不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

不登校4年生の母

Q-No.012066
2018/10/16 05:34
アイコン
当初こちらでいろんな方のお話を聞いて、どれだけ助けられたか。
あたしだけじゃないんだ。
と、本当に心の支えになりました。
ありがとうございます。

不登校4年生の母です。
1年生の時のあたしは、最悪でした。
不安を娘や旦那にぶつけたり、娘をなんとかしなきゃなんて思ってるのは上辺だけ、結局、今思うと、自分の事ばかり考えてたなー。
酷い母です。

でも、これは4年生の今も。
登校日、行くにしても行かないにしても、娘が決断した瞬間、ホッとして楽になります。
決めるのは娘、辛いのは娘なんて口では言ってるけど、この登校日の決断するまでのモヤモヤから開放される瞬間をあじわう度に、

あぁ、いまだに自分の事しか考えてないんだなぁ、あたし

と、酷い母だなぁと思います。

昨日はじめて、この事をカウンセラーに打ち明けました。

3年目、こんな自分を認めれて、カウンセラーに話せたこと。
その上で、娘と向き合っていく。
準備がやっとできたかな!?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029729
2018/11/06 10:08
アイコン
まめまめさん

はじめまして。
中学2年不登校の娘をもつ母親です。

本人も辛いですが親も辛いですよね。
気持ち痛い程わかります。

娘が学校行き渋りはじめた頃、学校行かないと高校進学できないよ!!
1時間でも頑張って行こう!など叱咤激励した結果
娘は思春期鬱になりベッドから起き上がれないほどになってしまいました。

今は心療内科のお世話になり、通常の生活するまでに回復しましたが、あの頃の自分を思うと後悔ばかりです。

娘は市の適応教室に通っています。
学校に行きなさいとはもう言わない事にしています。
元気にご飯を食べれて、笑って生活できるだけでいいと
思うようにしています。

この場でこうやって同じ悩みをもつ方々に相談できる事、
話を聞いてもらえること、ありがたいです。

まめまめさんも、時々ここで吐き出して下さい!
同じ青森県です。
これから寒い寒い冬に突入ですね。
お体大事にして下さい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029701
2018/10/21 18:21
アイコン
まめまめさん。こんにちは。お礼文がうまく書き込めずこちらから失礼しますね。

数年前の登校前のドキドキを思い出しています。本当に文章では書き表せないものでした。見守る母もたまったものではありませんね。

その時を振り返ると、なんとか乗り越えてほしいという思い。その日がそのときをなんとか乗り越えて!と願うばかりの日々でした。

今言えることは、その時を決めるのは子供だということ。どんなにドキドキして遠回りしない道を願っても子供の状態によっては無理なときもあるんだということ。

それでもその時が来ると子どもは動き出すということ。朝の4時に起きて自分で出掛けていく事ができるなんて、その時は想像もつきませんでした。
まめまめさんの子どもさんにもきっとその時が来ますよ。

それは今かも?少し先かもしれません。

それでも自分で決めた道ならきっと歩いていくような気がします。

カウンセラーさんに話せたことは大きなことですよね。母も気持ちを解放することでまた、子どもの今を受け入れていけるような?そんな一歩に繋がっていけますよね。

まめまめさんのこれからを応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029687
2018/10/17 15:38
アイコン
まめまめさん、はじめまして。
不登校小6息子の母です。

小1からの登校渋り(保育園からかも)がありましたが、私もずっと自分ことばっかりだったなぁと思います。子供も気持ちなんてそっちのけ。「嫌でも行くの!!!」なんて考えでした。酷い母親だったなぁ。

うちは今、学校に行くか行かないかという所は全くありませんが、小6ということで色々考えることがあります。
そんな時はやっぱり心の中ではあたふたしている自分がいるなぁ。
以前より、待つ、一緒に考える、タイミングを見るなんかはできるようになったけど、まだまだですね。

いつかはドーンと構えてられるお母さんになりたいなぁ。
まめまめさん、一緒に母として成長していきましょうね(^^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。

あたしもそう!
無理矢理登校させようとしてたなぁ。
ホントに鬼だった…だった?今もかなぁ(笑)

なんでも初めての時は、あたふたしますね。
不安だから、分からないならなんでよね。

今もはっきり答えはでませんが、当初より少しだけ前にすすめてるといいなぁと思ってます。
こんな親とは真逆、娘はどんどん成長しています。

なっちゃんさん、がんばりましょうね!



回答一覧
A-No.029684
2018/10/16 18:44
アイコン
子どもが不登校になって、
何年か経って、やっと母親に事実を告白出来たとき、
「やっと進めたかな」って思えました。

娘さんを認めて、ご自分のことも認めて、
笑顔で輝く明るい未来が来ることを信じて、
まめまめさんのペースで一歩一歩進んでください。

子どもが学校に行くのか行かないのか、
決めてくれるまでのどうしようもない時間は
私も毎朝ドキドキしていますが、
子どもも可成り悩んでいる時間だと思うようにして
ぎりぎりまで悩んでもらってます。
でも、待ってるのって、本当にツラいですよね。

がんばりましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お久しぶりです。

母が辛いとき、娘も辛いんですよね。
待つ、忍耐なかなか難しいですが、以前よりは…(笑)

うん、頑張ります!
頑張りましょうね!