不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

生きる意味と対人不安の悩み

Q-No.012174
2019/02/03 02:18
アイコン
はじめまして。先ほど参加させていただきました。
自分は大学時代休学と留年を繰り返し、結局10年かけて出ました。
その後障害者雇用などで数年働きましたが、意を決して大学院を受け、宗教哲学を始めました。
しかし、結局対人的な不安などでうまくいかず、現在休学してデイケアに通っています。
10年以上生きる意味について悩んでいて、よく日記を書いています。
話の合う友人もほしいし、悩みもなんとかしたいのですが、なかなかうまくいきません。

ここは丁寧な方が多そうですし、よい意見も聞けるかもしれないと思って投稿させていただきました。
今まで考えてきたことはブログに書いてありますが、なにせ記事が多くて、すいません。
もし見てくださる方がいたら、下のURLからとべますのでよろしくお願いします。
https://ameblo.jp/kanamedaichi

もし意見をくださる方や、友達になってくれる方がいたらうれしいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029924
2019/02/11 09:34
アイコン
daichiさん、ご返信ありがとうございます。
まずご質問に挙げられていた、休学中の居場所についてお答えします。
以前にお伝えした通り、私は一年間大学を休学したのですが、そのうちの半年は全く元気がなく、起き上がれないことが多かったので、これといった活動はできませんでした。

ある程度回復してからも、週に一度カウンセリングを受けに行くぐらいで、特に自分の居場所をつくるなどといったことはできませんでした。地元には友人もいなかったので、とても寂しかったことを覚えています。
でも、回復してからはアルバイトの面接に行ったり、美術館や図書館などで気分転換したりと、自分としては充実した時間があったことも事実です。

次に、ご指摘のベイトソンについてですが、学習についてのレベル分けをしたのは、g・ベイトソン(息子)でした。個人的には グレゴリー・ベイトソン『精神の生態学』新思索社、2002 がおすすめですが、amazonではかなり高値で取引されているようです。なので、翻訳ではなく原典(英語)にあたってみられると良いかもしれません。

最近とても寒くなってきていますので、暖かくしてお過ごしください。
参考になるURL https://www.amazon.co.jp/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%85%8B%E5%AD%A6-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/4783511756 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029913
2019/02/07 15:54
アイコン
こんにちは
現在、大学二年生(一年休学)の者です。
ブログの記事を拝見いたしました。
大変おもしろく読ませていただきましたが、あいにく理科系の知識をすっかり失念してしまい、よく理解できなかった部分が多々ありました。
私が拝読した限りでは、「悟り」や既存の認識の枠を超えた「超越性」などに興味がおありのように感じました。
浅学非才の私ではありますが、個人的にはウィリアム・ベイトソンの著作を読み返してみたい気になりました。
ベイトソンは学習のレベルを分類し、最も高次のものが「悟り」や「超越性」と関係付けられて整理されていたと記憶しています。
これからの思索のご参考になれば、と存じます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はじめまして。
ブログの方読んでくださったのですね、ありがとうございます!
いえ、理科系のこと言ってるあたりは結構適当なこと言ってたりするので>_<
ウィリアム・ベイトソン、少し調べさせていただきました。進化生物学者のようですが、そうなんですね!
彼の息子のグレゴリー・ベイトソンも精神医学など学んで、神秘主義的な研究もしたようですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます(^-^)
かにコロッケさんも京都の方なのですね。
休学中、居場所などはどうされてましたか??