不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

高校進学について

Q-No.012075
2018/10/24 14:38
アイコン
現在中学2年、不登校の娘をもつ母親です。

娘は中学1年の2学期から不登校、2年の新学期は登校しましたが2学期から再度不登校、現在は適応指導室に毎日通っております。

学校のテストは適応指導室や、学校へ1日だけ登校し
現在のところ5教科テストはすべて受けております。
負けず嫌いな性格なので成績は悪い方ではありません。

本人は公立高校を目指しているのですが
まずもって学校へ通えていない状態(出席日数)で公立高校を受験できるのか疑問に思っています。
更には、音楽、家庭科、体育は出席していないので評価なし通知表が斜線です。

学校の先生に聞いてみたのですが明確なお答えがありませんでした。

本人の勉強する気持ちを応援はしていますが
すでに公立高校を受験する土台から外れているのでしたら
方向転換も大事かなと思うこの頃です。

もし詳しく知っている方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029719
2018/10/26 07:59
アイコン
まるさん、お返事ありがとうございました。

東北地方は(私の住んでいる宮城県もそうですが)公立校志向がとても強いんですよね。私立高校や通信制高校の少ない県はなおさらだと思います。

高校入試で評定をどれくらい見るかは高校によって違います(一般的に、偏差値の高い高校は当日の学力検査の比重が高く、そうでもない高校は評定の比重が高めになるようです)。各高校の詳しい基準を自治体で出していますので、そちらを見られるとイメージしやすいです(青森県のものは下のURLです。ご参考まで)。

うちは、評定で考えると遠くの農業、水産高校か定時制高校以外は厳しいということになり、息子が普通科を希望したので公立高校は選択肢から外れました。

3年生の夏~私立高校と通信制高校のオープンキャンパスや説明会に何校か一緒に行き、本人が希望した通信制高校につい最近入学が決まったところです。

進路のことがちらついてくると、あせったり不安になったりすることも多くなりますが、選択肢はたくさんあります。娘さんとまるさんが心穏やかに毎日を過ごせますように。
参考になるURL https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kyoiku/e-gakyo/files/H31motomeru.pdf 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん

こういう資料があることすら知りませんでした。
勉強不足ですね私は・・・

ここで沢山の親切な言葉や情報をいただき本当に感謝です。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029711
2018/10/24 22:18
アイコン
東京在住です。現在社会人の子が不登校で、中学は
ほぼ全休です。今から10年以上昔の、東京の場合ですが。
内申書は、中三の一年間のみでした。適応指導教室に
通われているのなら、出席にカウントされたかと
思います。(子供は、フリースペースに通っていたので、
関係なかったので・・・。)今でもあると思うのですが、
当時。公立高校の学校説明会があったので。親の私が
聞きに行っていました。比較的不登校だった子が希望する
高校ブースに。とりあえず勉強頑張ってくださいという
回答でした。5教科が得意なら。なんとかなるんではないかと思います。
我が家の場合はほぼ全休だったので。事前に打診されました。
”1”をつけるか評定不能とするかどちらかになりますと。
評定不能とする場合は、学校側が理由書のようなものを
出すと説明されました。オール1でも、0よりはましかと
思い、1をつけてくださいとお願いしました。
 
 単位制・通信制高校の紹介のガイドを買い。本人に
公立がだめだった場合に、行きたい学校を選ばせました。
どちらも、文化祭に連れて行っていました。

 我が家では結局公立だめで。単位制・通信制の学校に
進学しましたが。定時制も正直視野に入れていました。

 ご参考までに。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 墨丸さん

ありがとうございます。
とても参考になりました。
学校説明会ぜひ私も聞きに行ってみます。



回答一覧
A-No.029710
2018/10/24 20:07
アイコン
10年以上前ですが、公立高校受験しました。
中学校時代保健室登校で、評定1とか2とか普通にありました。テストの成績は悪くない方でした。

当時、担当の先生に言われたのが、
「テストだけなら志望校に8割方受かるが、評定があるから合格できるか分からない。」でした。
その高校には合格しましたが、現実問題、評定が悪い事で志望校のランクを下げなければいけない可能性もあると思います。
学校説明会やオープンキャンパス、今の時期なら学園祭などもあるのではないでしょうか。とりあえず志望校の雰囲気を見て、情報収集するのが私も良いかと思われます。
私も二年の中頃から卒業までずっと保健室登校だったので、受験出来ないことはないと思います!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そろあさん

経験者ご本人からのメッセージ頂き希望が持てました。
保健室へ登校できたのもすごいですよ。
娘は学校の玄関から中へ入る事が難しい状況でして・・
ですがなぜかテストの時だけは教室入れるんです。
あと受験まで1年半・・・!!どうなるのか不安ですが
応援していきたいと思います。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029709
2018/10/24 17:17
アイコン
まるさん、こんにちは。

中1冬から不登校で今中3の息子がおります。

公立高校は、やはり評定があるので出席日数や評価なしは響くと思います。ただ、適応指導教室への通学が学校の出席と同じに認められる場合もありますので(自治体やその中学校の校長先生の考えにもよります)、調べてみられてはいかがでしょうか。適応指導教室の先生、学校の先生両方にお聞きになるとよいかと思います。

また、今2年生でいらっしゃるので、3年生で毎日登校できれば、そこは大分考慮してもらえると思います(うちは無理でしたが、当時の担任の先生には、不登校の後、3年生になってから毎日登校して公立高校に行った子もいると言われていました)。

まだ時間はありますし、状況がどう転ぶかわかりませんので、情報だけは持っておいて、今できることをされておられれば十分だと思います。

高校に入ってからのこともありますので、不登校経験者への対応や配慮も含め、説明会や相談会などでさまざまな高校の先生と実際お話されるのもよいかと思います(うちは中2の今頃から情報収集始めました)。

娘さんにとって満足できる進路選択ができるといいですね。応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん

親身なご意見ありがとうございます。
まわりに不登校生の情報がなく、どこへ相談していいのか
わからずにここへたどり着きました。
こちらの住まいは不登校生には風当たりの強い地域だと感じています。
高校の情報収集大事ですね。
そこまで気づけませんでした。
ここで沢山の情報をいただきまして本当にありがとうございます。