけれど、
「でも普通に学校行ってるんだから、いいじゃん」って思ってる私もいて、そんな自分もすごく嫌だなーって。

はい!相談したいとき、こちらにまた投稿させていただきます。ありがとうございます(o^^o)



回答一覧
A-No.029652
2018/10/08 16:12
アイコン
 はじめまして。現在社会人の子供が
小学校高学年から中学にかけて
不登校でした。中学はほぼ全休です。
学校側(管理職レベル)と衝突し、
小6頭で転校もさせました。
 いわゆるママ友さんにはあまり
相談しませんでした。ごく少数の人に
学校情報をたまに聞くぐらい。
 私の場合は、学校の枠を離れて
相談したかったので、地元の自治体の
教育相談を受けました。(小4の頃。)
子どもが私も・・・とあったので、
受けていました。(親とは別の相談員さん)
 子どもからは、フリースクールに行きたいと
言われていましたが、紆余曲折あり。中二のちょうど今頃
から、フリースペースに通い始めました。

 正直勉学面も心配でしたんで。(何もしてなかった。)
本人に、学校に行く・行かないは別として勉強は
大事だ・・・と伝えていました。行きたくもない
大学に行けとは言わないけど。将来就きたい
職業が見つかった時に。大学や専門学校に
行かなくてはいけない職業もあること。
その時には応援するからとも言いました。
 英語と数学を個別塾でお世話に
なりました。
 そのまま単位制・通信制高校に進み、
大学にも進学しました。現在希望した
職についています。

 子どもはフリースペースにて、
ボランティアの大学生の方たちに
影響を受け、自分の進路を見出した
ようです。

 お子さんは口には出さなくても
それなりに考えていらっしゃると
思います。お子さんから、話が
来た時。応援できるように
しておけばいいんじゃないかな?

 私が相談員さんに受けたアドバイスの
一つ。お子さんに振り回されずに。自分の
生活も大事にしなさいです。
(私がしていた習い事をやめようかと
悩んでいたのですが。そのアドバイスを
聞いて。そのまま継続しました。)

 つらつら書きましたが。ご参考までに。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 隅丸さんはじめまして。
回答ありがとうございます。嬉しかったです。
お子さんは、そんな時期があって、
いまは社会人なんですね!
すごいなぁ。励みになります。

息子は全く勉強していません。(やる気がないので家庭教師も辞めました。)
でも、勉強は、気持ちさえあればいつだって出来る。
遅れも取り戻せる。私達はいつでも力になるからね、と何度か言っています。
息子は「うん」と言うものの、表情は暗めです。
…そんな顔を見ると、そう思ってないんじゃないかと、一気にまた不安になってしまって
ポジティブ発言した割に言った本人何だか暗いっていう状態(o_o)

いろいろ考えてるとは思います…
いつか、ほんとに、自分から言ってくる日が
来るのかしら…
お子さんの様に、いろんな人からの影響受ける機会もあれば良いなぁ。
私が仕事も自分の生活も楽しんでいる姿を見せていたら、それもいい影響になるかもしれないですね…



回答一覧
A-No.029651
2018/10/08 15:51
アイコン
サンさん、こんにちは。

中1の冬から不登校で今中3の息子がいます。

息子さん、お母さんと普通に会話ができるなんてすばらしいと思います。「まだ時期ではないのだろう」と話せないことは無理強いしないサンさんも素敵です。

サンさんの不安は、何に対する不安でしょうか?学校に行けないこと?いつまで今の状態が続くのかわからないこと?

私も同じように不安に押しつぶされそうになったとき、ノートに書くようにしていた時期がありました。そうすることで自分の考えが整理できたように思います。また、親子で通っているカウンセリングの先生にもよく話を聞いてもらいました。

即効解決策があるものはほとんどなく、今の自分の状態をよくすること、目の前の息子が居心地良く過ごせるように意識することで、未来への当てのない不安は減ってきた気がします。

いつもポジティブを保つことは難しいですよね。あー、今ネガティブだなーと思いながら自分にやさしくして、休むのも一つかもしれませんよ。

サンさんは一人じゃないですよ。ここで吐き出して、一緒に歩いていきましょう。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさんはじめまして。
投稿を見ていただいて、回答までくださってありがとうございます。はじめてだったので、回答があっただけでも、ぶあーっと泣いてしまいました。1人じゃないんだーって思いました!

不安が何か?
…そう問われて、意外とすぐに表せない事に気づきました。モヤモヤとしすぎているのかな。。。
書き出すのは、わたしも最初の三ヶ月くらいはやってたかも…
その後はずっと何もする気になれなくて….
でも。その時の気持ちも明確になりますよね!書き出して整理する。いまだからこそやってみようかな。
…学校は無理して行かなくていいって思ってるし伝えているのですが(フリースクールとか、適応教室も拒否なのですが誘ってはいます)
でも、本音は元の学校に行って欲しいです。
勉強は出来なくていいけど、やっぱり、
せめて、高校は出て欲しいです。
同年代の子と切磋琢磨して欲しいです。
社会人になったら働いて人の役に立って欲しいです。
要求ばかりですが、本音です