不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

一歩前進

Q-No.012177
2019/02/04 09:19
アイコン
今日は私立高校の受験日。
調子が良かった夏には学校説明会にも参加して決めた志望校なのに、12月に再び不登校となり、すっかりヤル気をなくしてしまった次女。
受けられなくてもいいから願書だけは出しておこうと私が言って手続きだけはしました。でも、今は無理なんだろうな…ともう諦めて黙ってました。
ところが昨日突然「明日、受けるだけ受けてみる。ダメだったら通信に見学行って合うところ探す」と娘から言ってきました。
今朝は自分で起きてきて、電車の時間確認して少し不安そうな顔でしたが出かけて行きました。
結果はわからないし、また落ち込んだり止まったりするのでしょうけど、一昨日まで人生全部を諦めたかのように見えてたのにいろいろ考えてたんだなぁと一歩の前進に感動です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029904
2019/02/05 05:22
アイコン
はじめまして。
昨日はお疲れ様でした。
すごいですね!
大きな大きな一歩ですね!
ゆっくり眠れましたか?

うちには高2の娘がいますが、中2から教室はもちろん、テストも受けれず、そんな娘が受験へむかった背中を思い出していました。

これからもいろいろあるかもしれませんが、昨日の娘さんの頑張りは、娘さんにとっても、ラベンダーさんにとっても今までとは違う向き方ができると思います。

ゆっくり休ませて下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
昨日の受験でまた一つ問題が発生し…今日の面接は行けないかなと心配しましたが先ほど帰ってきました。
これからまたいろいろあると思いますが、前を向いて頑張れるよう支えていけたらいいなぁ…と思います。



回答一覧
A-No.029899
2019/02/04 15:47
アイコン
ラベンダーさん、お久しぶりです。こんにちは。
娘さん、今日の高校受験に自ら出かけて行かれたんですね!
それは、すごくすごく大きな一歩だと思います。
そして、自分で先のことも考えられていて、お家にいてる間娘さんはちゃんと自分のことを見つめて向き合っておられたんだなぁと感じました。

今日は、何より娘さんの勇気ある行動に「よく頑張ったね。お疲れ様!」と言っていっぱい褒めてあげてくださいね。先のことは、またその時その時の娘さんの気持ちを大事にしながら、少しずつ決められたらいいと思いますよ。

うちは今少し立ち止まった状態で、なかなか次へ動き出す気配がありませんが、ラベンダーさんの娘さんのように、本人なりに頭の中では考えているのかなと思ってそばで見守っていこうと思います。
娘さんの嬉しい報告をありがとうございました。
これからも応援しています!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
一歩前進した娘ですが、また一つ問題を抱えて帰ってきました。…また立ち止まってしまうかもです。
でも、porarisさんの言ってくださるとおり、その時その時の娘の気持ちを大事にしながら、少しずつ決めていきたいと思います。
また何かあったらここで話させてください。



回答一覧
A-No.029898
2019/02/04 11:00
アイコン
お疲れさまです。

親としては、また、あの辛かった日々に逆戻りするんじゃないかと不安になりますよね。。。

お子さん、きっと頑張ったからちょっと疲れちゃったのでしょうね。

時には、充電する日があってもいいかもしれません。

好きなことして過ごして、リラックスさせてあげてくださいね。

それでも、お子さん、確実に前に進んでいるので、休み休みお子さんのペースで今後も少しづつ進んでいけると思います。

『明日、受けるだけ受けてみる。ダメだったら通信に見学行って合うところ探す』

自分で考えて決めて、とても賢いお子さんだな〜と思いました。

更に、ダメだったときの事まで考えているし、自分で起きる力もある、時間の確認も自らして、頼もしいですね!

ラベンダーさんがお子さんをそう育て上げたのですから、自信をもってこれからも、お子さんを支えてあげてくださいね。

また、いつか、休む日が来るかと思いますが、休んでいる間も、きっとお子さんは今後のことをしっかり考えて、また、前を向いて歩き出せるかと思います。


参考になるURL  
追記する ありがとうございます。
私がこんなふうにしてしまった…とばかり思ってしまうので、少し強くなった娘を『そういうふうに育て上げた』と言ってもらうと嬉しいです。
大人の私でさえ認めてもらうと嬉しいんだなぁ…って、思いました(^ ^)
帰ってきた娘からは新たな問題点…も聞き、まだまだ前途多難な感じですが、頑張らなきゃですね。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029895
2019/02/04 09:53
アイコン
ラベンダーさん。
お久しぶりです。

そうでしたか。でも、行けて良かったですね!
ラベンダーさんの気持ち考えたら、今そわそわ。何かしてないと落ち着かない気持ちでしょう。
期待と不安でいっぱいですね!

今日は、ご馳走で労う事と思いますが、無事帰って来ることを私も願ってます✨
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさんありがとうございます。
過去の投稿の際にも、娘の気持ちに沿ったアドバイスを頂いて助けられました。
今はそわそわしてしまって、何も手につかない状態です(^^;;
同じ中学からも沢山受験に行ってるので、何かで傷つかないか…とか。どーんと構えられる母親になりたいです。