不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

私少し変わりました

Q-No.012057
2018/10/09 23:14
アイコン
私、少し変わりました。
まず、息子に対しては、決して目標は学校に行くことではなく、息子が笑顔でいること。自分は息子の行動に関わらず、楽しいことをみつけ、私自身ででエネルギーを作る。一喜一憂しない。ベタベタもしないし孤立もさせない。ご飯だけは、息子の好きなものをたくさん作る。
一人暮らしの娘に対しては、いつ電話がかかってもぜったいにかかる。話は傾聴、全面的に受け止める。
子供たちの気持ちが軽くなるように、ストレスが小さくなるように。でも、先回りなおせっかいはしないように、わかったような上からな事は言わないように。
最近、少し、家の空気も変わってきたようです。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029665
2018/10/10 20:20
アイコン
うなぎやさん、こんばんは。
息子さんが元気になり良かったですね。
我家も17の息子(去年の5月に退学)も過干渉をやめ、本人の選択する自由をあたえたたら、元気になってきました。
最近は夢もできてきたらしく、本人曰く「ロックスターになりイギリスでライブをする!」
冗談のように言っていましたが、親として生きる希望があるのはうれしい限りです!
でも家ではゲームばかりで、いつロックスターになれることやら??

我家も高校に入るのは本人の選択に任せています。
笑顔と元気が何よりです
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 猫大好きさん、コメントありがとうございました。投稿履歴、拝見いたしました。
糖質制限、絶対ナイス!ですね。うちもご飯をほんのすこーし、にしています。
私は口ではわかったようなこといいますが、本当はまだまだ、毒親を脱出していません。自分の中のエゴ、息子にこうなって欲しいという親の勝手なエゴを捨てきれず、言いそうになったときはぐっとこらえて別室に行ったり、無理矢理寝たり。まだまだです。
そろそろ風が冷たくなってきましたね。長い冬を笑顔で越えましょうね、一緒に。また、相談させてください。