不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

はじめまして

Q-No.012137
2019/01/08 13:44
アイコン
小1の母です。
よろしくお願いします。
夏休みに娘が食べ物を喉に詰まらせ、摂食障害に、なりました。
夏休みの、初日のことで、夏休みは娘が少しでも食事を摂れるようにと夫婦で必死でした。
しかし、心も病んでしまい、2学期までに治してあげられませんでした。そのまま2学期が始まりましたが、初め3日程は元気に通いましたが、食事もまだ上手く調整できず、二時間目でお腹が空いて、持参のおにぎりを休み時間に取るように学校側とも話し合いをしていましたが、給食で食べれないものが多くなりもう一口食べてとか、休み時間におにぎり食べちゃうから食べれなくなったのよとか言われて、学校に行きたくないと言い始めました。そして、朝や、学校で気持ち悪くなるようになりました。
どんどん、どんどん学校に行けなくなり、10月は私の方から学校に行かないと先生に伝えました。
しかし、私も心が弱く全く行く気のない娘を見ていたら不安になり11月から週一でも五時間目だけ行かせるようにしてしまいました。全く本人の意思なくです。とうとう終業式、最後だからと嫌がる娘を残り10分の学校に連れていきました。すると、廊下で止まってしまい、先生たち6人くらいに囲まれパニックでキレて暴れてしまいました。
最悪の終業式です。先生方も押さえつけたり、どうしたいのかと質問攻めで娘としては押さえつけられたのが嫌でとても怒っています。今日、その娘の気持ちと、対応について学校の教頭先生にお話に行くことになっています。
娘は家ではとても元気で一緒に日中はリビングで楽しく過ごしています。
そして、不安障害でしょうか?2学期から私から離れて過ごせなくなっています。
夏休みから小児精神科にも月1度で通っています。
自閉症スペクトラムが少し入っているとの診断です。
このまま、家でゆっくり癒していくことが今は正解なのでしょうか。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029801
2019/01/09 19:04
アイコン
asaさん。

お返事ありがとうございます。
校長との話し合い良かったですね!話す前はドキドキでしたね。私もそうでした。

お友達の事、そうですね!うちも、いつもどっかへ出かけて行く元気な子でした。学校に行ってなくても、放課後遊びたかったみたいです。

昨年の、10月頃は放課後登校を少しして。その後公園で遊んでるお友達の中に入り遊んだりもしてましたが、友達から学校に来ないなら遊ばないと言われて、ショックで、それからも、友達と放課後遊ぼうとしましたか、同じこと言われたりして。
その後、先生とも色々ありそこから学校に行くのをやめました。

心が元気になったら、お友達と遊べますよ。
うちも、外には行きませんが、オンラインゲームでお友達と話をしながら遊んでます。
友達と話をしたくて、学校に行ってるようなものです。
確かに、忘れられちゃう時もあります。でも、それはしかたいです。行ってないんですから。それが嫌なら学校に行くしかないよね。しか言えないです。

それも含めて、不登校してるんですから。

確かに、孤独との戦いです。子供も親の私も。
でも乗り越えて行くしかないです。

1年でそんな辛い思いをして本当にお母さんも辛いと思います。でも、嫌な事ばかりではありません。

少しずつでも、良かった事、楽しい事見つけて。行ってほしいです。
うちも、まだ不登校です。少しずつでも、学校に行ってても、娘さんも、少しずつ出来る事増やしてあげて毎日良かったと思う事してあげると、元気になって来ますよ☺️

私は、不登校になってから、日記をつけてます。自分の気持ち、息子の様子。
その他に、息子に毎日良かった事を書いてます。
ハッピーノートと書いて。辛くて、悲しい日でも、
今日1日息子に良かった事、頑張った事書いて、大人になったら渡す予定です。

嬉しい気持ちになりますよ。
ここに居る皆さんは、皆同じ思いをしてます。いつでも吐き出して、元気になってくださいね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029800
2019/01/09 14:59
アイコン
asaさん、はじめまして。
不登校中、小6男の子の母です。

娘さんの様子はどうですか?食事が入らないと本当に心配ですね。

うちの息子も発達障害グレーゾーン、不安のかなり強い子です。小5までは学校になんとかいっていた(行かせていた)のですが、一人で行くことは難しく、私がずっとついて行っていました。なので、学校での娘さんや先生の様子が状況は違うものの、うちと被る所がありよくわかりました。娘さん、先生たちに言われたこと、されたこと、すごく怖かったんでしょうね。行きたくないと感じると思います。

教頭先生との話は納得行く話はできましたか?

学校に行くことなのか、家にいることなのか正解はわかりませんが、ゆっくりでいいので娘さんのペースで進んでいってあげることがいいのではと思います。なかなか難しいですが学校や先生、周りのことは気にしなくていい。娘さんにとって一番いいと思う方法を考えてみてください。

私はずっとそれが出来ず、子供はどんどん自信を無くしていきました。今やっと少しできるようになったかな?
家でも外でもほとんど一緒でしたが、家の中では一人でできることが多くなり、少しずつですが離れる時間も増えていっています。

不安が自信に変わるまで、時間はかかるかもしれませんが自信に変われば子供は勝手にどんどんペースアップしていきますよ(^^)

一人で考えているとしんどくなることがあると思います。病院の先生でも、スクールカウンセラーでもここでもいいので、辛い気持ちは溜め込まず吐き出してくださいね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、ありがとうございます。
食事はこの5ヶ月でだいぶ食べられるようになりましたが、まだお肉、野菜の一部は食べられないですが、よく食べてくれるようになりました。それだけで今は十分だと思うようにしてます。
夏休みのプリン、ヨーグルトしか食べれなかった時に比べれば凄い進歩です!

教頭先生は予定が出来てしまったようで校長先生と担任の先生と話し合いをしました。
終業式の様子で三学期は娘が来たいと思った時に10分でもいいので来て下さいとの事でした。
あとは、来たときは見守って、共感して欲しいこと、押さえつけるのは止めて欲しいと伝えました。
担任の先生は7年目で新しく赴任してきた女性の方で一生懸命なのですが、クラス自体が落ち着きがないようで、大変さも分かり、これ以上はムリなのかなとも思っています。

そうなんです!
うちの娘も幼稚園の頃は自信満々だったのに、どんどん自信を無くしてしまったんです!○○ちゃんのほうが勉強できるからとか、人気があるからとか、言い始めたんです。
今は娘にそのままで良いんだと、私達は貴女が大好きなんだと言っています。
どうにか、自信をもたせてあげたいと思っています。

スクールカウンセラーの先生には9月から月に1度で私がお話をしに行っています。
何が解決するわけでもないですが、スクールカウンセラーの先生は私の悩みをたくさん聞いてくれて、少し楽に数日はなります(笑)

お返事くださってありがとうございます。
初めてこういう所に投稿しまして、とても緊張しました。でも、誰か、しかも同じような立場の方に話を聞いて貰いたかったのです。
なかなか、気持ちを理解してもらえる人は居ませんから。お友達も親身になってくれますが、やはり、お子さんたちは皆学校へ行けているのを思ってしまうのです。
まだまだ心が狭く、他人を羨んでしまいます。。。(笑)



回答一覧
A-No.029798
2019/01/09 08:32
アイコン
asaさん。
はじめまして。小5男子の母です。

うちの子も、小4の6月から不登校になりました。

うちの子も、1年の三学期に登校班編成があり、集合時間が遅くなり、歩く速度が早くなり、1年も一人しか居なくて、ペースについて、行けなくて登校班で行くのを泣いて嫌がり、車でしばらく送って行って、泣いて嫌がり、担任ではない先生でしたが、子供を連れて教室まで行ってくれたりしました。
慣れて来たら、皆より早く家を出て二人でゆっくりゆっくり学校に行ったりと、その時は、不登校にならず何とか2年になり、一年生が3人入ったので、ベースが遅くなったり、先輩になり嫌がらず、4年までは、順調に行ってました。
今までベテランの担任から、4年で新任になり。
元々、4月は、先生とか変わると緊張して不安定にはなってましたが、多分先生も、初めての担任で不安だったんでしょう。
益々不安定になり、社会性不安障害になりました。

うちは、心療内科に通ってます。

今は、5年になり担任が変わり、少しずつ学校に行ってますが、昨年はほとんど、通えませんでした。担任に、危なっかしくて安心して任せられなかったり、対応も、いちいち、ムカついたからもあり、校長と話し合いもしました。
学校のトラウマは、子供にとっては、恐怖でしかありません。一年生でそんな経験をしては、学校に行くようになるのは、少しずつの方が良いし、本人が嫌がるのに無理やりは、絶対ダメです。お母さんも怖くなり、完全に誰も受け付けなくなります。

行かなくてもいい。私はあなたの味方と言い続けてあげて信頼関係を作る事がなりよりです。経験上。

学校に行ってない事で後ろめたさを感じる事もないし、外に出て遊んだり、家ゲームして遊んだり、少しずつ勉強もしたりと、家での時間を楽しむ事だと思います。

うちは、高学年なので自分の意見ははっきり言うので、自分で決めさせてます。
1日2時間が限界で、週3に図工、家庭科、理科、体育と好きな時間だけ出て帰ります。また私は授業に一緒に居ます。

給食も、食べません。トラウマで臭いとかダメです。
嫌な事はしないです。
自分のペースで大丈夫でせ。
今はゆっくり癒す事が大事だと、私は思います。
スクールカウンセリングとかあるかと思うので、お母さんが利用されると良いかも、学校に言えない事言ったり、間にも入ってくれます。アドバイスもしれくれます。
お母さんもお辛いでしょうけど、心が元気になれば、自分から行こうかな?になりますよ。
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。
息子さん、少しずつ、頑張って行ってるのですね。良かったです。
うちの、娘も、2学期は途中から私も一緒に教室や、図書室に行ってます。
昨日、教頭先生は予定が出来てしまったようで校長先生と担任の先生と話し合いをしました。娘の主張は内にこもってしまったときは背中を撫でてくれるだけで良い、掴まれるのが嫌だという事と、私の意見で、学校へ行けた時は共感して、見守って欲しい事、けして押さえつけるような事はしないで、話を聞いてあげて下さいと伝えました。
学校側は、三学期は無理して通わせなくて良い、10分でも娘が来たいときに顔を見せてくれれば良いとの話になりました。
今は私に出来ることはこれくらいしかなく。。。(笑)

娘とは休んでる間は30分でもいいので勉強して欲しいと話をしました。
あとは、猫と遊んだり(登校渋りになってからずっと飼いたがっていた猫です)ゲーム、YouTubeです。
今、心配なのはお友達関係です。
だんだんとお友達が離れてしまって、遊ぶのが大好きで活発な子なだけに、辛そうです。
子供の少ない地域でして、クラスの女の子は9人しかいません。不登校になってから上手くコミュニケーションが取れなくなり友達に、きつい口調で責めてしまうことが多々あり、心配しています。
やはり、心を治していくのが先決のようです。
ぴよこさん、お返事本当にありがとうございす。誰かに聞いてもらって、意見を聞きたかったのです。
まわりには不登校のご家庭はなく、最近ママ友とも上手くいかず、どうしても1人で葛藤していまして。