不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

卒業アルバム

Q-No.012055
2018/10/09 10:31
アイコン
小学校6年の2学期から不登校になった娘が中3になりました。途中、適応指導教室などに行っていたのですが、そちらの先生による不適切な指導により状況はさらに悪化しました。

いま、中学からの連絡はシャッタアウトをお願いしてますが、再三のお願いにも関わらず担任からの手紙がポストに入ってきたりします。(進路が決まり調査票を貰う段階になったら連絡をすると言ってますが)

先日の手紙には卒業アルバムの写真を撮るので、10月12日に子どもの時間に合わせるので撮りにこいとの手紙でした。(内容は丁重に書かれてましたが)

娘に聞いたら「そんなのいらない」
私自身も娘の痕跡がない卒業アルバムなんか見たくありません。

今日、学校へ電話して卒業アルバムには写真は載せない。
また購入もしないと伝え、さらに1年の時に生徒手帳の写真を撮ってるので、その写真の流用もやめてくれと伝えました。

卒業アルバムは子どもが学校へ通えるのであれば、また学校が良い思い出であれば、良い物なのでしょうが。

現状では必要性を感じないです。
私の選択は良かったのでしょうか?
ふっと、疑問は残りますが、よかったと思いたい



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029657
2018/10/09 20:41
アイコン
 はじめまして。現在社会人の子が小学校高学年から中学にかけて不登校でした。中学はほぼ全休です。(中一の4月・5月のみ登校しました。)
 卒業アルバムに関しては、お子さんもいらないと言っているとのこと。るぅんさんの対応でいいのではないでしょうか。
 昔の話ですけど、子供の場合。中学に関しては。中一と中三の担任が同じ先生でした。(A先生とします。)正直最悪な対応をされたと思っています。(中一の時。)不登校に理解なかったようですし。三年進級時に、二年の担任の先生に、お願いしたんです。A先生が担任になったら、二度と学校に行かないと言っているので。A先生のクラスにはしないでと。ふたを開けたらA先生が担任でした。それまで揺れ動いていた母の私でしたが。逆に開き直れましたので結果良かったのかもしれませんが。火花を散らしていました。A先生と。
 小学校で足が遠のいたきっかけは、やはり当時の担任の
無責任な対応故と思っています。管理職である校長も
いかがなものかでしたし。結局学校側と衝突し、6年頭で。住まいを変えずに転校させました。転校先の校長先生が。4年生まで、子どもの在籍していた学校の教頭先生で。子どもの学年の事情も御存じで。受け入れてくださいました。いかがなものかと思う教師もいるけれど、しっかりした先生もいる…というのを、この時に感じました。
 中学もしかり。中一・中三時の担任は最悪でしたが。
担任以外で、それなりに親身対応してくださった先生方もいました。 子どもが小学生の時。担任の対応に疑問を感じましたが、担任のみにしか話を通しませんでした。
この時、教頭・校長に話を通したら、その後の展開が違ったかなと、今でも後悔があります。
 可能なら、学校に出向いて、校長先生や教頭先生同席のうえ、るぅんさんの希望をお願いしは方が良いのでは
ないでしょうか? 出来たらご主人様にも一緒に行って
頂けるとベストだと思います。
 
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 墨丸さん、コメントありがとうございます。

うちも、先生の心ない対応に、疑問を感じた事は多々ありました。6年の担任や校長

中学の教頭に適応指導教室の担当教員

あとうちの場合、夫の理解がありません。おそらく、今回、娘が卒業アルバムはいらないと言う理由は理解できないと思います。

不登校で、今はやる気が起きず一日ダラダラと過ごしている様子をみて「ごくつぶし」と平気で言う夫です。
娘と喧嘩すると「お前なんか消えちまえ!」とも言います。

実は今年の4月~6月に夫は無職状態で家に居ました。
新学期になり担任が変わり、担任が新学期早々、家に押しかけてきました。夫は担任から「お伺いしていいですか」に子どもの許可を取らずに「もちろんです」と答え。

勝手に担任が置いて行ったクラスメートの紹介のプリントを私に見せ「これ、担任が作ったそうだ 良い担任だ、ふつうこういうのは作らないよ~」と。
私は、「はぁ、そんなの、どの担任も作るよ」と内心思いました。その他、夫は娘を煽り事態を深刻化させている原因の1人でもあります。

そんな夫なので頼りにはなりません。
せっかく夫と一緒にと言ってくださったのですが。


娘に聞くと「あの担任、なんか嫌だ」
そうです。お仕事先生なんですよ。やけに馴れ馴れしくして、でも子どもは見抜いてるんです。

健康診断でも登校しないと判ると「お母さん、お子さんがどれだけ大きくなったか?背が高くなったか?知りたくはないですか!」と
あの、うちの子、身長は中1で止まりましたが。(早かったんです)

とにかく学校へ引きずり出そうとして来る割には、プリントを大量に勝手にポストへ入れていく。
2年までは「そろそろプリントがたまった頃だから学校へ行ってくるね~」と月1くらいで行けてたのですが。

娘は逆に学校へ行くきっかけをなくしました。

アルバムとは違った愚痴を書き込んでしまいました。
すみません。

私も今は学校へ行く気力がないです。
せっかくのアドバイス
本来はその方がいいと思うのですが、

ちなみに、今日は教頭先生が偶然に電話に出たので教頭には伝わりました。



回答一覧
A-No.029654
2018/10/09 13:00
アイコン
るぅんさん、初めまして!21歳の社会人1年生の長女と現在通信制高校の全日制課程の2年生に在学している次女の娘の母です。うちの次女は中1の時にいじめに遭い校舎の階段から突き落とされ心肺停止と意識不明の重体で緊急搬送されました。幸い一命はとりとめたものの高機能障害で左半身にまひと硬直があるほか脳内出血で吃音の障害が残っています。杖をつけば自力歩行できるまでにはなりましたが車いすを使うこともあります
心身症もあり、学校からの連絡は全てお断りしていました。学校の「が」の字が聞こえただけでパニック障害を起こし、怯えるように震えが止まらなくなるからです。プリントや手紙も最初はお友達が届けてくれていましたがインターフォンの音がしても怯えるようになったためお断りさせていただきました。テキストなども一切購入しないと伝え、卒業アルバムも娘の写真を載せない・流用しないでほしいと伝えました。アルバムの購入もしませんでした。中1でいじめに遭って何一つ楽しい思い出が残らなかった中学校時代は娘にとって辛い時期でした。今は断ってよかったと思います。
今は優しいお友達に囲まれて楽しく学校生活を送っています。今が娘にとってかけがえのない大切な青春の思い出です。

るぅんさんの娘さんにもこれからたくさんステキな出会いと楽しい思い出ができますように!
娘さんの笑顔の花がたくさん咲きますように!
一緒に歩いて行きましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、コメントありがとうございます。

なみさんの事は、他の方へのコメントを拝見して知ってました。次女の方、今は優しいお友達ができてよかったと思います。

高校は本人希望により、ネットで授業の所になりそうです。なので、なみさんの次女さん程、学校での出会いは望めないと思いますが、家の近所で週2~3位でアルバイトをしてもらうつもりなので、これからいい出会いがあるといいと思います。

しかし、学校の先生って何なんでしょうか?
仕事をしたと言う実績だけ残したいのでしょうかね?