不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

起立性調節障害?

Q-No.012088
2018/11/03 16:50
アイコン
初めて書き込みします。

娘は現在中3。
中1の2学期から不登校ぎみになり、学校が合わないのかもしれないと家族会議をし、今ならやり直せる!と意見がまとまりお引越し、転校しました。
転校したのが中2に上がるタイミングでした。

最初は場所が変わり、友達作る気満々だった娘でしたが日々経つにつれやはり学校がダメになりました。

理由は本人もわからないの一点張り。
朝起きにくく、午前中の体調も優れない。
小児科で診てもらい、起立性調節障害の疑いはあるがここではわからないから、違う病院へ行ってみたら?とのことでした。
そこで思春期外来を受診。
私も精神的に参っており一緒に受診。
娘はそこで適応障害だと言われ、そこから投薬治療やカウンセリングを受けてきました。
1年たたないぐらい受診してましたがあまり効果を感じず、進学のこともあるので起立性調節障害の専門医を受診したいと思っています。

現在はお昼前後から時々学校へ行けるようにはなりましたが、朝から行ける日はほとんどありません。
中3になってからは学校行事はほぼ参加できているのでこれはすごい進歩だと思っていますが、やはり不安定で朝はほんとに起きないのでイライラしてしまします。

適当障害と診断されてから、起立性調節障害は頭から少し離れていましたが、もっと早くからそちら専門を受診させておけば良かったと後悔もしております。

阪神間で起立性調節障害の名医さんいらっしゃれば教えて頂きたいです。

初投稿、乱文失礼致しました。

かなりひとりで悩んできましたのでこのようなサイトを見つけた時たまらず即登録しました。

宜しくお願いします。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029735
2018/11/12 15:03
アイコン
はじめまして。午後は出席でき、行事にも参加できているとのことで、私もそんな感じだったなあと思い回答致します。
起立性調節障害と診断されたことがありますが、家の方針で治療の継続は行いませんでした。ですので、治療についてはわかりませんが、私はもう大人になっておりますので、参考になれば幸いです。

午前中は身体が重くてどうにもならず、一度眠ると全然起きられなかったのですが、それでもまあ最大限に努力はしまして、朝起きられないのならばと一日48時間で過ごしていました。なかなか眠れないため徹夜して高校に行き、帰宅後気絶するように眠り、十数時間寝て起きて、翌朝飢えと渇きで目ざめ、何とか学校に行きという感じです。しかし、体調は常態的に悪く、体育などとりわけ深刻でして体力的に限界があり、高一の学期末で中退しました。その後、大学受験の予備校は夜から始まるので問題なく出席できまして勉強に励めたので、高校中退者ですが進学先の大学ランクはがっかりされるようなところではありません。大学ではなるべく午後からの授業を取り、必修が1限(9時)の時は上記のような作戦でなんとかこなしていましたが、3年目くらいには2限(11時前)の授業にはまず出られるようになり、周りとさほど違わない生活を送れるようになっていました。年齢が上がるにつれて治るものだと聞いていますが、確かにそうでした。今は睡眠時間1時間など超寝不足でも普通に起きられます。ですので、お子さんの身体に合わせたカリキュラムを作るのも良いのではないかなと思います。予備校は夜からなので本当に楽でしたし勉強に集中できて最高でしたよ。進学先の高校を時間に柔軟なところにするとか、いろいろ方法があるのではないでしょうか。大学卒業までに治せば、問題なく社会に復帰できるはずですので、あまり焦らないで欲しいなと当時を振り返り、思います。大学は出席がゆるいのでちゃんと選べば休みがちでも卒業できますしね。

その他、引きこもりがちですと、体力面など身体的に不健康だと思われるので、もしお子様のメンタルに余裕があるのであれば、夕方以降、習い事として何か身体を動かすものをやるとか、ジムに通うとか、もし余裕がないようであれば、ご家族の方と一緒に夜ウォーキングをするとか、休日は毎週水泳をするとか。そういった習慣で健康を取り戻せるのではないでしょうか。もし、私が当時に戻ったら、そうしたいですね。学校に行っていなくても、自分のペースを作ること、衣食住が健全であることは、そのあと社会に戻っていくうえでとても重要なことだと思います。そのような中でポジティブな気持ちも出てくるのではないかなと。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029728
2018/11/05 19:51
アイコン
MMMさん
はじめまして。
私の息子(中3)もよく似た状況です。
起立性調節障害は診断基準や治療方針が明確ですので、それ自体の対応はそれほど難しくないと思っています。
でも不登校の長期化の原因は必ずしも身体要因だけではかたずけられないようにも思います。
阪神間のクリニックをお探しとのことでしたので、当方がお世話になっているクリニックをメッセージで送らせていただきました。ご参考になれば幸いです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)