不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

起立性調節障害とゲーム依存症

Q-No.012095
2018/11/09 12:29
アイコン
小学5年生男子を持つ母です。
元気よく学校に行っていた息子が、10月中旬から熱を出し3日連続お休み、翌週は1日休んで風邪かと思って近くの小児科に診てもらったら起立性調節障害と言われ、薬が処方されました。10月後半から全く学校には行けず、時間割は毎日そろえていても行けません。
行かないのですが、ゲーム三昧の毎日です。
9月上旬に携帯に荒野行動というゲームを入れてほしいと言われ、どんなゲームか知らず入れてしまったら、ボイスチャットができる交流ゲームでかなりハマって毎日やっていました。
それからだんだんゲームの時間が多くなり、ほとんどゲームです。そのゲームにハマりだしてから凶暴な言葉を言うようになり、普段一緒に生活している祖父母も怖がってしまっています。勉強は全くしません。ゲームのみです。今後どうしていこうか考えるだけでも親として精神面をやられ過ぎて考えられません。
起立性調節障害とゲーム依存症の両方で診てもらうべきなのでしょうか。。
彼のこれからの人生を考えると、悲観ばかりで心が折れます。。皆様のアドバイスがありましたら是非宜しくお願いいたします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029739
2018/11/14 18:44
アイコン
かがーるさん。
お返事ありがとうございます✨

お母さんが心労がたたってしまったんですね。
息子さんそんな状態では何を言っても今は無理かもしれないですね。

今ご自分の体調を一番にして少し放って置いた方が良いかもしれませんね。

そうとうのストレスですよ。毎日子供と一緒に居るのは、本当にしんどいです。お気持ちわかります。

私も、おかしくなりそうになりました。今は、昼間出かけたりして、一緒にいる時間を減らしたりしてます。
私が留守にしてる間は息子が何をしてるかわかりません。何かしら遊んでるようです。うちは、自営なので主人も従業員も、兄弟、義父母もいるので安心して家に置いて出かけたりして、エアロビ行ったり、買い物楽しんだりしてます。一年半も不登校なんで、もう慣れました。

昨年は、全然通えなかったけど、今は、週3行ければ良いかな。

ゲームで遊ぶのも、つまらなくなるときが来ますよ。
不登校の時間がつまんなくなりますよ。
うちも、つまんないと言ってます。学校に行くとゲームの話をしたり、約束したり案外楽しそうです。

勉強の事も心配ですよね。うちもです。ただやってますが、理解は出来てないと思います。
うちも、精神的にしんどい時は、勉強に向かうのがストレスになり、出来なかった時期もあります。

もしかしたら、子供なりに現実から逃げたくて現実逃避したくゲームをしてるのかもしれません。

勉強が必要性が持てる時が来たら必ず自らの意識でやるときが来ますよ。

かがーるさん。が壊れないように今はしっかり休んで
下さい。
お大事にしてくださいね☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029737
2018/11/13 22:03
アイコン
こんばんは。私も16才からひきこもって1日中ゲームをしていました。35才の今もしてます。

ゲームは、小学生のころは一番はまる時期です。やることがないと、ゲームをし続けるのは、当たり前のことだと思います。

僕の年齢までゲームをする人は、あまりいません。
しかし高校生くらいになればやめるか、一日中やることはなくなります。

ゲームを一日中やることを問題と思わずに、何か他の楽しいことに誘ってみてはどうですか?
参考になるURL  
追記する 貴重なご意見、ありがとうございます。
現在、本当ひきこもりでゲーム三昧。
たまにドリルをやらせようとすると大騒ぎ。
今更になって気が付いたのですが、発達障害の多動性があるのかと思いました。
学校では大人しく座っていられても、自宅ではじっとする事が出来ず、勉強の長続きしません。

それまでの勉強などどのようにされていたのか、是非参考にさせて頂けると助かります。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029734
はじめまして。
うちは小学6年でゲーム依存、診断はされてませんが起立性調節障害で朝起きなくなりました。
なんとか学校へ戻したいという思いで、コンプリメントトレーニングというものに出会い、ゲーム依存も脱し、朝起きるようにもなり、中学1学期途中から登校し始めました。
一度Amazonでコンプリメントトレーニングの本を検索して、レビューを読んでみてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 色々なご意見に感謝します。
コンプリメントトレーニング検索してみました。
詳細の内容があまり書かれていないのですが、ちょっと読んでみようかと思います。
勉強がどんどん遅れていき、ゲームばかりにはまって行かないように気を付けていきたいのですが、、



回答一覧
A-No.029733
2018/11/10 09:16
アイコン
かがーるさん。はじめまして小5男子の母です。

うちの子は、小4の6月頃から不登校になりました。

うちの子は、不安障害で学校に行くと調子が悪くなり学校に行けなくなりましたが。担任にも原因があり昨年は、行事くらいしか参加出来ませんでしたが、5年の担任は、気があって少しずつ好きな授業だけは出てます。宿泊学習も今週にありましたが、私が付き添って行って来ました。

うちは、今は不安障害の方も、家に居れば落ち着くので、勉強は、決めた事1日一時間位ですか、やらせてます。
ゲームも、うちはスイッチのフォートナイトにはまって毎日、騒ぎながらやってますよ。
昼間は、あまり時間は決めてないですが、夜は九時半までとか決めてます。
でないと、お友達とずっとやってるからです。
学校行ってないけど、早寝早起きはしているので。
起立性調節障害は、朝起きられなくて、めまいとか大変と聞いた事があります。
友人の息子さんがなりお母さんが大変な思いをしていたのを知ってます。
息子さんの体調は大丈夫なんですか?
薬飲んでれば落ち着くのですか?

うちも、不安が落ち着く薬を服用してます。
人がワサワサ居るとことか、特に給食にトラウマで集団で食べたりするのは苦手ですね!

まだ、小学生なのでちゃんと言えばまだわかるのではないでしょうか?
普段は怒ったりはなるべくしないようにはしてますが、約束を破ってゲームしたり、親に対する暴言などは厳しく叱ってます。

心療内科の先生にも、勉強も体調もあるかもしれないけど、毎日計ド、漢字スキルなどだけでもやらせた方が良いと言われて。やらせてます。答えを移すだけでも良いと思います。
うちは、その他にも赤ペンタブレットもやって。要点だけでもやってます。
今出来なくても、全然挽回出来るから大丈夫ですよ。とも言われてます。

可哀想に思う事もありますが、まだ小学生は親に従うと思うので時には厳しくやるのも必要かと。
誉める時は誉めるとか、叱るのも、感情ではなくちゃんと理解を出来るように、あなたの為を思って言ってるんだと言い続けるしかないと思います。

同じ年の頃の息子をもつ親として頑張りましょう✨
参考になるURL  
追記する みなさんのご返事ありがとうございます。
心労が重なり、昨日救急車で過呼吸で運ばれてしまいました。精神内科に紹介状を書いていただき、私は通院・もしくは入院になるかもしれません。

子供はほっておけば永遠にゲームです。
任天堂DSやりっぱなしです。ゲームを取り上げて時間を決めてというだけで一暴れ・暴言で大変です。。。
まさかの事態で体がツイていけません。

お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)